看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用から再応募

<2011年12月11日 受信>
件名:不採用から再応募
投稿者:桃子

 非常識だとおもうのですが、面接を受けて不採用だった場合、ある程度年数が経てば、再応募は可能なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月11日 受信>
件名:私も聞きたいです
投稿者:匿名

私も以前自宅から近い整形外科クリニックにパートで応募したことがあります。
仕事内容、自宅から近いこと、先生も感じが良かったので応募しました。
偶然にも私が看護学生で実習に行った病院(県外)でも勤務されてたことがあり、私の同期と一緒に働いていたそうで面接の時に別の意味で話が盛り上がりました。その先生の妻も看護師らしく午前は妻がクリニックを手伝ってるそうです。子供が小さいので急に土曜出勤お願することもあるけどできますか?って聞かれて私には子供がいないので融通が利きますからできますとも言いました。
私の少し前に応募してきた人がいてどちらを採用するかは後日郵送で知らせるということでした。
結果私は不採用。
しかしその何日後かにまたハローワークで求人情報が出てました。
正直ショックでした。しかし1年以上も経ってるのにまだ募集をしてます。
おそらく何かしら私の不備があって不採用になったのだとは思いますが、理由が知りたいです。今まで病棟でバリバリやってきましたし、整形外科の経験もあるし、転々と職を変えてもいないし、性格もきつい方ではないし、外見もスタイルもまあまあだと思います。
すみません余談で。
かれこれ1年以上求人募集してて決まってないのなら、もう一回応募したら採用されるのか私も知りたいです。


No.2
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、市職員(看護師)試験受けました。
1回目は最終で不合格でしたが、翌年合格して、今勤務してます。
再び受けたから非常識とはないですよ。ただ、書類等でか2回目の受験だったのは面接官も知ってましたf^_^;
頑張って下さい☆


No.3
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

民間のデイサービス勤務ですが、不採用からの再応募で採用になった人います。それどころか、採用になったのに、それを辞退して数年後に再応募して採用になったツワモノもいます。

その時その時で採用側のニーズが変わったり(若い人が欲しい時もあれば、ベテランが欲しい時もある等)、応募側も取り巻く環境が変わったりもするので、採用されやすくなったり、可能性は十分あると思います。


No.4
<2011年12月12日 受信>
件名:こればかりは何とも・・・
投稿者:うさこ

民間医療法人で採用担当をしています。

不採用になる背景が様々なので、一概に言えませんが…。

1人募集の枠で同時に応募があった場合、申し訳ありませんが給与が安くて交通費がかからない方が採用されやすいです。そういう募集はクリニックなどの少人数で回す職場で、かつ高いスキルがそれほど必要ない場合が多いです。
事実、正看護師ではなく、准看護師を好む医師も依然として多いので、正看護師が不採用になったりします。
また、電車やバスで通勤する人よりも、徒歩や自転車で来る方が歓迎されます。

その場合は、再応募した時、ラッキーなことに他の応募者がいなければ採用される可能性があります。

問題は、病院や施設など、慢性的に看護師不足な職場なのに不採用になった場合です。
正直申しあげて、いけないことなのですが年齢や性別、転職回数、転職理由、その人の性格的特徴などが理由の不採用が多いですので、再応募しても不採用になる可能性が高くなります。

ただ、その時の充足状況が変わることで採用される可能性もありますし、看護部長が変わることで採用となる可能性もあります。
また、応募者自身も、その後1ヶ所で定着して勤務した実績ができたり、なんらか変化があるでしょうから、以前とまったく同じ評価にはならないでしょう。

再応募してはいけないということはありませんので、魅力的な職場にはチャレンジしても良いのではないでしょうか。


No.5
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:桃子

皆さん、コメントありがとうございます。やはり、再応募は可能なんでしょうけど、他の職場でスキルアップ、自分自身の環境が変わらないとダメでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME