看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

三次救急への再就職

<2011年12月17日 受信>
件名:三次救急への再就職
投稿者:moo

看護師です。
職歴は2年で現在海外在住ですが、日本に戻ったら都内の三次救急(東京医科大/医科歯科大付属等)に再就職したいと思っています。
しかしまったく経験もなく、ブランクもあります。
最近は震災の影響で救命の人気があがり、希望がとおりにくいとの話も聞きました。
やはり未経験者で既卒、ブランクがあると就職しづらいのでしょうか。
本当に救急にいきたいと思っています。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ERではありませんが、医科歯科で働いています。

医科歯科のERは新卒者若干名以外はERの経験者でないと
なかなかERに配属されないように思います。

私の同期は新卒として入職した際ER希望でしたが、希望者が多く他部署への配属になしました。
毎年(と言ってもまだ2年目なので、通算2回ですが)異動希望を出していて、
「異動出来ないなら退職…」もちらつかせてみたようですが、未だ希望叶わずです。
一度配属されたら、異動はかなり気長に待たないとダメかもしれません。

それと医科歯科は3年未満の経験者の中途採用は割と少ない気がします。
また経験者には希望よりも今までの職歴を重視した配属になることが多いみたいですよ。
(他病院からの転職歴のある先輩がおっしゃってました。)

蛇足ですが、就職の際に収入や有給取得率といった面にも重点を置くなら
個人的には医科歯科はあまりおススメしません。


ただ、私が書いたことはあくまで私個人の憶測や噂に基づく曖昧な情報にすぎませんので、
ご自分で一度問い合わせてみてから判断してくださいね。


No.2
<2011年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの希望の大学ではないですが、都内の3次救急経験者です。

あなたの知り合いには経験者はいないのでしょうか?
まず、情報収集を信用できる所から始めてください。
医科歯科と東京医科大にチョイスをした理由は何でしょうか?
3次といえどもみんな同じではないので、病院によって性格が少し違います。
救急の何がしたいのですか?災害看護的な面ですか?

あと、今救急は人気と書かれていますが、地震の前から、かなり前・昔から行きたい人は多い所です。行きたい人は多い所ですが、続けていける人は少ない環境であります。この差の現実をどう判断なされますか?
私は10数年の看護師ですが、私が看護師になった頃から既に病院の中では人気の高い部署でした。そしてなかなかいけない所、どんどん辞めていく所。。。

あとは、私の先に書いた医科歯科の方の意見に同意します。そのような所です。
希望を通すのは無理に近い。
私の知人は都内のほかの新宿の大学病院(あなたの希望じゃない方でかい有名な方)ICUからの移動が通らなくて退職して、内の大学病院の救急に来たとか、地方の大学病院のCCUを辞めて上京して来たとか・・・。経験者でやってくるのはそういう人達でした。
あなたの、他の看護師と比べての優秀ポイントが言えますか?海外に行っていた、とかでなく重症集中の経験があるとかそっちで。論文や雑誌・本に載せたとかありますか?そういう強みがあれば可能かもしれませんけれど。どうしても希望者が多い所なので、他の看護師と差をつけて優秀と言える所がないと厳しいです。売りの部分を作ってください。


No.3
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:とおりもん

こんにちは。
私も以前海外に住んでいました。
外国だと情報を集めるのが大変ですよね。
既に就職希望の病院があるのなら、一度直接そちらに問い合わせるか、
帰国したときに見学も兼ねて足を運んでじっくり話を聞いてみた方がいいです。
部署に関しては、救急でやりたいという目標を持っていらっしゃることは素敵なことですし、先方にもその熱意は伝わるはずです。積極的にアピールしてください。
ただ、大学病院は相当数の看護師を雇っていますし、院内で現在働いている人の異動希望も配慮しなければなりませんし、
新規採用者の希望を100%聞きいれるのは現実かなり難しいと思います。
他の方も言われていますが、経験者の場合は、これまでの経験を配慮して配属を決めたり、人が足りていないところに行かせられる傾向にあると思います。
mooさんが希望している大学病院に限らず、どこの3次救急の病院でも、
未経験でブランクありで最初から救急に配属はおそらく厳しいかと思いますが、
mooさんがそこの病院で救急を学びたいという目標を持って就職をすれば、将来的に異動できる可能性はあると思います。


No.4
<2012年09月16日 受信>
件名:東京医大救命出身者です
投稿者:姉can

新卒で○年勤めています。

経験者だろーが、未経験者だろーが、関係ありません。
准看上がりの新卒も居れば、学歴でとっている様子はありません。
とにかく看護師を欲しがっています。
救命の師長も変わり、性格が厳しい(底意地が悪い)方々も次々他部署へ飛ばされていき、比較的昔よりは働き易い環境にはなっていますが。。。
当たり前ですが勉強量も半端無いです。一通り各科の解剖生理・疾患・治療・看護をレポートにまとめて先輩へ提出⇒何度も何度もダメ出しをされ何回も提出を繰り返す・・・
業務でも毎日毎日先輩から厳しく言われ、自己学習+提出課題+先輩から質問された事を日々こなしていく。
中々大変ではありますが楽しいですし、看護師として勉強になります。

ブランクがあっても関係無いですよ。
救命に入れるかどうかは運ですね。
内部生も頭の良さでとっている様子はありません。
かといって長く耐えられそうなのを人選しているとも思えません。

三次でも来る疾患は大体決まっており、CPA、薬中(OD)、外傷、デコ(CCUが殆どヘルツをとる)、熱傷、呼吸器疾患(重症肺炎、COPD、ARDS)こんな感じです。

何を持って救命希望なのかわかりませんが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME