看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデント(患者にも申し訳ないし、本当にツライです)

<2011年12月25日 受信>
件名:アクシデント(患者にも申し訳ないし、本当にツライです)
投稿者:ゆう

今日、麻痺のある患者をベッドから車椅子に移乗させる時に患者の両下肢に力が入らず転倒しかけました。転倒を防ぐため患者の腰をもち支えた際に、固定していた麻痺側の腕が後方へ脱力し、ポキっと音がしました。痛みを訴えるため、レントゲンとると、上腕骨を骨折していました。すぐにDr.に報告し固定しました。
もともと、長年透析をしているし、骨粗鬆症もあり、骨がスカスカで骨折しやすい状況であったのだから仕方なかったとDr.も他のスタッフもフォローしてくれましたが、すごくショックで本当に看護師をやめたくなりました。。
患者にも申し訳ないし、本当にツライです。。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐ

アクシデントを起こしたらやっぱり落ち込みますよね…。

でも、申し訳ないからと言って『辞める』という答えはどうでしょうか?
同じ失敗を絶対に起こさないように気をつけ、患者さん達の看護を続けていくのも償いになるのでは、と思います。

原因を分かっていない失敗は怖いですが、原因をしっかり把握し、受け止めることが出来ているので、あなたは同じ事故を起こすことはないと思いますよ!
頑張ってください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME