看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健の愚痴

<2012年01月02日 受信>
件名:老健の愚痴
投稿者:匿名

50過ぎのナースです。今勤務している老健施設は、一昨年4月に開設した施設です。建築から全て施設長が行ったこだわりの施設です。 入職当初は、施設長のエネルギッシュについていこうと奮起し再就職を果たしましたが、昨年3月でオープニングメンバーの八割が退職しました。施設長や統括長事務長の知り合いや元の職場のメンバーを引き抜き、今や 〇施設の分家?の勢いとなりました。私の様な古ナースが邪魔な様で 業務に難癖や悪態をつき、「早く辞めろ!」の攻撃を受け、精神的ダメージが大きいです。
そのひとつに、恐らくイレウスを発症していると予測し、施設長に指示を仰ぐものの、腸管をやすませれば良い。と経過観察。その後、吐血を繰り返し、転院となったものの、救急搬送が遅れ、近隣病院には断られ、この年末の夜間、散々でした。年始早々、性も今も尽きた感じです。施設長と折り合いが悪ければ業務に支障きたしますし どうしたらよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私は特養で働いています。
こちらも家族で経営(老人ホームの理事長が母親、息子のクリニックを掛かりつけにしてる)してるので気に入らない職員はクビを切られてしまうらしいです。
私がパートで働きだす少し前に施設長と勤続年数が長い職員がクビになったみたいです。
この方たちが間違ってることをしていても誰もその事を指摘できません。
嫌なら辞めるしかないと思ってます。


No.2
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリーブさまへ

ご回答ありがとうございます。

オリーブさまのご回答を参考に、この年ですが 転職活動に入ろうかと思いました。

ただ、年を取り、経験もキャリアもなく、新しい事が頭に入らず、更年期なのでしょうか?
仕事への意気込みも減退感じており、どうしたら良いのか?
ただ、私の場合、シングルで子持ちだから、正職員とし働かなければならず、派遣会社への登録もしていません。

この年で 転職!
子育てや家庭の事情で 今まで何度かの転職を繰り返してきました。
また 転職かと 思うと情けなくなります。


No.3
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私は40代ですが、若いころより新しいこと頭に入らなくなってます。年齢的なものだと。
私はずっと病院で働いてきたのでこのような高齢な看護師と働くのも初めてです。
病棟より知識もいらないし、体も楽だから50才を過ぎたら老人施設で働くのでしょうね。61才60才の人は正社員ではないですが、最近パートで採用されました。
主さんのとこは早めに辞めた方がいいと思います。
他を探せばもう少しマシなところが見つかると思いますが。私のところは田舎なので就職先も限られています。
1番の不満は掛かりつけのクリニック(息子のクリニック)が儲かっていないので老人ホームの利用者さんから不要な診療をしてお金儲けしてるとこです。リハビリを始めるからって全身のレントゲンを撮り、通院できる利用者さんは週1回のペースで通ってます。そのためにほぼ全員(50人くらい)の利用者さんのレントゲン撮りましたが結局リハビリで通院してるのは5、6人です。中には仮病で行きたくないって言う方もいます。夏は熱中症予防と称して水分が十分に取れない利用者さんに毎日点滴の指示が出ます。私適には屋内で生活してるし、毎食全量食べられて、コップ5杯くらい水分取れてたら点滴なんて必要ないと思うんですが。
特養なのに病院化してます。
今でも少しでも熱が出ると点滴の指示を出します。若くして開業した医者なのでとにかく誤診が多いんです。熱が出ると肺炎か気管支炎、膀胱炎の診断しかできず。老人ホームで色んな治療をしても改善しなくてかなり衰弱した状態で病院に送ります。治療の甲斐もなくこの半年で20人近く亡くなってます。入院させる病院からもまた○○○の人ねって言われます。医者の情報提供書も内容が不十分で持って行った看護師が入院先の病院の医者に叱られるみたいです。老人ホームで行った治療内容が書かれてないらしい。自信がないのか、過剰な点滴なので書けないのかです。
すみません私の愚痴になっちゃいましたね。
私が契約が切れる3月で更新しないで辞めるつもりです。主さんもめげずに他を探してください。


No.4
<2012年01月20日 受信>
件名:オリーブさんへ
投稿者:比呂美

悩み拝読しました エネルギッシュに頑張っていますね。まだまだ行けますよ!ご自身のパワーを捨てずに。転職も一考です…まだまだ環境に合う職場在りますよ。私60歳になりました 最近職場がまとまらなく出勤拒否になり今朝ズル休みしました、最近の入職した66歳の(契約)ナースは日勤で処置も時間帯に行う事すっぽり抜け(毎日です)ナース室で午前中〜午後から新聞読みし、次なるは勝手にテイータイムであり。夜勤は21:30過ぎると足挙げて新聞読み 次第に居眠り始まり…又、日勤の17:00の直前は手にバック持ちドアー近くで足踏みしてる…同僚は全く相手にせずに「歳だから」と陰口言ってる。一緒に働いていてとてもみっとなく感じ管理体制に嫌気がさしてます… 本人は社会性と就業規則は認知低下してるのは露知らす。オリーブさん!私だって頑張ってます 貴方はまだまだ行けますよ。何処の職場も癖はありますからね 自分を人生の真ん中に置き自分を大事に頑張ろうよ。


No.5
<2012年01月20日 受信>
件名:比呂美さんへ
投稿者:オリーブ

そちらの66才もすごい人ですね。給料泥棒みたいな(>_<)。
プライドってものはないのでしょうか?
私は年取ってそのようにはなりたくないです。
こちらの掛かりつけ医のクリニックは午前中受診に連れて行きましたが一般患者は一人も来てなかったそう。
CT,MRIなど医療機器は最高のものを入れてるのに。駅近くで立地条件もまずまず。やはり何年か前に患者への不正請求でニュースになったのが致命傷なんでしょう。医者も専門は麻酔科なのに内科、整形、小児科など看板を掲げてます。
スーパーDrでもないのにね。やってる治療診断は研修医以下ですよ。
クリニックが流行ってないので老人ホームの利用者、職員を受診させお金を取ってます。検診と言って胸部レントゲン以外に腰のレントゲンを撮り、腰痛のある職員にはリハビリで通院させます。
この前園内で感染性胃腸炎が流行った時も施設長に指示し調子が悪くて休んでる職員の家に電話して息子のクリニックに受診に来るようにとご指示があったそうです。クリニックとしては借地代や職員の給料、開業時の借金返済でやりくりが大変なんでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME