看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40を間近に控え年齢的に今の職場に後どのくらいいられるか不安に思うようになりました

<2011年12月21日 受信>
件名:40を間近に控え年齢的に今の職場に後どのくらいいられるか不安に思うようになりました
投稿者:匿名

40を間近に控え年齢的に今の職場に後どのくらいいられるか不安に思うようになりました。


今の職場は外来でもなく病棟でもなく産業センターみたいな所で専ら看護業務と言えば採血です。


看護師は私を含め5人、保健師もいます。


その中で一番上は私で次は30半ばと20代のスタッフです。


病棟などに比べると遥かに働きやすく、後は人間関係が少し面倒ですが、楽ではないけれど病棟に比べると楽かなと…


私は看護師としての経験は浅く病棟2年半で結婚、出産で退職。


その後5年専業主婦、離婚をし5年外来のみの午前パート、そして今のところに来て4年で、病棟経験はほとんどありません。


急変などに当たった事もなく今まで平穏無事と言ってはおかしいですが何事もなく看護師をしてきました。


自分の経験、知識、力を知っているからこそ他の所に行く勇気もなくしかしかと言って年齢的にどうかなと思えて来て…


40代50代の転職はかなり自分としてはきついのではないかと…


まだ働き口はあるでしょうか?


いっそ別職種にと思いますが看護師しか経験がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場の勤務条件が生活に合っていれば転職を考える必要はないのでは?
と思ってしまいました。

7対1導入に伴い40代で転職して来られた看護師が何人かいらっしゃいましたが皆さん苦労されていました。途中入職の人は若くても半年足らずで辞める人が多かったです。


私は18年間救急の現場で働き、今は僻地の診療所の勤務です。
どんな僻地でも医療施設では、重症度の差はあれども緊急時の対応は避けて通れません。
今の職場は看護師7人いますが、急性期での経験者が私を含めて2人しかいないし、
しかもその人は午前中のパートさんなので、何かあった時の対応は一人でやる覚悟です。
もちろん周りの助けは無しではできないことですが・・・
今の職場に変わって、本当に経験と知識は必要だと痛感しています。
だからスキルアップを考えられていることは、素晴らしいと思います。

でも急変がないって精神的にも肉体的にも凄く楽ですよ。
あえてその職場を去るなんてもったいないですよ。


No.2
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまから転職、ほとんど経験がないとなると、よほどがんばらないと、厳しいかも。人間関係もいまよりもっと辛くなる可能性があります。みんな現場はきつくてばたばたしてます。言い方がきついかもですが、その年齢で経験なしで即採用、の職場ほど、人がたりなくて余裕がない職場です。となると、ゆっくりおしえてもらうどころじゃありません。いきなりやってくださいといわれるのが関の山かと。それでも乗り越えられるなら、転職もありですが。

今のところは、どうしてもいられないのですか?なれたところにいたほうが、いいと思います。転職がうまくいかなくてまた辞めたときに、年齢的にも経験的にも、なかなか今のような条件のところは、雇ってもらいにくくなると思います。そのリスクを考えて、行動したほうがいいですね。あと、どうしても転職したいなら、科をえらぶこと。急性期はついていくのも大変です。学びはありますが。慢性療養、施設、精神科、外来あたりを考えてみるといいかもしれません。


No.3
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
私はアラフォーのナースです。

トピ主さんは続けていくのに何が一番不安なのでしょうか?

私は転職して久しぶりに病棟勤務して3ヶ月あまりですが、自分の知識のなさ夜勤の時の体力の消耗具合が半端じゃなくて…正直一年だけは続けてみようという気持ちです。この一年で違う職種の資格を取るという目標もあるので…転職出来るかは未知数ですが頑張るつもりです。

トピ主さんが漠然と不安に思ってるだけであれば今の職場を続けられてはいかがですか?ナースとしての就職口はあると思いますが、今の職場の何に不安を感じるのか、これからの方向性が明確になってから行動を起こしたほうが良いと思いますよ。


No.4
<2011年12月21日 受信>
件名:40代です
投稿者:匿名

今の職場を続けるのにあたり・・・自分が40歳になる、って事がネックですか?
違っていたらごめんなさい^^:
周りが若いから?  そんなあ!^^  みんな一緒に年取ってくのに^^
働きやすいのなら、私だったら続けるけどなあ。
40歳を節目と考えるかもしれないけど・・・・・・39歳 40歳 41歳 42歳 そんなに変わんないですよッ^^
でも転職はきついかもしれません。体力的にも。


No.5
<2011年12月22日 受信>
件名:何だかわかります。
投稿者:ふたば

私も、アラフォーナースです。
言いたいことなんだかわかるような気がします。
私も経験浅くして別な職種に転職してしまい、幾年か経ち復帰しました。ブランクありありです。
初めはクリニックから始め総合病院の外来に務めましたが、急性期の病棟に戻りたいと思いたち、希望叶って就職しました。
転職して自分もかなり強くなり適応力もあると思っていたのですが、結構辛い毎日でしたよ。

かなり辛くなり、また外来に戻ったのですが、しばらくすると、何だか平穏な毎日に飽きてくるというか、ここのままでいいのか、もっと今しか出来ないことをしたいなというか。

だけど、失敗したくないし、そもそもそんなに就職先があるわけでもないし。

今までなら思い立ったらすぐ実行に移していましたが、 最近では現状維持というのも選択肢に入れるようになりました。

今は 空き時間に他の病院でバイトをしています。 体力的にあまりオススメできませんが、得るものもあり勉強になってます。


No.6
<2011年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。確かに嫌な人物はいて嫌な思いをする事も多々ありますが、病棟に比べると雲泥の差があると思います。

やはり経験もなく知識もなく技師もなくでは転職はかなり厳しいですよね。


ただこのまま本当にここにいられるのかと言う漠然とした不安と年齢的なものが不安の原因です。


自分はここを辞めたら行く所がない、しがみつかないといけないと言う情けなさがあります。


幸い信頼出来る先輩、気持ちを話し合える後輩もおり恵まれていると言えば恵まれています。


リストラや病気にならない限り続けるべきかなと言う気もします。


しかし年齢的に体力が落ちてきて週末は必ずと言っていいほど寝込みます。


No.7
<2012年01月04日 受信>
件名:今のままでいいのでは
投稿者:匿名

看護師は色んな分野が広すぎて 医療から離れていると 自分は何もできない看護師になってしまうと 思いがちだけど、 資格があるから 採血もできて 給料も頂けているんだし 必要だから 今の所に居るんやないですか。 お話を聞いている 様子だと 無理に変わる必要はない気がします。 反対に 病院で忙しい部署に居る看護師さんも 体力的に いつまで 働けるか 不安を抱いてます。 私は いつか 看護師も忙しい所で 定年まで いるのは 難しいと考えてるので 主さんは 長くそちらにみえて 給料もそれなりに 上がってくるだろうし 私が 救急外来を退職して そちらに かわったとしたばあい 私より 給料も良く 退職金も いいと思います。 長い目でみると とてもいい 環境だと思います。価値観のちがいなのかなあ? だけど こうやって スキルを高めたい気持ち 大事だと思います。 思い気って 職場を変えてみても 自分が選んだ道。 後悔はしないと思います。 頑張ってください


No.8
<2012年01月05日 受信>
件名:転職したらもっときつい
投稿者:匿名

病棟はじめとして、病院はもっと体力的にきついよ。夜勤できない人は雇ってもらえないか、パートだし。今のままがいいと思う。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME