看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

副業指摘され、新聞沙汰に。

<2011年12月25日 受信>
件名:副業指摘され、新聞沙汰に。
投稿者:正直しんどい

 岐阜市に住んでいる男性看護師です。タイトル通りなのですが、今まで民間の病院に勤
めながら老人施設で夜勤バイトをやってきました。理由は膵臓ガンの親父への仕送りと今後看護系の大学院に進みたいという思いから、ちょっとでも稼げればなとの思いからどんだけしんどくても頑張って両立してきました。
 今年7月に市内の公立病院へ就職しました。純粋に公務員は副業してはいけないという事実も知らず、看護部長からの入職時の説明もなかったため、普段通り頑張ってバイトも続けていました。
 10月になってから師長に呼び出され、「ちょっと聞いたんだけど○○君は・・バイトやってるの?」と聞かれ、正直に「はい。やってます」と答えました。その場はそれで終わりました。誰がしゃべったんだろう・・という思いで特に気にも留めてませんでしたが、徐々に話しが大きくなり。看護部長に呼び出され、どこで、何をやっていたのか、何時間勤務だったのか、月にどのくらい稼いでいたのか・・尋問の嵐でした。全て正直に話しました。勤務中に師長から「今すぐバイト先に辞めるよう連絡しろ」と言われ、長い間お世話になったバイト先のスタッフが目に浮かび、泣きながら勤務中に連絡しました。始末書を書き、その後市役所に行き、人事部から事情聴取。ここまで大きくなるとは思っておらず罪悪感に駆られ、辛くなりました。しかもその日に夜勤に入り仕事も手につかず、虚勢を張るのに精いっぱいでした。
 自分が無知のために悪いという思いはありました。反省もしています。
事件の発端は「師長さん○〇君がバイトしてるようです新聞沙汰になったら大変でしょうから早めに師長さんに伝えました。」と、同僚の女性看護師(名前も顔もわかっています)が告げ口したようで、その事実を知ったとき、゛なんでお前が俺の副業の事知ってるんだ?″と思いました。どうやら僕が信頼できる上司にぽろっとしゃべった時にたまたま横で聞いていたようです。
 罪悪感と人間不信に陥り夜眠ることもできなくなり、心療内科で睡眠薬と抗不安剤を飲むことになりました。どんだけ辛くても無断欠勤だけはしたくないとの思いから、我慢して10月、11月と勤務してきました。
 最終11月半ばに再度市役所に呼び出され厳重注意で終わりました。看護部長からも
「今日ですべてが終わりです」と言われ少し安心しました。明日から頑張ろうという思いでした。次の日の日勤である患者さんから「新聞に出てたけど男性看護師が老人施設で副業してたらしいね。知ってる?」とたまたま僕に言ってきました。患者さんは「別にいいじゃんね~頑張ってるんだから。」と、患者さんはもちろん僕だってことを知りません。慌てて売店に新聞を買ってみると記事が掲載されていました。「~市民の皆様に大きく不信感を与えた」と記載ありました。
 我慢してきた僕は何かが吹っ切れました。看護部長の言ってた「すべてが終わり・・」嘘じゃないか!という思いが込み上げ一瞬意識がとびました。もう反省もしているバイトも辞めている。どこまで追い込むんだ。公務員だからしょうがないのか・・。
 部長からも頑張って仕事続けるよう言われ、周りの先輩に支えられ12月現在も仕事続けていますが来年1月で看護師を辞めることにしました。募った罪悪感とショックで辛い中では良い看護が提供できない。と感じたからです。お金もらってるのに患者さんに迷惑かけると思ったからです。
 ずっと住んでいてたくさん思い出もある岐阜にもいれなくなったため、急遽県外に引っ越すことになりました。親への仕送りもできなくなり大学院への道も諦めました。何もかもやる気力がなくなりました。
 結局は自分が一番悪いのは分かるんです。ちなみに上司に情報提供した女性ナースは、僕が体調崩し無理やり出勤してきているのも知っていながら平気で働いてます。冷静になってきた最近は、すごい血も涙もない人間がいるもんだなって思いました。ある意味人生勉強にはなりました。
 僕は現在看護師7年目です。本業でもバイト先でもいろんな人間見てきましたがずば抜けて彼女は鉄人です。ある意味尊敬します。
 長々すいません。書いていて涙が出てきました。正直悔しいです。今回の件で看護師は辞めますが、今後は何も決まってません。皆様だったら、僕のような状況に置かれたときどのような身の置き方をされますか!?まわりにこのような方がいないためたくさん意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報提供した女性職員の行動は正しいと思います。副業の件は結局いつかはばれていたと思いますから…問題は貴方が副業をしてはいけなかった事を知らなかった事です。社会に出ればそこのルールがあり副業に関しては公立問わず禁止されてる病院は多いです。率直な感想として情報提供した女性に不信感を抱いてる様ですが誰かを憎むより自分を責めた方が楽ですよ。貴方が知らずに禁止されてる事をしていて正してくれただけです。彼女を批判しても答えは出ません。それよりも新聞沙汰になっても働いてほしいと言って下さり周りからも支えられてる、そんな場所を捨てないで頑張るべきじゃないでしょうか?貴方の看護師としての力を認めているからこそのフォローだと思います。生きていれば失敗や心ない人間に傷付けられる事もあるけどそれでも貴方には目標や支えてくれる人が居るんです。
貴方の人生に今回の壁がプラスになって働きます様に、願っています。


No.2
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくショックを受けられた様子が、分かりました。 
公務員は副業は禁止と規則など書かれた説明書を貰ってませんか? わたしは、入職時に書類の全てを読み、理解しました。 

でも、告げ口は、どこの職場でもありますので極力、プライベートの事は職場では話さないほうが良いですよ。副業を したくても出来なくて、してる主さんに、腹が立ってる人もいるだろうし。 

わたしが主さんなら、主さんほど、あんまり気にしないかもしれません。仕送りが出来なくなる危機感が出て職場を変えるくらいかもです。 

県外に出て違う病院で働いて、また仕送りしたらいいと思います。主さんは、真面目すぎるのかもしれないです。もっと力を抜いて、流れに乗って進んでも良いと思いました。医療ミスで患者を亡くならせたとかでは無いので、堂々としたらいいです。 

看護師辞めず、続けてください。今回の事は人生の中で、ちっぽけな事だったと思いましょう。


No.3
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうコメントしていいのか…

心が痛みます

どうか看護師辞めないでください


No.4
<2011年12月25日 受信>
件名:意見、感想
投稿者:まま

副業禁止の公務員ですよね。残念ながら、貴方も言う通り、自分でまいた種です。内部告発とかもあるので、やはり身辺には注意が必要です。ただ、そのまま黙ってバイトしても、公務員法違反ですから、バレるのも時間の問題だった気がします。
ちなみに、知らなかった、とあるけど、入職時きちんと説明なかったですか?なくても、規約がかかれたものをもらわなかったですか?私も公務員経験ありますが、きちんと規約を読むよういわれ、説明をうけました。内部通報した他人を責めるより、過去を反省して、新しい生き方を模索してがんばってください。看護師でも、公務員じゃなければいいのでは?


No.5
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まりい

大変だったことはお察しします。
私が以前公立の病院に入った時は、その時の入職者を集めて事務から、公務員なので副業をしてはならない、もし経済的な理由などでアルバイトをしなければならない場合は申請するようにみたいな説明をうけましたよ。そんなんなかったですか?
どこで誰が聞いてるかわかりませんから、うかつにしゃべらないことです。


No.6
<2011年12月25日 受信>
件名:過大に反応しすぎ
投稿者:退職しちゃったの・・・

辛かったね。
新聞に名前を見つけた時、その事を聞いた時、一瞬にして真っ白というか時が止まったような衝撃と消えて無くなりたいと思われたのではありませんか。
私も同じでは有りませんが私対病院の構図に立たされた事が有るので、しんどいさんの気持ちが分かります。
私もそうだったけど渦中に居ると世界の全てが、{そのこと}だけになってしまうんですよね。でも実際は違うんですよ。
いつも{そのこと}を考えているから、ものすごく大きな出来事になってしまってる・・・
けど一歩、離れて観ると自分が考えている程には大きな事じゃないんですよ。
しんどいさんの落ち度は公務員の副業禁止を知らなかった事。社会人なんだから、
「聞かされて無い、知らなかった。」は通りませんが、故意に隠匿していたわけじゃないし(働いていた理由は関係有りません。家族と将来の為だろうが単なるこずかい稼ぎだろうが)老人施設でのバイトで人に隠さなきゃならない仕事じゃない。
「無知」を批判され反省は必要だけど、退職する必要は無いと思います。
退職が撤回出来ない事だとしたら私から、しんどいさんに伝えたいのは
看護師を辞める必要は無い事、ガンガン稼いで大学院に進んでスキルアップして
今回のことでご自身の人生をダメにしてほしくない。
10年も経てば「無知だったからバカな結果に一時はなったけど人生は色々あるもんだから君らも気をつけなさい。」と学生に教壇から助言する立場になれます。
本当の自分を失っちゃダメですよ。

情報提供した看護師の事は極力、忘れるように努力してください。
彼女自身もこんな結果になるとは思ってなかったのかもしれません。
平気な顔で働いているように見えても内心は貴方と同じ位に動揺しているかもしれませんよ。見ようによっては「告げ口して仲間を売った」と言われます。
周囲からどんな風に思われているのかと悩んでる可能性だってあります。
痩せたり目の下にクマを作ってなければ平気な顔で働いてると思うのは早計です。
彼女が言わなくても多くの人に看護師は曝される仕事ですから、いつかは副業が外部から指摘される可能性は有ります。
彼女が居なければばれなかった、新聞に載らなかったと考えるのは子供の考えですよ。ここで人を恨んでしまう辛さ迄、内包しないでください。

しんどいさん、今はこの出来事に打ちのめされてるでしょうが貴方が思うほどには、
大事じゃありません。貴方の人生を自分自身で潰さないで!
看護師から退く必要等、一切ありません!


No.7
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐ

確かに大事になりすぎな気がしますね…。
かなり心労もあったようで、あなたの体調が心配になります。

ですが、私達の仕事は人の命を預かっています。
どんな事情があれ、副業をしながら二足のわらじで行って良い業務ではありません。
もしお父様を看てくれている看護師が二足のわらじで看護をしてくれていると知ったら、私なら不安で不安で看てほしくはないです。

もしもまとまったお金がどうしても必要なのであれば、私なら一度看護師を辞め、お金を稼げる仕事に専念しますし、過去にそうしてきました。

そういう方法もあるのではないでしょうか?


何はともあれ、まずはご自身、御自愛くださいませ。


No.8
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副業はあります。リスク承知でやっていました。
一般常識ですよ。
今後の良い社会勉強になったと思うしかないですよ。辛いでしょうが、同僚の看護師に非はないです。どのみち源泉徴収時にバレはますからね。
自分自身が社会を知らずに行動をしていたまで。自覚はなくても、反社会的行動をとってしまったらいけないです。
今後は、何をするにも相談は必要ですよ。

今から頑張ればいいだけ!気合いで乗り切れ!


No.9
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。同じ病院で7年も勤めて、頑張ってきたのに。こういう人は、本当にどこでもいますよ!女は、聞き耳を常にたてているから、相談する時は、部屋か誰もいないところでした方がいいです。又こうやって、人を落とし入れた人は、何らかの形であなたが受けた以上の事を受けますよ! 今の情況は、辛いけれど、早く立ち直って、今度は、自分の幸せも掴んで下さいね。


No.10
<2011年12月25日 受信>
件名:頑張って。
投稿者:チビすけ

看護師をしています。
告げ口をした看護師はやはり人間的に冷たい人だと思います。
副業は良くないということを、師長に言わずに直接本人に教えてくれればいいことなのに。
私も仕事をしていて、こんな意地悪なことをするのか、こんな嘘をつけるものなのかと
思う同僚を何人か見てきました。でも、他人は変えられないから自分の心を強く、賢くしていこうと自分に言い聞かせています。
<正直しんどいさん>も今はとてもつらいでしょう。少し休憩してから、看護師を再開してほしいと思います。患者さんにとって良い看護師さんだと思うけどな。


No.11
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

公務員が副業してはいけないのは常識だと思います。
就職時の規約には書いてなかったのですか?
けど一般の方でも知ってることだと思います。しかし公務員規則で決まってることなので知らなかったではことが済まないのでしょうね。何でも知らなかったからで済んだら世の中同じような人がたくさん出てきちゃいますから。
発覚して新聞沙汰は大げさだと思いますけど。
次からは気を付けるようにしたらいいんです。
次の就職他県になってしまうのは残念ですが新たな気持ちで頑張ってください。
情報提供した同僚を恨んでる感じですが、あなたも知らなかったにせよルール違反なんですよ。第三者からみるとその同僚間違ってはないと思います。ぶっちゃけ同じ公務員で同僚がアルバイトしてていい気がする人の方が少ないのでは?厳しいことを言いますが実家の親に仕送りしないといけない事情があることを知っててもです。世の中いい人ばかりじゃありません。


No.12
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこで誰が聞いてるかもわからないので、簡単に人を信用しない方がいいですよ。
公務員で副業禁止を知らない方もいたんですね。
ですが、知らないから通ることでもないので、必ず調べてから副業でもなんでもされるといいですよ。


No.13
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:男の看護師8年目です。

他府県の男性公立病院勤務の男性看護師が、公務員法…という記事を目にした記憶があります。
私も公立病院勤務でしたが、入職時オリエンテーション副業は禁止の説明がありした。
ただ、そちらの県市町村法に抵触してしまったのは残念ですが、理由も柔軟に考慮してもらいたかったですね。正直他府県でも放送されるレベルネタではないと、おなじ公立病院勤務の者として違和感を感じました。

今は、軽々しく情報を流した同僚や上司、本庁への対応、ご家族のご病気、主さんが精神的に疲弊している状態なんですね。

辛い状況だとは思いますが、民間も経験している者としては、バイト可で待遇のいいところもありました。でも今は、主さんの気持ちの落ち着きどころを優先して欲しいです。

生意気なレスですが、応援します。


No.14
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立でなければいいのでしょう?
そうじゃない病院に就職したらいいのですよ。
看護師自体を辞める必要はないと思いますよ。

私自身は、すいません、みなし公務員であった事ならあるのですが、公務員看護師の経験がないので、ここまで現実に厳しいのかが解らないのですが、バイトで掛け持ちで働く看護師はいます。
私はした事がないのですが、本人からかけ持ちをしていると聞いたことなら何度もあるので、掛け持ちする看護師は結構いると思っていますよ。まあ、、、私は告げ口などしませんがね。。。でも、本人から掛け持ちするから年収が600超えるから税金対策どうしようとか聞いたことありますし。

そこの職場を辞めるのは正解かと思いますが、厳しいので居続けても居づらくなるでしょう。別にその病院はそういうスタイルなんだ、公務員病院とはそういうものなのだ!という事で割り切りましょう。
それで、同僚看護師ですが、おかしいやつはどこにでもいるし、これを教訓としてこれから注意していきましょうよ。脇が甘かったのね、、、私もそう来るとは考えないだろうし、自分がそんなことあったら夜も眠れないんだろうと思う。

私は公務員病院経験がないですから、そういう看護師はこれは当然の対応だ!という人もいるんでしょうが、掛け持ちしている人はいますから、次はそれが問題にならない所で働けばいいんですよ。


No.15
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

厳しいようですが公務員でバイト禁止、どんな理由があれ就業規則にのっていると思います。民間病院でも常勤ならバイト禁止では?
民間病院で働いていた時はバイトしている事伝えていたのですか?
今回の病院にバイトする事を伝えなかったのはなぜですか?やはりうしろめたさがあったのではないでしょうか。

なによりバイトもして体調も崩さず、周りのスタッフや患者さんに迷惑がかからなかったことがすごい事だと思います。私なら今の仕事だけで精一杯です。ミスしてしまうのではないかと不安です。

公務員は飲酒運転した、痴漢したなどでもすぐに新聞ざたです。

ばれなきゃいいとやっていてもいつかはばれます。そして見返りがあります。

お父様のことや自分の夢があったのに、もったいないです。

心療内科に通院されているとのこと。お体や精神を大切にしてください。


No.16
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も指摘されているように、
公務員が副業禁止であることは世間では常識として扱われると思います。

市立の病院に就職して市の職員(地方公務員)となる際には、
入職時に提出する書類に、公務員法に違反しない旨の誓約書を提出したり、
就業規則の書類などが配布されていると思います。

また、民間の企業・病院であっても正社員・正職員は基本的には副業は禁止でしょう。
事情がありやむを得ない場合は、相談して許可をもらってからでないと、
副業がばれた際に注意・処分を受けても仕方ありません。
なので、基本的に副業をしている人はコッソリとしている場合が多いです。
許可を得て副業している人であっても、同僚に公にしている人は少ないでしょう。


冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが
やはり今回のことは、全てご自分の無知で規則違反をしてしまった故に
起こってしまった出来事です。
公務員は、市民の税金で養ってもらっている立場の公僕となりますので、
その立場にありながら知らなかったということだけでも
「あなたに非がある」とみなされてしまいます。

あなたも、そのことを頭では十分理解されているのでしょうが、
今はまだどうしても感情の整理がつかず、
上司に報告した同僚職員を憎らしく思ってしまうのでしょう。


正直、一人の市民病院職員の副業が新聞沙汰になるのは
大事にし過ぎなようにも感じますが、
「地方公務員が公務員法違反した」という記事が新聞の地域版のページの片隅に
小さく載っていることは、割とよくあるような気もします。
些細なことですが、市としては住民に説明する義務もあるので仕方ありません。


あなたは当事者で、しかも無知で行ってしまったことなので
「知らないうちに、何かとんでもないことをしてしまった」という気持ちで
追い詰められてしまったのではないかと思いますが、
きっと同病院で働いている他の職員の中には
そんな記事の存在も知らない人がたくさんいると思います。

今回のことは、看護師としての落ち度はなく、
ただ社会人としての常識が少し足りなかっただけ。
副業していることで、疲労して大きなミスを起こしたりはしていないのでしょう?
看護師を辞める必要は全くないと思います。
岐阜を離れる必要もないと思いますよ。

あなたの気持ちを整理するために、
どうしても退職・転居したいというのであれば止めませんが、
追い詰められて追放されるような気持ちでいらっしゃるのでしょうか??

市で起こった問題ですから、県外に出る必要は全くありません。
というか懲戒免職になったわけではないのですから、
本当は今の病院を辞める必要も、市外に引っ越す必要もないんですよ。
病気のお父様が岐阜県内にいるのなら、なるべく近くにいてあげて下さい。

7年もの経験がおありなら、看護師として引く手数多ですよ。
今まで働き通しで疲れもたまってらっしゃると思うので、
しばしの休息と思って少し羽を伸ばしてみてください。
少し落ち着いたら、ぜひ看護師として復帰なさってください。


No.17
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、心のどこかで「遊びじゃない、真面目な目的のための副業だったのに何故…」
って思ってませんか?


そういう問題では無いんですよ。目的がどんなに立派であろうと、違反は違反なんですよ。
皆それぞれに事情があって、もっとお金が欲しいひともいるでしよう。
でもルールに則っています。
主さんの、バイトしてても仕事は絶対に休まなかった、というのは立派にも見えますが、
それは極端に言うと、泥棒が不法侵入しても家を汚すのは申し訳ないから靴は必ず脱いでいた…と主張するような話で、根本的には駄目なんですよ。
それを本当に心から分かっていますか…?


情報提供というか、告げ口した看護師を攻める流れがあるのが理解出来ません。
公務員のバイト禁止は世の中の常識です。公務員じゃなくても副業禁止の企業は山程ありますよ。
服務規定に絶対に書いてあるはず。読まなかった知らなかったでは済まないのは分かりますよね?このご時世ですから、公務員への視線は本当に厳しいものがあるんです。

そもそも、告げ口があっても無くても、源泉徴収でばれていただろうし、そうなっていたら同じように大事になっていたはずです。告げ口した同僚の存在は関係無いですよ。


告げ口をした同僚だって、大事にしたくないからこそ直属の上司に報告したのかもしれません。やろうと思えば、匿名で市町村に投書したりだって出来るんですから。そういうところに視野は向けられませんか?自分が告げ口したせいだと謝罪されたり、あからさまにショックを受ける様子を見せてほしいのですか?
なんだか私は同僚の方が気の毒に思えます。


私は公務員です。とても申し訳ないですが、この投稿に不快感を抱いてしまいました。
副業そのものより、そのあとの主さんの考え方に対してです。

新聞に載ったことが大げさかどうかは分かりませんが、今後患者さんの記憶に残る可能性も低いだろうし、辞めるまではしなくてもいいのではと思います。
精神的に参っているとは思うので、休職出来たらするとして。
まずは仕事から離れて、今回のことを受け止めてみたらいいと思います。


No.18
<2011年12月26日 受信>
件名:その女性の立場から
投稿者:匿名

大変でしたね。ショックだったのがとてもよくわかります。
その告げ口した女性が憎らしい気持ちもわかります。でも私もその女性のしたことは間違ってないと思います。
確かに本人にこっそり忠告してくれるのが一番親切だったかもしれません。でも、たとえ忠告を素直に聞いてくれるとわかっていても私も本人に言わないと思います。
何の権限も無い自分が、自分の判断で違反者を見逃したり、その秘密を自分の胸におさめておかなければいけない重荷をわざわざ買って出ません。他人にそこまで親切にはできません。聞こえてしまったからには知らん顔できません。あとは責任者に判断を任せます。
あなたの上司は「はい、これで終わり」と問題を終わらせようとしてくれました。
その後、私のせいで…と思っても、落ち込んだりする態度も見せないと思います。別に辞めなくてもいいのに辞めることにしたのは本人なので。だから平気な顔をしている、ように見せて自分のしたことを正当化しようとするでしょう。そうでないと自分がまいってしまいます。
それに、「新聞沙汰になったら大変でしょうから…」とあったと書かれています。その女性だって新聞沙汰にまでならないようにと思ってくれたということですよね。

あと、公務員であるためにこれだけ大げさになってしまいましたが、看護師はそもそも副業はどこも賛成も推奨もしていません。許されていたように思っていたのは、黙認してくれていただけです。
もう十分おわかりのように、看護師自体の健康を守るためと、すなわちそれは患者さんを守るためでもあるからです。(医者の超過密バイトとは矛盾しますけどね)

あなたは別に犯罪者でもないし、きちんと仕事ができる人だと思うので、こんなことで辞めてしまわれるのは勿体ない気がします。


No.19
<2011年12月26日 受信>
件名:残念ながら
投稿者:匿名

公務員が副業禁止は常識だと思います。

今回の件は告げ口がなくてもばれますよ。その女性がどんな方かは分かりませんが、逆恨みに聞こえます。

私も公務員です。地域のボランティアに応募しようとしたら交通費が出るとの事、それだけで、大丈夫かなと応募考えますよ。
車の運転にも常に気を付けてます。何かあったら処分だしね。ま、車の運転は誰でも気を付けてるとは思いますが。


No.20
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

元公務員です。
副業禁止は公務員なら当たり前ではないのですか?
以前、私の勤めていた公立病院に予備自衛官の方がいましたが、
訓練で手当が出るようで、その方は有給で行っていたにもかかわらず、
報告し上司と事務方からの許可をとっていましたよ。

それに地名をはっきり書かれて、退職月まで書き込んでいらっしゃいますが、
へたしたらここで病院や本人特定されますよ。
かなり軽率だったのではと思われます。
ここは誰でも見れるんです。匿名にされた新聞とは違いますよ。
精神的にまいっていらっしゃるとは思いますが、
行動には注意された方がよいのでは?
それこそこのご時世、別の仕事をしても正社員になれなくて
看護師に戻ってくる可能性もあるんです。そういう友達をたくさんみてきました。
せっかく取った資格なんですから、もう少し大切にしてください。


No.21
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になってから、二ヶ所の病院で働いていますが、両方とも公立病院です。

最初の病院は、有名な大きな病院で、最初にオリエンテーションが、長い時間をかけてあり、副業は駄目と説明されました。

看護師だけではなく、事務や他の技術者と一緒のオリエンテーションでした。

今の病院は、田舎の小さな公立病院なので、4月から入職したけど、何もオリエンテーションはありませんでした。


でも、公務員の副業禁止は、一般常識だと思います。


看護師を辞める必要は、ないと思います。


前の病院で、一緒の部署で、働いている看護師が、通勤中で事故を起こし、相手の方が、かなり重症をおったという事がありました。


新聞にものり、警察にも、何日かいた様子でした。

仕事のできる方で、本人もつらい思いをしたと思いますが、仕事復帰しましたよ。


いつもと変わらない態度で仕事されていました。


No.22
<2011年12月27日 受信>
件名:頑張れ!!
投稿者:まろん

ショックでしたよね。

新たなところで、看護師続けてください。
あなたみたいに一生懸命働いて、患者さんのことも考えられる看護師は貴重です!

今回の失敗で色々学びましたよね。次はきっといいことあります☆


No.23
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:正直しんどい

 投稿主です。様々な意見ありがとうございました。あえて地域名も公表させていただきました。看護部長は、副業禁止の説明をしなかったと当時、謝罪がありました。自身反省し、情報提供した彼女の行動が正しかったと思います。病院も辞め、これで今後一切看護師免許に頼ることなく生きて行こうと思います。皆様ありがとうございました!


No.24
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りにも民間の病院でしたが副業していたことで自主退職になってしまった看護師サンがいらっしゃいました。ある日突然退職。あとから副業していたことが知られてしまって自主退職になったと知りました。
お父さんのため、学費のため、一生懸命がんばっていらっしゃったため、ショックだったことでしょう。
ですが看護師の副業は就業規則で禁止になっていると思います。私も副業のことを師長サンに伝えられた女性の方は決して間違ったことはされてないと思います。看護師は患者サンの命を預かっており、神経を使うので、一緒に働いている職員の方が副業していることを知ってしまうと、休息はしっかりとれているのか心配になると思います。交代勤務、チームで働いているため自分の指示受けミスや記録ミスが同僚の医療事故の引き金になってしまいかねません。私は特に(間違えて記録してないよね?)とか家に帰ってからも不安でたびたび職場に出向くタイプなので。。もし寝不足や疲労で頭が働かずミスを起こしていたら…。それこそ今回のようなことでは済まされません。実刑判決。免許剥奪にもなりえます。
次回から説明がなくとも就業規則にしっかり目を通してみてくださいね。


No.25
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世間では、公務員の方が副業していた、なんて言うニュースらは随所に報道をされています。しかし、あなたが『知らなかった』とされるのでしたら、浅はかではありますが、良い経験をさせてもらえた、と捉えては如何でしょうか。

民間の病院、施設にいて検診のバイトを申し込んだだけでも、組織から睨まれました。働いていなかったですけどね…
若かったなぁ…私?

趣旨から離れてしまいました。ご免なさい?

先ずは、自身の身体を大切になさってくださいね。


No.26
<2011年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立の病院の経験です。同期や後輩で、副職バレて、退職した人がいました。

私も実家に仕送りしながら、大学院目指しているので、金銭的に働きたくなる気持ちは、よく、わかります。知らなかったでは、通る件ではなかった。じぶんでも、職場の人に副職していることをオープンにしなかったのは、気持ちのどこかで、うしろめたい気持ちはあったと思います。

私は、副職はできないから、少しでも雇用条件のよい国立や大学病院で働いています。
大学だと、情報やツテもできてきます。
国立は残業手当てがとれないので、申請すれば貰える国立大学のほうをお金のためにもオススメします。

せっかく、向学心もあるのに、看護師をやめたり、大学院をあきらめるのはもったいない。
お互いに、頑張りましょう。
大学院に進学して、職場の方も、あのときの副職の理由は、嘘ではなかったといわれるように頑張ってください。


No.27
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪意を感じる展開ですね。公務員の副業禁止規定を知らなかった点は確かに迂闊だったかもしれませんが、保安職等の公の権限を行使できる立場の公務員と看護師等の公務員では、その副業行為の重大性が違うと思います。勿論、禁止規定を無視して良いという意味ではありません。騒がれる程度が不相応だと言いたいのです。随分と厳しい方もいらっしゃいますが、副業禁止を知らなかったから悪い、貴方が迂闊だったから悪いといった短絡的な問題ですかね?

今は新天地でご活躍されてる頃でしょう。どうぞ、人と世の中を嫌いにならないで下さい。今後の飛躍とご活躍を期待しております。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME