看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ状態になってしまいました。

<2011年12月20日 受信>
件名:うつ状態になってしまいました。
投稿者:さや

准看護士として8年がたち、今年の四月に働きながら正看護師を目指して頑張って国家資格にも合格して、看護師として働いています。私も40歳になってから、病棟に居場所がないように感じています。20代や30代がメインでちやほやされています。でも、今年看護師になり、ある時には、新人扱い、そうじゃないときは、できて当たり前な態度です。固定チームであり、忙しいチームとそうでない慢性的なチームに分かれています。私は、慢性的なチームです。日々、変化がなく看護師として必要とされて居ないんじゃないかと思い始めました。そうしたら、私には居場所がない。とそう思うようになってしまいました。あまにりも、状態が悪く人が恐くて、話すことすらできなくなりました。今は、休んでいる状態です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月20日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:のんの

辛い思いをしたんですね。
そんなになるまで、よく頑張ったんだなと思いました。

実は私も心の病で、最近まで4ヵ月ほど休んでいました。
同じではありませんが、今年4月で働いていた病院が潰れ、関連病院への異動を余儀なくされました。なかなか環境にもなれていけなかった自分もいたのですが、キャリアもあった分、できて当たり前に扱われる時と、病院には異動してきたばかりだからと新人扱いをされる時と、自分はどうあればいいのか戸惑いました。
どこの病院でも、ちやほやされるのは、若い方なのかもしれませんが
ベテランにはベテランなりの信頼があると思うんです
そこは、ご自身がつちかわれてきた看護師としてのキャリアを自信を持って出していっていいのでは?

私自身は病気で休んでいる間に、自分はどうありたいのか、何度も自分と会話しました。私の答えは、私は患者と向き合い看護がしたいでした。そして、ただそれをするために、自分の居場所は自分で作っていこうと今、頑張っています。

さやさん、朝の来ない夜がないように、必ず気分が晴れ、頑張りたい日が来ると思います。
今は、頑張り過ぎてちょっと休憩が必要なのかもしれません。
ゆっくり体と心を休めて、考えたくなったときに、
自分はどうありたいのか、そのために自分はどうしたらいいのか考えてはどうでしょう?

応援してます


No.2
<2011年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私も同じように居場所がないと思いました。うつ状態が酷かったので、受診して即休職になりました。でもその後、みるみる良くなり、復帰しました。とはいえ、仕事は出来るようになっただけのことで、辞める決意をしました。あと数日で退職します。今では、この職場より居場所がある場所が見つかるんだろうなあと楽しみに出来るようになりました。

貴方にとって私のように辞めることがよいかどうかはわかりません。ただ、きっと良くなる日が来ます。今はゆっくり休んで下さいね。


No.3
<2011年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事や人間関係で何かトラブルがあったのでしょうか。
現在のお勤め先の規模や系統はわかりませんが、周囲と年代が違うことでやりにくさを感じたり思い詰めてるのでしたら、全体的に平均年齢の高い病院へ変わった方がいいかと思います。若い人がチヤホヤされるのはどこでも同じだと思いますよ。新人だけど年代が違うことが気に病むのなら、同じ世代のナースが多く、ゆったりと育ててくれそうな個人病院や療養型の方が合うのではないでしょうか。


No.4
<2011年12月20日 受信>
件名:心療内科受診をお勧め致します
投稿者:匿名

さやさん、お疲れ様です(^^)d
精神性が弱くて休み癖があります……
そのくせ、 職業病か?言いたい事はしっかり言えてます(^^ゞ
元々は、大人しいデスが漢方で改善8割り方調子がよくなりました。 1年丁度なりますが気分が前向きになれますよ(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME