看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントを2回連続でおこしてしまいました

<2011年12月14日 受信>
件名:インシデントを2回連続でおこしてしまいました
投稿者:タビ

看護師3年目のものです。今回、インシデントを2回連続でおこしてしまいました。2回ともに夜勤で1回は誤薬で幸いにも患者さんには問題はなく検査など何もせず済みました。でも、もし薬の内容が循環器系とかなら命に関わる問題。確認をおこたわり思い込みで内服して頂いた結果が誤薬の原因と考えています。患者さんに申し訳ないのと、なぜ誤薬なんか・・・とふと涙が数回。後悔の念でいっぱいです。2回目も夜勤で日勤でOPEだしで夜勤にて帰室されました。その時にフットポンプ施工指示がワークシートに記入されており、見逃してしまいました。焦りと自分のせっかちな性格も災いし、このようなミスをしたと思います。情けない。看護師、辞めた方がいいのか。もう分かりません。先輩方の目も気になりますし、看護に自信もなく怖い。気付いた点がありましたら、アドバイス等、宜しくお願い致します。読んで下さりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデント、出すたびに
落ち込みますよね。
うちは、穿刺ミスでインシデントになります。
ランプ確認の指差ししないと、インシデントです。
主さんは夜勤の時に起こしてますよね?
御自分でせっかちだと、わかっているし
インシデントは次に同じ間違いをしないめの
書類でもあります。
主さん、次は同じ間違いはしないでしょ?
多分今はそのことがトラウマみたいになって
何度も何度も確認しているはすです。
患者さんに害がおよばなかったこと。
主さんが夜勤の時に焦らずに
仕事をする!
後輩にも、自分の失敗を伝え
怖さを教えることができる。
私は意味があるインシデントだと思いますよ。
三年目、夜勤。色々なプレッシャーがかかる時期だから
是非、看護職は続けてくださいね。


No.2
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

匿名様、励ましの言葉ありがとうございました。凄く嬉しかったです。確認を今後はさらに行い焦らず看護が行えるよう、精一杯、頑張って行きたいと思います。仕事が早ければ良いというわけではなく、イカに患者さんに丁寧に接せれるかが大事ですし。急いては事を仕損じるをモットウに精進して行きます。本当にありがとうございました。


No.3
<2011年12月22日 受信>
件名:私も
投稿者:みにぃー

今日焦りからミスしてしまいました… ミスしたり、振り返りの意味があるのはわかるけど、インシンデントレポート書くと凹みますよね。 自分はダメな看護師…って思っちゃうし、周りからもそう思われてるんじゃ…って変に感じてしまいます。。 私もすぐ焦りやすくて、そういう時にミスしやすいので、何事も落ち着いて仕事できるように心がけます。 頑張りましょう☆


No.4
<2011年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

みにぃーさん、メッセージありがとうございます。焦ると判断や確認がおろそかになりミスに繋がりますよね。でも時間処置などがあると、どうしても焦ってしまぃ・・・。難しいですね。でも今、逃げたら人としても成長出来ないですし。お互い頑張りましょうね。最近、もの凄く寒いので風邪をひかれませんように。ありがとうございました。


No.5
<2011年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐ

誤薬はどんな薬であれ、あってはならないことですが、どこの医療機関でも多々あるのではないでしょうか。
ミスしたことを後悔するのも分かりますが、まずは同じ過ちを繰り返さないためにも、どういう状況で起きたことかをしっかり振り返ることが大事だと思いますよ!
辞めるのは簡単なことです。
まだまだ頑張って、これから入ってくる新人の人達に、同じ事故を起こさないように指導していけるようにしてみるのもいいんじゃないですか?


No.6
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:タビ

めぐさん、メッセージありがとうございます。確かに辞めるのは簡単ですよね。誤薬さしてしまった事実を受け止め、しっかり振り返り同じミスをしないように心がけたいと思います。来年はプリセプターをする予定でこの経験を後輩にも伝えていけるのは良いのですが、こんな自分がプリセプターで良いのかと悩んでしまいます。今は自己を見つめ直し、ゆっくり前に進めるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME