看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

かなり凹んでます。(インシデントを起こしてしまいました)

<2012年01月03日 受信>
件名:かなり凹んでます。(インシデントを起こしてしまいました)
投稿者:匿名

インシデントを起こしてしまいました。
患者さんには特に状態変化はなく安心していますが、久しぶりのインシデントに凹んでます。やはり 皆さんもインシデント起こされることはあるんですか?自分だけがインシデントを起こしてる気がして…看護師失格とも思います。本当に 自分が情けないのと 患者さんに申し訳ないのと 病棟でつるし上げにされないか等々で かなりネガティブになってます。
自分がちゃんとしていたら起こらないことですが…
まとまりのない文章ですみません。
皆さんはインシデントを起こしたあと どのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか? 
私は他のスタッフ曰わく 尋常じゃないくらいの凹み方してると言われ そんなことだと身体がいくつあっても足らないよとアドバイスをいただきました。
(インシデント内容はもしかすると 同じ病院の人が見ているかもしれないので 掲載を控えさせいただきます)
 
まとまりのない文章 申し訳ありません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月03日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

インシデント、私もなかなか気持ちが切り替えられない方です。次は、起こさないように振り返って、対策を考えます。内容にもよりますが、一人で抱え切れなくて、しんどい時は家族に話ています。いつまでもくよくよしてても、何も変わらないので、次に繋げていけるように、インシデントを無駄にしないように次に活かすことが大切かなと思います。インシデント集めた対策などの書籍もありますので、一読されるのも為になると思います。色んな事例が載っていて、自分自身も今後気を付けていくことがわかります。
あとはあまり、落ち込みすぎないで下さいね。インシデント起こしたことのない人もいるかもしれないですが、その後どう対応するかが大切だと思います。
私も同じことを繰り返さないようにしようと思います。一緒に前を向いていきましょうね☆


No.2
<2012年01月03日 受信>
件名:時間が解決
投稿者:匿名

わたしもくよくよ考えるたちで
いつまでもひきづっているタイプですね
結局のところ時間が経つことでしか考えを
改めることができませんでした。
特に1年目はインシデントだらけ
移動したらしたところでインシデントだらけ
お恥ずかしい話です。病棟でもいつもちっちゃい存在だった
と思います。
でも辞めるわけにもいかず、ただひたすら仕事を続けました。
続けながら失敗の連続だったかもしれません。
だけどなんとか今も続いています。
失敗も経験です。技術的な以外にもいろんなことを
勉強しましたね。
めげないで、折れないで、自分を責めないで
ひたすら前を向いて進んでくださいね。


No.3
<2012年01月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり本日もへこんでおり、お休みでしたが家に引きこもっていました。
正月休みのため上司も明日から仕事に来るため、明日事情報告をしますが・・・
何を言われるかすでにビクビクしております。
自分がいけないんですけどね。
ほかのスタッフに責任転嫁しようとしている自分がいて最低だなと思っています。
明日きちんとけじめをつけ、今後このようなことが起きないように気を付けようと思います。
しばらくは引きずってしまうと思いますが・・・
時間が解決してくれると思います。
No.1 No2の方本当にありがとうございました。


No.4
<2012年01月06日 受信>
件名:みんな経験していると思う。
投稿者:ブランクナース

 私も若いころはよくインシデント起こして、いつもびくびくしていました。
いま、数年のブランクを経て、ナースに復帰していますが、今もびくびくしていますよ。
 ブランクがある分、以前にもまして細心の注意を払うようになり、仕事に入る前の事前の情報収集、スタッフに声をかけてさらに情報を収集したり、自分が今何をしどう動くかの周囲へのアピールも欠かしません。
若いころはプライドや恥ずかしさなどで、そういったことが不十分だったのではと、今になって思います。
 今は、事故を起こさないよう、安全で的確な看護を提供できるように、恥やプライドなど捨て必要なことは嫌がられても聞く、出来ないことはできないとはっきり言い、請け負った仕事を確実にこなすよう頑張っています。
今のところ、これらの努力で復帰してからはノーミスですが、それでも毎日「ミスしてないか」とびくびくします。
 結局、こういった気持ちを持ち続け、慢心しないことが大切だと思います。
主さんも、今回のインシデントを自己分析して、次に同じことを繰り返さないようにするためにはどうしたらいいか考えていってください。
 上司やほかのスタッフも、主さんを責めてるのではなく、次に事故につながらないようにするために必要なことは何か教えてくれている、と思ったらいいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME