看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パニック障害 再就職

<2011年12月29日 受信>
件名:パニック障害 再就職
投稿者:はるママ

パニック障害のきっかけは先輩看護師に「ムカツク」「イライラする」、カルテをバーンと机に叩きつける。無視。目を合わせない。などをされた事です。
それから、全ての看護師が私を嫌っていると感じ怖くなって、食欲不振、体重減少、休憩時間は車で過ごすようになりました。この時は、鬱と診断され、3ケ月の休職に入りました。この間、ひどい時は、リストカット、ODをし、生きてる意味が分からずにいました。心療内科も代わり、パニック障害と診断。心理テストもパニックに関する結果がでました。
これじゃあ、ダメだと思い頑張って復帰すると動悸があり、患者さんに触る勇気もなく、その時点で退職の意向を伝え、退職しました。

その後、再就職の内定を頂いたのですが、パニック障害の事は伝えていません。初日が近づくにつれて緊張してきています。発作の原因は病院という物になりつつあるのではないか?看護師を続けられないのではないかと、不安でいっぱいになりつつあります。
看護師が総入れ替えするため2年目の私が指導する立場に立つと面接で言われ、それもプレッシャーになっています。

うまく、波に乗れるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくまた働こうと前向きに考え、内定も決まったのですから、個人的には、その内定先で生き生き働いてほしいなって思います。
でも、もしまだ復帰できる状態ではなく無理をしているなら、心配です。
心療内科の医師は何と言っていますか?可能なら、今からでも、内定先の看護部長に、実はパニック障害と診断され休養していた、今は落ち着いているけど少し不安がある、と伝えてみてはどうでしょうか。もしかしたら、理解のある優しい部長なら、無理のないように配属先など配慮してくださるかもしれません。
反対に、最悪、内定取り消しになる場合もあるかもしれませんが、内定が頂けたということは面接ではしっかり受け答えできていたのだと思いますし、今から内定取り消して新しい人を探すのは病院にとっても大変なことですから、余程ないと思います。
無理をしてまた働けなくなってしまうのが一番よくないと思うので、あまりに不安が強く心配なら、誰かに話すだけでも少し気が楽になりませんか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME