看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師・学校を卒業して1年経過・経験なし・今も内服治療 という状態で雇ってくれる病院はあるのでしょうか

<2011年12月27日 受信>
件名:准看護師・学校を卒業して1年経過・経験なし・今も内服治療 という状態で雇ってくれる病院はあるのでしょうか
投稿者:ちー

私は2011年3月に准看護師学校卒業しました。27歳です。

最後の実習終了間近にウツと診断されました。

現在は症状もだいぶ落ち着き、外出も少しずつですができるようになっています。

もうそろそろ、看護師として働ければと思ってるのですが、准看護師・学校を卒業して1年経過・経験なし・今も内服治療 という状態で雇ってくれる病院はあるのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月27日 受信>
件名:公共の支援制度の活用を
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしている者です。

ご心配なことと思います。
>外出も少しずつですができるようになっています。
とのことですが、まだまだ看護師に限らず、お仕事の再開は難しいように思いますが…主治医の意見はどうなのでしょうか?

仕事再開にあたり、私のお勧めは、ハローワークと看護協会を利用することです。

ハローワークでは昨年度からでしたか、卒業後3年以内の既卒者を採用する企業に奨励金を支給する制度が出来ています。インターネットサービスで検索すると、「既卒トラ併用求人」というものが数は少ないですがあると思います。それを採用側が利用することで、研修にかかる人件費等の保障がある分、採用のハードルは低くなります。主さんがその適用になるかどうか、窓口で確認してみてはどうかと思います。

看護協会では復職支援研修を紹介してもらえると思います。いきなり就職ではなく、多少は技術の練習にもなりますし、研修先で認められれば採用の可能性もあります。

なかなか難しい局面ではありますが、まずは体馴らしに普通のレジ打ちでも、パート勤務から開始するというのもあるのでは?
定時に起きて定時に出勤すること。通勤と一定時間仕事できる体力をつけること。など、クリアする段階はいくつかあると思います。そのことに関しても、看護協会などで相談してみてはいかがでしょうか?

くれぐれも焦って無理することがありませんように。


No.2
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気があれば雇ってくれるところは必ずあると思いますが主治医と話し合って働いても大丈夫な時期なのかちゃんと見極めてから働かれた方がいいのではないかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME