看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(違う病院で採血し調べてもらう場合すぐ結果を知ることはできますか?)

<2011年12月24日 受信>
件名:針刺し事故(違う病院で採血し調べてもらう場合すぐ結果を知ることはできますか?)
投稿者:ゆうき

血糖測定の際に患者さんに使用した27Gの針を誤って手袋越しに刺してしまいました。急いで血液を絞りだし流水下で洗い流しました。その患者さんは感染の有無を調べていなかったため、至急採血をし感染の有無を調べてもらいました。結果はHBV、HCV、HIV(簡易検査)ともに陰性だったため、私自身採血はしなくても良いと上の方から言われました。それでもやはり心配です。針刺し事故を起こさないように気をつけていたのに悔しくて涙が止まりません。違う病院で採血し調べてもらう場合すぐ結果を知ることはできますか?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院か、やりにくいなら他の病院で、有料で血液検査をされたらどうですか?
すぐに結果でます。
本当は一年位フォローが必要ですが。
本来はその病院で事故として検査が望まれますが。
あまり慰めになりませんが、陰性の人からの感染はほとんどないそうです。数字はものによってまちまちですが。
誰にでもミスはあるし、あなたはちゃんと報告したのだから、必要以上に落ち込まないで下さいね。


No.2
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血すれば結果はその日ではなく1週間後などになるところが多いのではないでしょうか。
病気の精査ではなく、労災も使わないなら健診のような扱いになって自費になるんじゃないかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME