看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師の悩み

<2011年12月27日 受信>
件名:パート看護師の悩み
投稿者:クリック

今は扶養範囲内で9−13時までの病棟パートをしています。
午前中のケアや処置、昼ご飯の配膳等行っています。入院も午後からが多く、短時間のパートだと、本当にお手伝い程度です。
初めは働けるだけでも満足でしたが、働いて見ると、メンバーで部屋もちして、チームのみんなと協力し看護やケアをしていけたらなと、思うようになりました。
他のパートさんは夕方まで働いていて、最近何だか仕事がつまらなくなってきました。
外来のほうがいいのかもしれませんが、私は病棟が好きで病棟にいます。
今後、時間が延ばせるまで、今のところで我慢して働くのが一番?

今の病院は機能別看護のためそれもつまらなくて
時間が延ばせて、常勤さんと同じような時間でパートが出来るようになったら
他の病院に移って、働こうかなと考えてます。パートのみなさんはどのような仕事をしていますか?

いろいろ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月27日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:オリーブ

私も同じ9時から13時までのパートです。私は特養で働いてます。
病棟の方が刺激もあるしで働きたいとは思ってますが。常勤さんと同じ時間で働くなら扶養家族から外れないといけなくなりますよ。
入院さんを受け持ったらアナムネ聴収し、看護計画たてたりしてたら定時で上がれなくなることもあると思います。
それで構わないなら病棟で働いたらいいと思います。
私は病棟で働きたいけど家事がおろそかになりそうなので今は扶養のままがいいです。いずれは病棟復帰したいです。


No.2
<2011年12月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:チクタック

私も1ヶ月前から8時30分〜13時のパートで働いています。療養型病棟です。家庭第一で家事をちゃんとしたいと思っていたので、いい勤務時間だと思っていました。しかし、病院の託児所に預けている子供(1歳8ヶ月)を迎えに行くのはちょうどお昼寝の真っ最中… 途中で起こして連れて帰るので、夕方から眠くてグズグズ…
そして、私は帰ってから家事を済ませても意外と時間が余っている。これなら、始めはしんどいかもしれませんが1日働いてもいいのかな、と考えています? 週4日くらいで1日勤務で相談してみようと思っています(あまり超過勤務がない病棟なので)。スタッフは皆いい人で子育て中の私のことも理解してくれているのですが、半日勤務だとやることも限られて、何となく私の中で疎外感を感じていました。

お互い家庭と仕事の両立がんばりましょうね。


No.3
<2011年12月30日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:主です

そうなんです。一時を過ぎて働くと、扶養を抜けなくてはいけないし。
入院も12時半とかに来ると、やはりしり込みして、アナムネは他の人にとってもらったりです。
スタッフはとてもいい人で、パートだし、子供が具合悪い時などは休めます。
ただ、時間を延ばしても、パートはずっとフリーで動くのでそれも欲を言うとものたりないです。
欲を言うと、パートでもメンバーとかで部屋もちをして、リーダーに送り、他のメンバーと協力してして仕事ができるところがいいです。将来的にはですが


No.4
<2011年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺーぺー

私は半年前から週3日フルタイムで病棟勤務してます。はじめの2ヶ月は入浴介助や清拭、検査などの送迎がメインでしたが部屋持ちしたい事を伝えたところ、入職して2ヶ月経った頃から部屋持ちさせてもらえるようになりました。とは言ってもパートの私が受け持つ部屋は退院間近の落ち着いてる部屋なのであまり処置等はないですが、ありがたく思ってます。ただやっぱり部屋持つと残業はありますね。
あと、今は扶養内ですがこのまま行くと扶養をこえてしまうので私ももう1日増やそうかなど迷っているとこでした。
主さんやお子さんにとって良い働き方ができるとよいですね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME