看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職歴が多くても転職できる?

<2011年12月26日 受信>
件名:職歴が多くても転職できる?
投稿者:かずみ

29歳の正看護師です。

10か月療養型病棟勤務後、様々な高齢者施設で勤務してきました。
履歴書に記載しているのは約9年の間に、職場は6か所ほど。
最短4か月〜最長2年。一つのところで3年くらいは頑張らないと…という事はわかっています。

先日、同僚ナースの讒言により所属長から「いじめの加害者」と誤解され解雇されました。不当解雇だと思っていますが、この職場に戻る気はありません。所属長の気分で、年間2〜3人くらいは退職に追い込まれるような職場です。

(紹介会社経由で)1度病院へ就職面接に行きましたが、いちいち退職理由を突っ込んできて「辞める事何とも思ってないんでしょ」「仲間が出来る前に辞めちゃうのね」と看護部長に言われてしまいました。
子どものため、自分の将来のためにもこれからは長く続けていきたいとお話ししましたが、聞き流しているような雰囲気でした。
「結果は後日お知らせします」と言われ、約束していた病院見学はなし。
看護部長は私の事を思っての発言なのか??とも思いましたが、打ちのめされた感がして思い出すと涙が出てきます。
不採用だと思っていますが、万が一この病院に採用されたら応じた方が良いのでしょうか?


シングルマザーで11か月の娘を育てていくために、早く再就職を!!と思って気持ちばかり焦ってしまいます。
両親が近所に住んでいるので、娘の体調不良時には助けてもらえます。

こんな私は、常勤で勤める事はできないのでしょうか?

厳しい言葉でも構いませんので、何かご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月26日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:小夏

ご自分のスキルにあったところを選べば確実に転職できます。
さすがに、ブランク20年とか、新卒で40代以降だと、若干苦戦しますが、29歳だったら私とほぼ同じだし、まだまだありますよ。
お子さんがネックなのかな?
でも、保育所つきを選べば問題無いです。


No.2
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:りさ

私はかずみさんと同じくシングルマザーです。
娘が一人で、実家は県外の為頼れる人は全くいない状況で、転職も数知れず…
以前、面接で転職についてかなり厳しく指摘され、転職が多いために履歴書を汚している様なものだ。と言われたり、ここには書けないくらいの酷い事を言われた事もあります。
言われた事は厳しいですが、納得せざるを得ませんでした。
面接時には現実を認め、自分のマイナス面をプラスにするようなアピールをすると、うまくいくのではないかと思います。
病院は一つじゃありません。必ず相性の合う病院が見つかりますので諦めないでくださいね。


No.3
<2011年12月26日 受信>
件名:紹介会社には多額の手数料を支払いますのでシビアです
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしている者です。

悲しい面接でしたね。
このサイトで何度か(何度も)話題に上がっているのでご存じとは思いますが、紹介会社を通して採用すると、病院は紹介会社に対して採用した看護師に支払う予定年収の20%を手数料として支払うのです。

大体3ヶ月以前に退職すると手数料の何割かは戻ってきますが、それを過ぎて退職されてしまうとビタ一文戻ってこず、病院はすごい痛手なのです。

最近は転職紹介会社を使っての転職が当たり前のようになって来て、病院側は本当に嫌な気持ちでいます。応募者の手前「歓迎よ!」みたいな顔をしていますが、『紹介会社なんか使いやがって!』と内心は思っています。
特に「転職お祝い金」20万円とか30万円とか、お祝い金付きの紹介会社を使うナースには本当に嫌な気分です(そのお金は病院から出ているのですから)。
職歴が多い方に対しては、その嫌な気持ちがどうしても面接で出てしまうのでしょうね。良くないことですけれども。

どうでしょうか、ここは看護協会のナースセンターで転職活動をしてみては。
紹介会社は看護師イコール100万円なので、嫌なことは言わないし、さも親切に対応してくれますが、紹介してくる所は大体離職の多い(人が定着しない)ところです。

もし悲しい面接をされた病院に採用が決まっても、就職しないほうが良いと私は思います。病院はあなたを採用するために業者に100万円(位)支払っているのですから。ずっとそういう目で見られることに耐えられますか?

看護協会も自治体によっては対応がイマイチな所もあるようですが、病院側は多額の手数料が発生しない分、履歴書の転職回数が多くても、「次は頑張れるかもしれないし」と考えて採用になる可能性は数倍高まります。
また、紹介会社を利用しなくても応募があって(職員の紹介などで)、離職が少ない環境の良い職場も、看護協会やハローワークにはあります。

>最短4か月〜最長2年。一つのところで3年くらいは頑張らないと…という事はわかっています。

とのことですが、何らか退職したくなるポイントが主さんの中にあるなら、それはご自分で成長する努力をなさって下さいね。

良い職場に巡り合えますように!


No.4
<2011年12月26日 受信>
件名:小夏さんへ
投稿者:かずみ

子どもは、既に市の保育園に入園しています。

自分のスキル…と考えると、やはり介護系の施設になりますね。
病院へ面接に行っても、病棟経験が少ないためかイヤな顔されます。

アドバイスありがとうございます。
焦らず、頑張りたいと思います!


No.5
<2011年12月26日 受信>
件名:りささんへ
投稿者:かずみ

りささんもシングルマザーなんですね。
育児サポートも十分ではない中、頑張っているんですね。

履歴書を汚してる…まさにその通りだと思います。
厳しい事を言われても、それが他者が感じる事だと思うので受け止めるしかないですよね。。。

このまま就職出来なかったら…と考えると不安でいっぱいになってしまいます。
自信のないまま面接するから余計に上手くいかずに自信喪失…

負の連鎖を断ち切るために、自分に何が出来るのか・自信を持てるものを探しアピールしていきたいです。

諦めず前向きに転職活動に臨みたいと思います。


No.6
<2011年12月28日 受信>
件名:うさこさんへ
投稿者:かずみ

これまでは紹介会社を使えば、良い職場に巡り合える…なんて考えていましたが、間違いだった事に気づきました。
私は就業先が100万払ってでも欲しい人材ではないと思います。

紹介会社から「その会社は看護師は充足してるって返事がありました」と言われましたが諦められずに直接電話したら、募集してるとの返事。
タウンワークにも求人広告が掲載されていました・・・。

その時々で、自分の状況や思いがあったにせよ「あの時、もぅ少し頑張れたんじゃないか。続けていれば今こんな状況ではなかったかもしれない」と思い、これまでの仕事に対する考え方の甘さや人としての未熟さを感じています。
これからは自分ひとりの生活ではないので、しっかりと頑張っていこうと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME