看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフローが憂鬱。

<2012年01月05日 受信>
件名:サーフローが憂鬱。
投稿者:みや

 私は、内科病棟に勤めて6年目になります。今までは、サーフローは医師が挿入することがほとんどで、年に数回自分が挿入することになる程度でした。
最近では看護師が入れる傾向となり、週に1回は、挿入する機会があり、とても憂鬱です。
 私の一つ下の後輩からしっかりとした研修などができ、一つ下の後輩はサーフローがみんなとっても上手です。私もなんとか、入れることができていましたが、最近かなりの確率で失敗します。入れようとすると手が震えます。なんとか自分はできる!と言い聞かせてやろうとするのですが、やはり失敗のトラウマがきえません。後輩にそんなにうまくどうやっていれるの?と質問すると、血管選びですよ、後は特別考えていません・・・。っとの答え。
 今のところ優しい患者さんに恵まれ、失敗しても、そうやってうまくなっていくんだよって励まされる始末です。本当に情けないです。
 刺した瞬間に腫れてしまったりすることが、多いです(角度が悪いでしょうか?)。また外筒にまで逆血が来たため、外筒を進めようとしても進まなかったり・・・(失敗の原因が分からず、上達しないのが悔しいです)今まで挿入出来ていたことが奇跡だと言えるほど今は怖くてサーフローが入れれません。採血のように確固たる自信があればいいのですが。
明日点滴の入れ替え日の患者にあたります。その患者は、何かと訴えるぞ!っとか声を荒げる患者で、私はもう今から怖くて怖くて眠れていません。サーフローを失敗して、患者さんの血管を傷つけるのは、本当に訴えられてもおかしくないですよね。誰にも相談できず、こちらの掲示板にたどり着きました。
 私になにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?憂鬱さを抜け出す方法ありますか?本気で仕事をやめるのが、一番いいのかなとなやんでます。サーフローについてでも、そのような患者対応についてでもいいので、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月05日 受信>
件名:サーフロ、難しいですよね
投稿者:ほう

「5247」の質問で、小夏さんがわかりやすい動画を紹介してくださってますよ。 参考になると良いですね。ファイティン。

★管理人より
URLを追記しました。
http://nayami.tabine.net/ns/006784.html

★管理人より?
↓正しくはこちらでした。
http://nayami.tabine.net/ns/004839.html


No.2
<2012年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

末梢からは静脈炎のリスクは当たり前なんじゃないですかね。
太い真っ直ぐな血管探し。いちいちうるさい患者なら上腕の太い血管からとったらどうですか?

昔は、私もプルプルタイプでした。
プレッシャーを克服できたのは、失敗したってしょうがない。痛いのは私じゃない。所詮、他人の腕だと心の中でも思いながら、機械的にやるようになったら、かえってプルプルがなくなり、スムーズに刺せる頻度が増しましたね。
あとは、二回失敗したら交代ルールを作ることですよ!

頑張ってくださいね!


No.3
<2012年01月06日 受信>
件名:好きになること
投稿者:小夏

動画、マジお勧めです。
こういう動画集を病院側ももっと作って技術の伝承していけたらいいのになあと思いました。点滴流しながら血管動かしながら針進めるのは神業だとおもいました。

コツはその業務を好きになる事じゃないかなあと思います。
苦手意識があると無駄に肩に力入りますから。

でも、私も相性悪い血管あります。
刺す前にかわってもらう事もありますよ。
基本、自分でやりますが、あー無理!っていう人がいます。
一般的には難しくない部類の人です。
自分が内科出身なんで、高齢者の血管に慣れてて、筋肉隆々の人の留置針は何故か入らないんです。血管に針がはじかれるんです。24Gの時は針先曲がった事もありました…。夜勤だったらなんとかして入れますが…日勤なら違う人呼びます。逆に自分が高齢者に入れる時はヘルプに行く事もあります。

本当に無理ならかわってもらって下さいー


No.4
<2012年01月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みや

奇跡的になんとかサーフロー、入りました!
色々アドバイスありがとうございます。
苦手意識は、かなりあるので、動画をみてしっかりイメージして頑張ります!!
くよくよせず、どんどんルート入れれるように日々努力ですね。
本当にありがとうございます!


No.5
<2012年01月07日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます!
投稿者:みや

すいません、「5247」の質問で、小夏さんがわかりやすい動画はどこにありますか??5247の質問が探せなくて・・・。すいません・・・、教えてください。


No.6
<2012年01月07日 受信>
件名:みやさんへ
投稿者:管理人

小夏さんがわかりやすい動画を紹介してくれている相談のURLを添付します。
次のページのNo.5の回答をご覧ください。

http://nayami.tabine.net/ns/004839.html

No.1 のほうさんの回答に私がURLを付け足しておいたのですが、間違っていました。すみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME