看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信看護学校進学に反対さてます

<2011年12月12日 受信>
件名:通信看護学校進学に反対さてます
投稿者:匿名

私は どうしても 看護師の資格が欲しいのですが、旦那さんが あまり 賛成してくれません。実は 旦那さんは准看師から 高看に三年通い、すごく大変な思いで資格を とりました。だから、私が通信で二年で資格をとれることが気に入らないのです。通信教育に疑問があるみたいです。だけど、まだ子供は 小さいし、まだ 学校には通えません。
なんとか旦那からいい返事をもらいたいので、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月12日 受信>
件名:気に入らないのではなくて…
投稿者:匿名

旦那様はあなたが家事 育児 勉強 仕事の両立を心配しているのだと思います。
私は 準看 次に第二看護科に進み 正看の資格をとりました。
正看の2年間かとても大変でしたよ。睡眠時間は2時間とれればいいほうです。
私も家事 育児 勉強の両立でした。とてもたいへんでした。
旦那様には、金銭面 やいろいろ心配をかけたと思っています。
でも 今は 仕事も落ち着き 子供たちも独立して 安定していますよ


No.2
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:な

現在、通信課程に通ってますが、それはそれで家事と仕事と勉強と生半可な気持ちでは、出来ません。
私は、幸い子供は大きいので助かりましたが、周りは1歳とか保育園児や小学低学年の子供さんがいる人が沢山いらっしゃいますし、旦那さんの理解はあったに越した事はありませんが、旦那さんに内緒の人もいらっしゃいます。
せっかくの正看護師をとれる制度ですし、旦那さんの説得頑張って下さい。

夢を掴みましょう?


No.3
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:准

人は自分が経験したことしか実感できないものですね。通信だって大変な思いをするんですけど…
と言ったって、これは経験者にしかわからないと思うので仕方ない面もあります。

ご主人は奥様が頑張りたいと言っているのに、まるでライバル心や嫉妬心を出しておられるようですね。そっちは楽でずるい、みたいな誤解。ほんと誤解ですよ。
ご主人は正看への過程にこだわって、「通信で資格とるくらいならこのまま准看でいる方がいい」と思っておられるのでしょうか。
もう少し子どもが大きくなってから(自分も歳をとってから)3年かけてお前も苦労しろと思っておられるのでしょうか。
実際、おそらくご主人だけではなくこのような思いを持っておられる方は多いんだろうなあと思います。
私も通信学生ですが、これから正看になったからといってどんな評価や偏見を受けるのか心配になっています。

さて、ご主人に対してですが、とりあえず学校に資料請求をしてパンフレットを取り寄せてみてはどうでしょう。
カリキュラムや教育内容が書かれていますので、それを見ていただいてまた考えてもらっては。
できれば学校説明会なんかにも一緒に行ってもらうと、主さんからのまた聞きよりも理解できるはずだと思うのですが…。
あと、正看になってどう働きたいかを熱く語るとか^^
是非、思いが伝わりますように。


No.4
<2011年12月13日 受信>
件名:うちのところは
投稿者:匿名

私は今週末に正看の学校を受験します。
子供も二人おり、家計もぎりぎりの状態です。
最初はなかなか夫に打ち明けられませんでした。
願書締め切りがせまり、受けていい?と聞いたら
一人で頑張って。っといった返事でした。
いい顔はしていませんでした。
でも私も正看護師になりたかったから
頼み込んでOKをもらえました。
匿名さんの旦那さんは看護に対して情熱を
持っていらっしゃるように感じます。
ふつうの考え?では家庭があればいかに
楽に資格を得るのかを重視するところではないかと。
すごい旦那さんですね。
看護を学ぶのは資格を得てからでも十分なのでは。
毎日の業務で精一杯になるかもしれませんが
わざわざ苦労して資格を得ることもないと思います。
みんなそれぞれですよ。
通信でも学校でも学ぶ姿勢には変わりないです。
頑張ってください。


No.5
<2011年12月13日 受信>
件名:いろんな意見ありがとうございます
投稿者:匿名

旦那さんは、通信では深いことまで看護について学べるのか? 記録や実習内容に疑問があり、子供が大きくなったら学校に行ったらどうかと言います。そして、俺が看護師やなかったら、もしかしたら賛成してるかもな。と一言。つぶやいてました
今の時代、二看なども 閉鎖になるところが出ているし、公立より私立が 多いじゃないですか。子供も これから 大きくなり お金もかかってくるし。通信も大変だけど、今が行く時期じゃないかと思ってます。というか今の生活には通信のほうが 合っています。
今となれば、もっと勉強してレギュラーに行くべきだったと思いますね。
人生の中で今 心から学校に行きたい!看護を学びたい!と思えます。


No.6
<2011年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、通信課程に通っています。
娘は、看護専門学校に通っています。

イロイロ見比べる事ができますが、記録は通信の方が断然多いです。しかも、深いです?


とても勉強になりますよ?
私は、学校説明会に(看護とは全く関係ない職種)の旦那も連れて行きました。
協力なしでは無理と思ったからです。
納得してくれ無事に現在通ってます。

是非一度、説明会にお二人で行ってみてください。


No.7
<2011年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく言われるんだけど、看護の深いところまでってどういうレベルなんでしょうね。
深いかどうかわかりませんが正看になるに必要なことは学びます。それじゃ駄目なんでしょうか。
(何を習ってきたの?!と言いたくなる正看さんもいっぱいいるのに…とまあ、これは私の個人的な経験からのつぶやきです。)
通信では記録物が重要なので…というより記録で評価されるので、適当な記録ではやり直しになりますし、できなければ容赦なく不合格です。(もちろん試験も)
その記録を十分なものにするための勉強は自分でします。それまでの、10年以上臨床で学んできたこともかなり影響します。だからここで差が出るのも確かです。深くやろうとギリギリで合格しようと本人次第というわけです。

通信は小さい子どもがいても在宅で勉強できますが、ご主人の理解がないうちは強行するのはやめといたほうがいいです。
でもせっかく学びたいという意欲があるのですからご主人にはわかってほしいですね。頭も体力も若ければ若いほどいいですよ。


No.8
<2011年12月14日 受信>
件名:色々参考になります
投稿者:匿名

旦那さんに 理解してもらえるように 一緒に 一度 学校の説明会に行くのもいいですね。 熱意を 伝えたいと思います。
うちの旦那さん 本当に むずかしいです???


No.9
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ミミ

人間は皆、自分自身です。貴女の今、思いついた時がスタートです。今が貴女の人生の中での、何年か目に巡り来る、人生の中での、自分自身の純粋なエネルギーの出しどころでは無いでしょうか。
国家資格の受験資格を得る為には、様々な手段があります。決して全日制の看護学校にて学んだものこそが、正真正銘の看護師であるわけではありません。国家資格に合格した者に、それは平等に与えられます。通信制過程にても同じく素晴らしい学びを得ます。
日々、医学、看護学への認識は移行します。今からの学業ならば、常に新しい知識を得る利点もありますし、正直、以前の認識での看護感を抱き務める世代は多く、今の現状では、学校で学んだ知識の感覚を、意識的に、そして人間関係に於いてもダイレクトに自他共に受け入れられない現状があるのは確かです。が、時は経過しますし、おそらく時代は変わるでしょう。

働きながらの学業は、想像を絶する程の、心身の辛さを伴います。その為には、必ず、まず、家族の理解を得ての協力無くしてはいられません。自分自身として、しっかり御主人に、ご自分の心を明かして!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME