看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既婚者の働き方について

<2011年12月17日 受信>
件名:既婚者の働き方について
投稿者:アサヒ

私は最近結婚したばかりの新米主婦です。式も控えていたため同棲を始めた事をきっかけに、今年の5月から休職していました。先日式も無事に終えることができ、そろそろ家計の足しに仕事復帰しようかなと考えています。
私は器用なタイプではないため、家庭とのバランスがとれるように夜勤は出来たらしたくはなく日勤のみのクリニックや病棟パート、外来勤務等をと考えています。
それで質問なのですが、扶養範囲内と範囲外とありますが、どんな働き方をすると『もったいない』となってしまうのでしょうか?
一番利口な働き方とは、どのような働き方なのでしょうか?

何だか、お金の為だけに働くような文章で申し訳ありません。お金の為だけに働くつもりもないのですが、正直家庭との両立を図りながら、無理なく無駄なく働けたらいいなと思っています。

保険や税金等に詳しい方、また先輩主婦ナースの皆様アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:加奈

お金のために働くのはみんなそうです。当然ですから大丈夫ですよ。
看護職で扶養内で働くとなるとたまに来るお客様状態になります。その方が人間関係築くの難しい気がします。
扶養外でもパートの社会保険は今後増えますし、
私は月4の夜勤でほぼ残業なしの病棟で助産師で常勤やってます。中途半端に週4とかやるなら、ボーナスも欲しいので常勤にしました。総合病院でも17時ピタリで大体は帰れます。
さらに時短とか日勤常勤がある所です。子供が生まれたらそうしたいです。


No.2
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夫の扶養に入ってるので、その範囲内でパートで働いてます。
旦那さんの収入にもよりますが、自分で自由に使えるお金が欲しい方はフルで働いた方がいいかもです。
私は独身で働いていた何数が長いので、節約生活に今ちょっと不自由をかんじてます。
今まで自由に洋服やバッグを買ってたので。
主さんもとりあえずパートに出て今の生活に慣れたらフルで働くとか考えていいんじゃないですか?


No.3
<2011年12月17日 受信>
件名:旦那様の収入にもよりますが…
投稿者:小夏

アサヒさんが働かなくても超余裕(例えば年間300万円以上貯金出来る)でやっていける家計ならば、年収103万円以内におさえて扶養内に入れてもらって、保険も旦那さんに入るのが良いと思います。
中途半端に150万円とかだと、税金やら社会保険の関係で手取りが減るので、仕事をセーブする事が必要です。
病院パートでも、外来でも病棟が7:1取れて無かったら応援に行かせられる事もあり、うっかり稼ぎ過ぎてしまう事があります(友達はそれで大損しました)。また、断りにくいんですよね。

アサヒさんが働いた方が良い状況ならば、税金もかかるし、社会保険も年金も自分でしっかりかけられる年収300万円以上を目指したほうがいいと思います。
比較的落ち着いた基本入院を取らないで他病棟からの転棟だけ受けるような慢性期の病棟の日勤専従正社員か、デイサービス(看護師は送迎無しのところがお勧め)、家の近所のクリニックで退職金制度や保険に入れてくれるところがお勧めです。
急性期の病棟は緊急入院が多いので(私が過去働いていたところは1日10件の緊急入院+予定入院5人以上とか普通によくありました。間違ってもそういうところは選ばないようにしてください。帰れません。)パートではおすすめ出来ないです。

私は変則的な働き方ですが、ここ1〜2年は半年派遣や契約社員で働いて残りの半年はたまに単発派遣行くくらいののんびりしたペースで働いています。年金、健康保険などの手続きは面倒ですし、社会的信用は失いますが、まあまあ家事と仕事と趣味も両立出来て良いですよ。
しかし…旦那が仕事を辞めそうなのでそろそろ本格的にがっつり働かないといけないかもしれないので…ちょっと嫌です。

参考にならないかもしれませんが、こんな例もあるという事で。


No.4
<2011年12月20日 受信>
件名:主です。
投稿者:アサヒ

まずは、毎日家庭と仕事の両立お疲れさまです。
たくさんのご意見本当にありがとうございました。しっかり今後の参考にさせて頂きます。

このところ、ずっとパートにしようか正職にしようか悩んでいましたが、今決めなくてもいいですね。皆さんがおっしゃる通りとりあえずパートから体を慣らして、家庭との両立が出来るかどうかやってみたいと思います。
いずれ子供は欲しいので、今後の事を考えると時短や育休の保障がある正職の方が経済的にはありがたいですね!
だけど、先の事を考え過ぎると自爆してしまうタイプなので、ある程度は考えて飛び込むときは思いきって、まずは始めてみたいと思います。

くれぐれも背伸びをしないよう。仕事を優先したいのか家庭を優先したいのか、自分にとって大事なものをハッキリさせて、小夏さんがアドバイス下さいました通り慎重に職場探しをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME