看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤時のお菓子持ち寄り

<2011年12月17日 受信>
件名:夜勤時のお菓子持ち寄り
投稿者:みっちゃん

夜勤は、3人で勤務しています。暗黙の約束のような感じで毎回 お菓子を持っていきますが正直 何を買うか考えるのも面倒だし 1000円位かけています。 結局食べないことのほうが多い状態です。 こんな習慣なくならないかなといつも思っている私。皆さん、夜勤の時 どうされてますか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:サワダ

完全に自由です。
気が向けば2百円分位持っていき、他人にすすめたり、自分がばくばく食べてます。持っていかないこともあります。みんなそれぞれですから。千円はかけすぎですよちょっとおかしくないですか。


No.2
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょこち−

お疲れ様です。私の所でも昔同じく、相手の分まで夜のお供を用意して夜勤に入ってました。ひどいとおにぎり、カップ麺、マック、家で作ってきたからと煮物や漬物などなど。食べるの好きな方ですが、私は胃が丈夫な方ではないので、夜勤終了間際から胸やけ、胃のムカつきで胃薬飲んでました。そんなこんなで、夜勤の前、夜勤の相棒達に 「私らダイエットしてるから、私の分はいらないから、用意しなくても良いから」や 「胃が悪いからいらない、自分の物だけお互いに持ってこない?」 と言ってみたら、案外みんな同じ考えだったりで。それでも、持ってくる人はいたけど、あえて、お返しはしませんでした。そのあと、病棟会議などで、話してみたら、もう持ち寄りは辞めて、自分のだけにしようかと決まりました。幸い、休憩時間はかぶる事が無かったので自分だけ食べてる事なく気楽なもんでしたよ。一度、みんなで話しあってみたら。ささいな事でも、働き易い職場にするのも大事だと思いますよ。


No.3
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

以前(10年以上前)は夜勤中 3人が同時に休憩をしていました。その時は一緒に食後のおやつをたべていました。コミュニケーションの一つですね。
今は順番に休憩しているため、持ち寄ることを負担に考える人がふえました。そのため、師長から「やめましょう」と言って頂き、今はこのような習慣がなくなりました。


No.4
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

わたしのところは二人夜勤をしています。
わたしのところもお互いに何かを持ち寄るようになっています…。
食べることもありますが、結局食べずに持って帰ることが多々あります。
なんでそんな規則みたいなものができてしまったのでしょうね…。
別に食べたくもないものを選んでいって…迷惑な話です。
解決策になっておらず申し訳ありません、


No.5
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のお菓子や朝食のパンなど各自相手の分も買ってくるので、結構お金もかかりますし、量も多くなってお持ち帰りのパターンが多いですよね。ある人は、夜は食べない人だったので、「私の時は、何も買ってこないで」と皆にアピールしていました。私は今、夜勤はしていませんが、以前の職場では ある日休憩室に「夜勤のお菓子などは各自自分の分だけ持ってくるようにしませんか?持ち帰りが多いので…」と書かれた貼り紙がされていました。一ナースの提案でしが、そう思ってる人も多く、各自自分の食べたいものを持って来て、持って来たものを良かったらどうぞと、少し分けあったりそんな感じになりました。みっちゃん様の職場にも、同じように感じている人もいるかもしれないので、一度聞いてみて、提案されるのもいいかと思います。


No.6
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

確かに面倒くさいですよね。
1000円分のお菓子持参ってかなりの出費ですね。持って行くのも重くて疲れちゃいそう。
お菓子は食べたい人が食べたいものを持参で病棟会とかで提案してみたら?


No.7
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私も以前同じような環境でした。
毎回1000円分ぐらい買い、プレゼント交換みたいに交換…
当時は夜勤手当ても少なく、毎回嫌でした。暫くして皆で話し合って中止になりましたが、好き嫌いのある人には色々大変でした…
新しい人が意見を述べて変えていかないと暗黙の了解は変わらない習慣ですね…


No.8
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

以前の病棟で深夜勤務はお菓子持ち寄りでした。
メンバーによっては、誰はおにぎりとか誰はデザートとか決めた時もありました。プラススナック菓子で。その病棟のルールみたいなものでしたね。
しかし異動してきた人がそれは嫌みたいで、辞めようとは言いませんが、その人と深夜の時は、お互い個々でと言うようになりました。
私はどちらでも良かったのですが異動してみてわかりました。人の好みもあるし、人数分なんて面倒くさいです。

なかなか言いづらいと思いますが提案してみたらどうですか?案外同じように思っている人いると思います。


No.9
<2011年12月17日 受信>
件名:詰所会で廃止になりました
投稿者:小夏

そういう伝統面倒ですよね。
色々な病院で夜勤しましたが、皆薄々思っている事が多いので詰所会議で廃止になる事が多かったです。波風立てないように、そーっと言ってみるのが良いようです。

個人的には旅行時のお土産は配りたいし、貰いたい方なのですが、これも嫌な人は嫌みたいで、なかなか難しいですね。


No.10
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:A

私のところは(三人夜勤)、
入職した当時夜勤明けの朝食を分担で持ってくるという変な暗黙のルールがありました。
オニギリ担当・デザート担当 あと一つは度忘れしましたが…
で、好きな物を食べたいと常々思っていたので、
思いきっていってみたら、今は各自自分の分を持参ということになり、
やれやれと思った矢先、誰かがデザートを三人分持ってくるようになり、
これが暗黙のルールとなってしまいました…
話逸れましたね…
御菓子は沢山入ってる袋入り菓子の甘いもの系と辛い系を、
少しずつ分け分けしてます。
一袋200円位のを。
ほんといちいち面倒な暗黙のルールってありますね…


No.11
<2011年12月18日 受信>
件名:めんどくさいですね
投稿者:匿名

昔はカップめん、小さめの袋スナック、個包装のお菓子、プリン、ゼリーなどを、各自で人数分持って行ってました。
お金もかかるし、自分が食べないものをもらった時は処分に困るし、あげたものを置いて行かれるのも不愉快。
いまは、各自で袋菓子をつつき合う感じですが、食べなかった分は休憩室に寄付、日勤者が食べるので、何のためにやってるのかわかりません。

一度やめようといったはずなのに、「良いからみんなでたべよぉ〜♪」と配るひとが復活させます。こういう人を「いいふりこき」と言います。嫌いです。


No.12
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもあります。
暗黙のルールというほどではないですが。持ってこない人もいるけど。一緒に夜勤する人数分、わけるお菓子を持ってくる人の方が多い気がします。とくに勤務年数長い先輩たち。だから後輩は、一度もらったから次は何かあげないとという気になって、それが繰り返される…。持ってくる人は好意でやってるのかもしれませんが、正直私もメンドクサイと思います。今日の夜勤は何を持っていこうと毎回考えるのも疲れますし、もらったお菓子より自分があげたお菓子が安いものだと、なんか申し訳ない気持ちになったり…。変な悩みです。なんなんだろう。うちの病棟も、師長が廃止って言ってそういう習慣なくなったらいいのになぁ…。師長は知らないからなぁ。


このトピかなり同感です。


No.13
<2011年12月22日 受信>
件名:同じく
投稿者:匿名

同感です!うちもやめようという話になったのにそれでも持って来る人がいて、そうなるとやっぱり何も持って行かないのは悪い気がして、結局物々交換です。もう、なんなのこの習慣!全国で発生してるんですね。夜勤はピクニックか?ほんとにやめてほしいです。


No.14
<2011年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なくならないかな〜と私も思います。

本当めいいどくさい習慣ですよね。

私は、周りも認める健康主義者なんです。体型の維持と健康には凄く気を使っている事を職場のみなさんが知っています。なので、太るから食べないんです。と言って本当に食べませんし、最近は誰も勧めません。はは〜。
みなさんが食べている時、私は本を読んでいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME