看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救命やICU経験された先輩方に、入職前にこんな勉強しておくといいよ、などありましたらアドバイス下さい

<2012年01月05日 受信>
件名:救命やICU経験された先輩方に、入職前にこんな勉強しておくといいよ、などありましたらアドバイス下さい
投稿者:あずにゃむ★

私は整形外科病棟で2年間勤務後、結婚により退職しました。
その後子どもにも恵まれ、子どもが7ヶ月の時に訪問看護師として復帰しました。
今の訪問看護師の仕事は3時間から勤務可能なので、子育てとうまく両立しながら約2年働いています。
訪問看護もとても多くのことを学べましたが、臨床経験が2年しかない為もっと経験を積みたくなり、4月から大学病院に転職が決定しました。
どうせ学ぶならと思い、救命とICUを希望しました。
しかし、臨床からは3年ほど離れており、かつ経験のない救命やICUを果たしてやっていけるのか不安があります。
経験者ということで新人さんとは違う対応をされるでしょう。そこで4月までの間にしっかり勉強をしておきたいのです。もちろん現場でなければ学べないことはたくさんあると思いますが、入職前にできることはやっておきたいのです。救命やICU経験された先輩方に、入職前にこんな勉強しておくといいよ、などありましたらアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で二年ICU経験し、結婚退職した後現在転職しICU勤務している者です。(子供はまだいません)
呼吸、循環、急変時対応(ACLS)ですかね…でも正直お子さんいてICU未経験だと相当きついです。自分一人すらままならない程の勉強量(病棟経験一年ありますが正直求められる知識や判断力は比べものになりません。知らないでもすまされず。)、休みも勉強会と自己学習、ハードな人間関係(急性期特有なものと自分は思っています…鍛えられ気は強くなります(笑))に経験者でも家庭を犠牲に出来る限界を超え退職されていく方ばかりです…現に私のいるICUで既婚者は40人スタッフいて私一人です。3次なので、バタバタ、疲労で仕事中意識飛びそうな時もあります。
まだお若いならチャンスはいくらでもあると思うので、お子さんが小学生なり大きくなってからでも遅くないと思います…。
勉強するなら呼吸器と透析、バルパン、PCPSの仕組み等々も頭に入れておいて良いかと思います。
私はまだまだやりたい!と思い続け家庭を犠牲にし、子供が生まれたら辞めどころだなと感じてる今日この頃です


No.2
<2012年01月08日 受信>
件名:まずは
投稿者:かんかん

3次救命で13年間働いていました。
なんとかなるんです。はじめは必死に勉強しないといけませんが。
特に、呼吸、循環。これだけは最低限勉強すると、後が楽ですよ。
この二つをおさえると、後は枝葉をつけた勉強をすればいいと思います。
臨床を通じて経験が知識にもなりますし、まずは飛び込んでみてください。
やりがいはあると思いますよ。
頑張ってくださいね。


No.3
<2012年01月10日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:あずにゃむ★

匿名さん、かんかんさんお返事ありがとうございます!経験されている方からのアドバイスとてもありがたいです。お二人共通しておっしゃっているのが、呼吸と循環系ということで、まずはそこから勉強始めてみたいと思います。
匿名さんもおっしゃる通り、子どもがいながらの救命やICU勤務は相当厳しいと思います。ちなみに私の就職先も三次です。面接のさいも時間外での勉強会があること等は面接官の方からも聞いていました。
ただいつかは経験したかった救命やICUをいつ経験すべきなのか悩みました。子どもが大きくなったらも考えましたが、小学生になると逆に保育園(私の子どもは現在保育園に通っています)よりも早く家に帰ってきます(子どもが通っている保育園は最大20時までみてくれるので、旦那がお迎えにも行けるのです)。そして臨床から離れる年数が多いほど戻るのが大変になってしまうのではないかという不安もありました。
きっと働き始めたらいっぱいいっぱいになるんだろうなと思いますが、かんかんさんのおっしゃる通りまずは飛び込んでみます。
そして少しでも後が楽になるように勉強を4月までにしてみます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME