看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

珍しい男性看護師?臨床実習、基礎看、??

<2011年12月12日 受信>
件名:珍しい男性看護師?臨床実習、基礎看、??
投稿者:ビックラ

入職3ヶ月目の54歳男性看護師は白衣にマフラー巻いて申し送りを受け注意すると「チッ!」、昼薬投与し二時間後に、錠剤1錠病室のベッド下に落ちてたと患者様に指摘され対処を静観していると「ア〜??さんのだョ〜絶対!」とゴミ箱へポイ…インシデント作成提出し 次の事故防止に繋ぐなんて意識植え付けは無しらしい。食事中は鼻を噛み、御飯は他のスタッフ同席嫌がる始末。経管栄養任せれば高速滴下…患者様は不穏になり興奮 緊張させ、この男性看護師の対応で、患者様が不穏になる事自体気がつかないらしく。声が大きく患者様の申し出に常に威圧的…別のスタッフが処置の後付いて回る始末。国試はパスしたが…厚労省さんいいのね此れで。今の日本の医療現場の慣例を全く知らない方で一々説明を課せられます。どなたかご意見 是非お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月12日 受信>
件名:まったくビックラ
投稿者:うさこ

ええー!まったくビックラですね。
新卒なんですか?入職3ヶ月目って・・・それまで勤務していた場所もあるのでしょうか?

こういう人は、看護師以前の仕事でもきっとうまくいっていなかったのだと思います。
だから看護師になれば食いっぱぐれないとか考えて資格取っちゃったりするのでは?この方がいると間違いなく他の善良な看護師が退職しますね。

・・・なんて分析していても事態は進行するので、
事実を書面にして、然るべきご判断を上司に迫るのが世の為人の為でしょう。

主さん、お疲れ様です・・・。
なんで採用しちゃったんでしょう。
一採用担当者としては、前歴照会を許してほしいなあ〜と切実に思う今日この頃です。


No.2
<2011年12月12日 受信>
件名:ビックラさんへ
投稿者:さかな(っち)

ごめんなさい。
あなたの言いたいこと、全然理解できませんでした。
男性看護師の行動に納得がいかないのなら、それは
あなたの病院でのことですよね。それを行政に責任を
というのは『お門違い』では?
食べたラーメンが美味しくなかったのを
他の人に意見を求めてもね。
美味しくないラーメンにあたって、ご愁傷さま。
ってくらい。
あなたにとってたいせつなのは何でしょうか?


No.3
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めさせるに値する。記録や証拠を集めて、上司に訴えるべき。患者が殺されるか、被害にあいますよ。私なら患者としてそんな看護師は首にしてほしい。


No.4
<2011年12月13日 受信>
件名:イヤイヤイヤ
投稿者:匿名

白衣にマフラー…笑っちゃいました、、すみません。

こういう人は看護師としてというより、人として社会人として嫌がられて当然です。
なんでこんな人に免許与えることができるの?って思うお気持ち、すごくわかりますよ。
もちろんこれを採用した病院の責任なんでしょうけど、さかな(っち)さんのご意見は、国会議員じゃないけども選んだのは国民でしょとか言ってるのと似てる気がしますね。
私も、こういうのを野放しにしておくなら間違いなく辞めます。


No.5
<2011年12月13日 受信>
件名:No.2のさかな(っち)さんへ
投稿者:匿名

そんなに熱くならなくても…(=_=;)
主さんだって、そんな事ぐらいわかってますよ。たまに、こういう回答を読むとゲンナリしますね。
主さんの相談の答えとは別になっちゃってすみませんm(__)m


No.6
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえませんね 本当に看護学校卒業出来たんでしょうか 疑問です
ただでさえストレスが多い上にさらにこんな方が入ってくるとは
ビックラさんのご心情お察し申し上げます


No.7
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年上の新人しかも男性って扱いづらいですよね〜 しかも54…。プライドがありますからね〜
でも 注意、指導は周りの義務だと思いますよ。舌打ちされたらイラつくけどさすがに2回目のマフラーはしないでしょ(笑)
私その恰好見たら「何それ〜斬新なファッションですね!」て爆笑しちゃいそう。まぁおろしたての白衣だったらまだ笑えるけど患者さんの分泌物が付いてるかもしれない白衣だったら私服のマフラーは笑えませんけど


No.8
<2011年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、NO2ってそんなに非難されるべき事ですか?
別に正論のような気がします。

男性看護師さんについては、頑張って指導するか?辞めさせるか?ですよね。
私の知っている師長さんは、こういうの速攻で辞めさせます。
50代の経験なしを採用する時点で、投稿者さんの職場ってものすごく人手不足なんですね。どこも人手不足ですが、かなり危機的に人が足りないんですね。その人のいい所は見つけられませんか?辞めてもらいますかね。


No.9
<2011年12月17日 受信>
件名:クビでいいのでは?
投稿者:小夏

採用した方がおかしいと思います。
クビでいいのではないでしょうか?

基本的に労働基準法は労働者の有利に出来ていますが、インシデントのもみ消しや、注意しても服装の規定を守らないなど、就業規則に違反する行動が上司の指導後も治らなかった場合は解雇出来るようになっています。
頑張って解雇に持っていって下さい。

No.2さんに一部同意します。
国家試験は例えどんなに難しいものであっても、技術試験や口頭試問が無い限りは暗記が完璧に出来て、応用問題に引っかからない人なら、例え学校で勉強していなくても参考書だけで合格できてしまうんですよね。
だからこそ、国家試験だけで就職試験をパス出来る訳ではなく、学校の成績証明であるとか、小論文だとか面接とかがある訳なので…。
厚生労働省もそこまで面倒みきれないんじゃないかなあ。

ビックラさんはお気の毒ですが、その問題児に巻き込まれないうちに距離を置かれるのがよろしいかと…思います。
そもそも54歳採用する時って前歴チェックしなかったのかな?
60歳とかだと結構大きい病院定年迎えて、ちょっとゆっくりした病院に来ましたーって人もいますけど、54歳って微妙かも?
私の世代(アラサー)からアラフォーくらいだと、看護師も派遣制度とか契約社員制度とかでできてきた世代なので、大きく人格や仕事ぶりに問題がなくても委員会・プリセプター・ラダーに嫌気が差してさすらいのジプシーナースやっている人も多いので珍しくないですが、50代の人の頃はそんなに盛んじゃなかったと思います。

まあ、私が契約社員で働いた病院は70歳どころか75歳近い看護師も働いていましたし、ブランク20年の看護師も働いていましたので、それよりマシ!?


No.10
<2011年12月17日 受信>
件名:回答有難う…
投稿者:ビックラ

相談内容への ご感想 励まし アドバイス等 同志の皆様有難う。人手不足の結果…この現状も基準看護確立の為と理解し。 自己精進に努めます例え転職する事になっても。皆様ご回答有難う御座いました。ビックラ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME