看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんに連絡先を渡された時どうしてますか?

<2012年01月01日 受信>
件名:患者さんに連絡先を渡された時どうしてますか?
投稿者:匿名

退院間際の患者さんから連絡先の書いたお手紙をいただいたことが結構あります。聞かれても教えないので半ば無理矢理置いていかれる感じです。
この仕事してると多々そういう経験ある方がいらっしゃると思いますが、実際どうしていますか?
うちは再入院で戻ってくる患者さんも多いので、また来たときに気まずくなるのがイヤだなぁと思います。(連絡せずにいたら再入院してきて『なんでメールくれないんですか』と言われ仕事やりにくくなったことがあるので)

気に入ってもらえるのはありがたいですが正直なところ連絡先までもらうと気が重いです。
第一職場の私と私生活の私は別人ですし、患者さんと病院の外で仲良くなりたいとは思いません。
どうしたら角が立たないんでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月01日 受信>
件名:上司からの命令と・・・
投稿者:マコ

よくありがちな話ですね、私もありました。
病院の規則ですから、とか 上司からの命令で個人情報の厳守を厳しく指摘されているので、とか・・・言って逃げました。

参考になれずにごめんね。
でも、丁寧に謝ってお断りすれば、誠意は伝わると思います。


No.2
<2012年01月01日 受信>
件名:連絡はしません
投稿者:匿名

私はしないです。 理由は仕事外のことだから。
プライベートな付き合いになっちゃいそうだから。
重く考えすぎかなあ?  メールだから簡単に考えれば・・・・とも思うけど、患者さんなのでメールだからこそ簡単に答えられない責任が発生してしまいそうで。
考えすぎなのかもしれません。
でも友達のメールとは違う・・・と思ってます。
メルアドも教えてしまったら・・きっと普通医師に聞くべき内容をジャンジャン、メールしてきたり・・・・では。
再会した時は「ごめんなさい。調子いいんだろうなと思って^^病院思い出すのも申し訳ないし^^ごめんなさい」って(おちゃらけて)言いました。
仕事と私生活は別ですよね。 でもそんな冷たい言葉は絶対言えないしね。
何かいわれても「ごめんなさいネ」で通します。


No.3
<2012年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏いるので、ごめんなさい、とにっこり笑顔で返す(*^o^*)


No.4
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:らび

外来で看護師をしています。

先日外来に定期的に通院している患者さんにメアドを渡されそうになって、最初は気付かない振りをしていましたが、「迷惑ですか?」と…

外来に定期的に通院している方なので、あまり揉めたくもないのでとりあえず「病院の決まりでそういったものは頂けないことになっていますので」とお断りしました。

20歳以上歳上で…今後も外来で度々会うことになるので、すごく気が重いです。
私の対応は間違っていたでしょうか?


No.5
<2012年01月17日 受信>
件名:らびさんへ
投稿者:匿名

間違ってないと思います。

こっちは恋愛しに来てるんじゃない。仕事やってるんだって割りきらないと、長い付き合いの患者さんだからと曖昧な返事や思わせ振りな返事だと、逆に後々厄介になりそう。

病院の決まりと言ってしまうのが一番納得されて相手も傷つかない断り方だと思いますよ。

私も、もうすぐ50になるような患者さんからアプローチされかけたことありますが…。仕事とか抜きにして考えて、正直、恋愛なんてあり得ないですよね。


No.6
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.4さん 間違ってないですよ。 
きちんと伝えたあなたは正しいです。
私も外来です、メルアドや熱烈なお手紙を渡される事がよくあります。
いつもならキチンとお断りして、次回来院時も今までと同じよう(普通に)接するようにしてます。
患者さんも その方が気が楽なようで。
でも一人だけ、あまりにも気持ちが悪い人がいたので、関わらないように逃げていたら・・・・なんと、あとを付けられていて自宅にまで来たんです。
ホントに怖かった。
ずっと治療を続ける人なので、勇気を出して病院内で「痛みどうです?少しひきましたか?」普通に普通に話して・・・・ 今まで通りの看護させて下さいね^^、と言うと察してくれました。
自分がハッキリ言えず、関わらなかった為にこんな事に。
だからno.4さんは正しいです。
最初の対応が肝心です。
どうも・・私は独身オバサンに見えるみたいですね。  主人も結婚した息子もおりますので、と お断りをたまにします f(^_^;)


No.7
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:らび

皆さんにそう言って頂けて安心しました。

ありがとうございました。


No.8
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回かありますが手紙や連絡先書いてきた人はとりあえず断って、それでも無理やり渡してきた人はとりあえず受け取って中身見てゴミ箱へポイ?
病院に電話かかってきたり会いに来た人は事務で拒否ってもらってます?
困りますよね?ただの患者としか思ってないのに受け持ちで優しくされてるのを勘違いしてそういうことしてくる人達?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME