看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健・特養の現状&給料?仕事?

<2012年01月05日 受信>
件名:老健・特養の現状&給料?仕事?
投稿者:あゆりんこ

かなり長くなりますがお付き合いください☆
今ナース12年目、独身です。療養型、内科、ICUなどの病棟勤務を6年ほどして、色々経験をしたいと思い、四年程前に友人の紹介で老健へ就職。最初はカルチャーショックでした。よく成り立ってるなと思うくらい何もかもがめちゃくちゃで…
設立10年になりますが「昨日オープン?(笑)」って思う程マニュアルや決まりもなく… 口腔ケアとかオムツとか今どき素手です(>_<)
スタッフも全員新卒?てくらい挨拶や礼儀の常識的な部分の指導もされてなく…。遅刻もメールで連絡あったり、遅刻してきてもすみませんのひとこともなく…。とにかくすぐに主任クラスに言いにいって、業務改善委員として4年かけてスタッフにとっても、利用者にとっても働きやすい職場に変えてきました。それはそれはすごい労力でした(^_^;)
やっと今からだって時に同じグループの隣の特養がめちゃくちゃだから変えてくれと異動命令…
行ってビックリ… 前以上に最悪なとこです
全てマイナスからのスタート… 1年頑張りましたがトップが変える気ゼロなので案をだしても実践してみても何もかわらず(T_T)しまいには「全部勝手にして」と急に怒鳴られ…。 勝手にしましたが全てにケチをつける…
業務割りもなく、「他科受診とか誰が行きますか?」って言っても「行きたい人がいけばいい」とか… 名ばかりの役で指示も何も出さないトップ…
そりゃまとまらないわって感じです。
トップが変わらないと無理って思いました。なんかトップが頑張ってないのに変えるなんて無理だし、変えようとしてない、結局は何も変わらないし、トップもめんどくさいみたいで怠慢って感じです。結局はそこです。 スタッフもやりたい放題。 日勤夜勤問わず勤務中も平気で携帯もってまわって酷いときは会話しながら巡視したり…。廊下で携帯充電してたり…。 トップにあり得ないといいましたが結局はトップもしてるので、そりゃ何もかわらないですよね…夜勤も同時仮眠です。私は気になって全く寝ませんけど…。各階担当ありますが、介護担当の病棟は後からわかったんですが、酷い人は1時から5時まで寝っぱなし…。巡視も行かず野放し。行ったら呼吸停止とかもありました。結局野放しにしてるくせに何かあったら全て看護師任せ…。大問題になると普通に思ってたら、カンファや話し合いもなく、みんな「自分じゃなくてよかった…」て感じです。挨拶や礼儀も知らない…
平気でみんな遅刻してくる… 全く連携体制なく、日勤者が平気で私語をしながら夜10時過ぎまで詰所にいたりします。しかも詰所の机などを占領してこっちが肩身が狭い感じです。私は10ヵ月働きましたが人間が腐りそうだし、ここに慣れてしまったら怖いと思い、退職を決めました。今までは給料がいいからと我慢して我慢して割りきってましたが、人間って給料面だけを優先できるような生き物ではないですね(T_T) 限界がきました。
私はここには必要ないと思いました。
次は普通に病棟に戻ります。給料も下がります。今は2交代で夜勤が月に9回ですからいいのは当たり前ですね。夜勤9回もあり得ないでしょ? みなさんの特養や老健はきちんとされてますか?
私は今までいくつか病院をまわりましたがどこ探してもここが一番最悪なんじゃないかって思ってしまいます。
みなさんの職場の現状を知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月05日 受信>
件名:こちらも最低です。
投稿者:オリーブ

私は特養で1日4時間のパートです。42才の18年目の看護師です。今の職場はもうすぐ1年になります。私もカルチャーショック受けました。今でもびっくりすること多いです。
例えば吸引チューブは病院では使い捨てですが、ここでは毎日洗ってハイタ−に漬け消毒をして再利用します。
褥瘡の処置もお風呂から上がって看護師が水道水で洗ってからラップか褥瘡の大きさに切ったオムツを当てます。医師の指示がない限り週に2回のお風呂の時にしか処置は行ってないみたいです。
あと経管栄養の時に薬を注入するカテーテルチップは水洗いで共有。かなり固くなるまで再利用です。私はこのせいでばね指になりました(ー_ー)!!。
今日びっくりしたのは仙骨部に褥瘡がある利用者さんで処置を頼まれたのですが、私が傷を洗ってオムツを当てようとしたら60才の看護主任が来て雑用のハサミをハイアミン水で軽く洗ってその雑用のハサミで余分な肉芽組織を切り出しました。麻酔なしでです。
これって医者がやる処置じゃないの?看護師がやってもいいのか怖くなりました。
受診に行くときは採血をして持って行かないといけないのですが、どうしても抹しょうから取れないとき、看護師が鼠径の動脈から採ってるのを見ちゃいました。オムツ交換は介護職がやってくれますがこちらも素手です。吸引時も素手です。汚れたオムツも床へバンバン投げてます。
なので私はベッド柵を触ったりドアノブを触ったりしても手を洗ってます。職場のトイレも極力使わないようにしてます。
何もかも不潔に感じちゃうんです。
利用者さんの部屋のティッシュペーパーやディスポの手袋が無くなってても最後に使った人が補充してないことが多くて、常に空き箱の状態でも平気みたいです。受診の付添も急に決まることが多いのですが、主任が嫌ってる人には絶対に頼まないみたいで私かもう一人のパートが行かされることが多いです。
このパートも問題ありでとにかくよく欠勤します。時に週休4日か5日のペースです。風邪ひいてるから受診にはついて行かないとか、勉強会でないとか拒否することもあります。こういう場合全部私が代わりになっちゃいます(-_-メ)。
介護職の方たちもきちんとしてる人の方が少ないですよ。私も今まではきちんとしたとこで働いてきたので、こんなスタッフに囲まれ情けないです。
3月で契約が切れるのでそこで辞めようと思ってます。
あと今の老人ホームの掛かりつけの医者はここに書けないくらい最低な人ですよ。


No.2
<2012年01月06日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:匿名

あなたの心が病みませんよう、お祈りを申し上げます


No.3
<2012年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上から2つのお二人の気持ち、メッチャわかります。私は先日までデイサービスでしたが、私はここには必要ないという思い、トップが変わらない限りダメという思いは全く同じでした。

始めはダメでも、そこのスタッフに向上心があるなら、遣り甲斐はあると思います。他人の意見を謙虚に聞き入れ、フォローしあおうとするなら、今がダメでも私はいました。しかし、私のいたデイサービスは向上心とは逆の気持ちの人ばかり。そしてフォローとは逆の挙げ足取りが大好きな人ばかり。
お願いだから、利用者さんのハルンバッグを臥床したときに身体より高いところに置くのヤメテ…。ほらぁ、ハルンバッグ車椅子のタイヤで踏んでる…、気を付けてよ〜。床に置いたものを配膳棚に置かないでよぉ。利用者さんの前で「??さん、ガンで入院したらしいよ。」って言わないでよぉ。と心の中で嘆いておりました。仕事は選んで、やりたくないことはやらないで遊んでるし…。人数にはかないませんでした。介護現場はコリゴリです。


No.4
<2012年01月06日 受信>
件名:ご苦労さまです
投稿者:匿名

老健にいます。43才、入社して6年たちます。
みなさんの施設の様子、読ませていただきましたが
びっくりしています。

うちは、病院と ほぼ変わらないかんじです。
介護職のトップが しっかりしているからですかね
じょくそうが発生した場合は
きちんとカンファレンスして、評価あげてます。

ただ、看護のトップが 臨床経験が少なく
疾病に対しての知識がなさすぎます。
認知症は嫌いなど 普通に言ってます

リスク管理も わりとしっかりしてますね

ただコスト面で なかなかよい材料が使えなくて残念です。

主様、あなたにあった職場は
きっとありますよ
頑張ってください!


No.5
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは

以前に老健の愚痴で投稿しました
50過ぎの匿名、福祉バカの古ナースです。
お察しします。

私の所も 開設し二年目 なにもかもが めちゃくちゃです。
介護は 新卒や無資格が多く、
理由は 他の施設に染まっていないから、だとさ?

介護経験者や良くできる人達は さっさと 辞めていきます。

介護のオープニングメンバーで残っているのは 施設長や、事務長のお知り合いばかりで ここは あなた達が前に勤めていた ?施設の分家状態か!
施設長 あなたは 老健を知っているから 老健を作ったのではないの?
ナースは知り合いを集め 病院か?までの勢いです。
心不全も転院せず みようとするし 介護は 具合悪くても 起こすし!
便秘で下剤を追加しようとすれば 介護から、明日にと 命令口調だし。
付着便だって 便とカウントし 先日もイレウスで 緊急搬送。

私も 夜勤8回はこなしてます。
夜勤はナース業務より フロアの介護業務をこなしながら 特変をみなければならず すごく疲れます。
だけど 私は老人看護が好き、基本的なケアが好き、たとえば 食事介助や入浴介助などなど、だから老健にいるのですが?
私も派閥から外れ一匹狼状態です。早く辞めろモードです。


No.6
<2012年01月07日 受信>
件名:さらにさらに
投稿者:あゆりんこ

一匹狼的な感じではなく、仕事としてスタッフとは割りきってます。中には素直な子も数名います。
吸引チューブは一応1日で交換ですが、1回吸引が終わる毎に、わざわざチューブが入ってるあの小さな袋に戻すんです…
カップを用意したけど誰も使わずです…。汚いって思いました(>_<) 夜勤ではスタッフの食事は夕、朝出るんですが、食器は全て利用者と共用…。初めて施設にきた時に初めて衝撃を受けたのがこれです…。たぶん病院から行った人は「あり得ない」って思うはずです。 せめて箸でも…とマイ箸は持参してますが… 。
介護さんに「え?」ていうと「同じ人間だし汚いとは思わない」って…
そういう問題ではなく… カルテ見てごらんって感じなんですけど(>_<)制服も全て持ち帰り洗濯です…
前に、インフルワクチンを70人施行し、普通に膿盆に入れてたら看護主任に「ちゃんとキャップをして」っていわれました…
リキャップっていつの時代よって…
結局摂子で一本づつ掴み、恐る恐る…
いつか、自分が感染しそうな気がして(>_<)
ほんっと素人の集まりです。 これはなんでですか?て聞いても「昔から」「前の主任がそうしてたから」だって(>_<)
あなたにはプライドとかないの? って聞きたくなります…
もうほんと介護現場はこりごりです…
体交もろくにできない、私が努めて全介助の人の原因不明の骨折が何件あったことか…
しかもしかも!同じグループ内で何度も起きてるのが送迎のため車へ誘導中に目を離した隙に利用者が車椅子ごと坂道を下って脳挫傷…
スタッフは何をしてるのかって思いません?
しかも全くカンファもなく…
だから同じ事故が何件も起こるんですよね(>_<)
マスコミきてもいいくらい…
まだまだいろいろですよ(^_^;) ありすぎてここには書けないです。
中にはしっかりしてる所もあるようですがみなさんの所も散々ですね
まだまだ色々現状を知りたいです(*^O^*)


No.7
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養で働いてますが病院程清潔、不潔について厳しくないですし遅れてるとは思います。
ヘパ生といって作り置きでヘパリンと生食を合わせて看護師が作り1週間冷蔵庫で保存してます。病院勤務の時は菌の繁殖とかが問題でヘパ生も使ったら駄目でした。いまの勤務先はあと医療ゴミとか分別もないし。このまま勤務してたら、感覚がマヒしてきそうなので辞めたいです。先生もあんまり来ないし看護師の判断で対応することが多いし。施設勤務は若いときは病院のほうが勉強になりますよね。


No.8
<2012年01月16日 受信>
件名:やっぱりいろいろありますね
投稿者:あゆりんこ

病院と違うってだけで、同じ職種がいるにも関わらずこんなに違うものかと思います(T_T)
でも退職しました☆
かなり気分はスッキリです♪
次は病院に決まってるのでなまってないか心配ですが…(T_T)


No.9
<2012年01月21日 受信>
件名:どこも
投稿者:玉砕

特養はどこも似たり寄ったりなんですね

私の勤めている所も口があんぐりする様なナースばかりです

介護職員も人間的に大丈夫?と言いたくなるような方ばかり
介護職員とナースの連携は全くなく看護職員同士での申し送り、
カンファレンス等もありません

なので自分で朝行った時に昨日の事を全部
申し送り簿から拾って業務開始です。

やはり病院勤務者と介護施設勤務者では畑が違うので
何処までも交わる事が無い様に思います

私も今の施設の主任が人間的に尊敬できない方なので
辞める事を検討中です


No.10
<2012年01月23日 受信>
件名:老健のお話聞きたいです。
投稿者:福祉バカ50過ぎ古ナース

老健大好き 50過ぎの福祉バカ 古ナースです。

私も経営陣の方針についていけず 来月退職となりました。
私は老人看護が好き!出来たら 次も老健に行きたいけど 年齢的に物覚え悪く 自信がなくなりました。更年期で不安や落ち込み大です。
福祉職のナースとして 誇りを持ち取り組んできましたが 老健は皆こんなものなのでしょうか?
私は中間施設が果たす役割があり 今後も必要性が高いと考えますが?老健に勤務されてる 皆様からの声が聞きたいです。皆様 宜しくお願い致します。


No.11
<2013年03月07日 受信>
件名:…。
投稿者:ガチャピン

介護士、21歳です。

読んでびっくりしました。
よくそんな施設が表沙汰にならないですね(苦笑)
苦労をお察しします。辞めて大正解です!!!!
私の施設は皆さんの施設よりだいぶ
しっかりしてるみたいです。

それでも不満が多くあるのですが…
最近どうにかしたいと思っているのは
風邪をひいたひとは廊下に席を移動されることです。
風邪をひいて具合が悪いのにさらに寒い廊下で食べなきゃいけないなんて…
どこかにこれがいけないことだとわかる文章はのってないでしょうか><


No.12
<2013年08月05日 受信>
件名:今事務長やってます
投稿者:誤解の介護

皆さんがおっしゃるような施設が、介護の現場はほとんどだと思います。だから、必要な制度なのに介護の現場は恵まれず、そのしわ寄せを介護スタッフがもろに食らうはめに…。実は私は転職組で、30歳で病棟勤務をするまでは普通のサラリーマンでした。サラリーマン時代に、お金ばかり追求する背広組の生き方が自分に合わないと実感し、無資格で医療の現場にチャレンジしました。
都内でも有数の、業務が厳しい療養病棟だとナースさん達が言っていたので、多分厳しいのだとは思いますが、やっぱり患者さんやそのご家族様達から直接感謝される感覚が凄く肌に合ったので、がむしゃらに病棟で看護助手をしました。
たまたま看護部長・師長・ナースさん達の誰からも良くして頂いたので、その後メディカルクラーク→施設介護長→副事務長→事務長・・・と色々経験させてもらい、今はその頃の仲間と老健&特養等々を立ち上げ、経営させて頂いています。
朝・夕のカンファレンスはもちろんの事、感染対策、安全講習、褥瘡委員会、等々の色んな委員会を作り(病院で学んだままですが・・・)、ナースはもちろんの事、介護職員も初心者で無い限りは、何かしらの委員会を歴任させ、どこでも通用する様に日々勉強してもらってます。色々話を聞くと、他で介護の仕事をしてきた人たちは散々な目に遭ってますね…。僕も、グローブ・エプロンの無い職場は考えられないですし、出勤・退勤を守らない人は信用出来ません。
自分たちが患者さん達の命を預かり、自分がスタッフ皆を支えるという自覚を持てない、和を乱す様な奴は、すぐに辞めてもらうつもりです。
幸いな事に、そんな人物は今のところいませんけどね。
皆良く頑張ってくれます。有り難い人材ばかりです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME