看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一緒に働く同僚が嫌でたまりません

<2011年12月10日 受信>
件名:一緒に働く同僚が嫌でたまりません
投稿者:匿名

一緒に働く同僚が嫌でたまりません。上司にでも強気な態度で自分はここには必要な人物だと自信を持っていて自分が動かしているような態度、私が勉強会のテーマを何か投げ掛けても全くの全否定。
自分でテーマを考え意見を言い私の立場はありません。

馬鹿馬鹿しくなってきたので全部任せようかと思っています。


口ばかりであまり動かずいつもみなの同情をかうような言動、態度でしかもいつも強気なので誰も面と向かって言う人はいません。


上司すらヘコヘコとおだててしまう始末。(これがダメ上司…技術職ではありません)


しかもいつも一緒の仕事をしているのでストレスが溜まって仕方ありません。


自分が一番じゃないとダメなタイプみたいです。


きっと彼女も私の事が嫌いなはずです。


一緒に仕事をしていると色んな嫌な事が見え過ぎてうまくいきませんよね。


きっとタイプが違い過ぎるんですね。


向こうは強気な性格、私は結構周りを気にしすぎ優しくしてしまうタイプ。


はっきり言って共通点がありません。


やはり波長が合うタイプってありますよね。


彼女とは全く正反対。だけどうまく付き合っていかないといけない。


何とも皮肉なものです。


だけど彼女だけには負けたくない、彼女が理由で辞めたくはないのです。


きっと私が辞めるとますます彼女は有頂天になり天下を取ったみたいになるでしょう。


ですが、彼女みたいなタイプは下が全く付いていかず新人はすぐに辞めていくと思います。


自分で言うのもおかしいですが、下とは私の方が仲がいいと思います。


きっと彼女に負けたくないんでしょうね。


自分にないものを彼女が持っているのできっと歯痒いのだと思います。

でもうまく合わせてやっているのはこっちだと思います。


何様のつもりだと思います。


こう言ったタイプってよくいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるんですよね。
私の職場にも似たような人がいます!
気分の起伏が激しく、相手がわかっているのに、嫌みな言い方を本人の前で言う。先輩に向かい発言する態度、口調が投げやり…
正直、私もそんな人と働きたく有りませんね。


No.2
<2011年12月11日 受信>
件名:いますよ
投稿者:匿名

お察しいたします。 いますよ。
私の場合・・・・彼女を刺激すると ややこしい事になるので もう知らんぷりするけど。
言いたい事は言うようにしてから、少しずつ彼女が変わってきましたよ。
少しずつ任せてくれるようになりましたね (^^vやった!)笑
もちろん・・・決定権はあなたですから的な態度を一応示してます^^;
彼女にとって私は 目の上のタンコブでしょうね。

ムカつくのは、私が休みの時に勝手に設定を変えたりしてるんですよ。
そして知らん顔。 黙っていられないので「何で変ってるの~~?」と彼女に聞こえるように言います。
周りが慌てて「彼女があなたのいない間に・・・」と。
面白い関係でしょう?  でもこれで10年やってるんですよ。

プライベートも関係ないし、仕事以外の話もしないし、面と向かって口ゲンカもした事ないけど、でも仕事は仕事です。
仕事で言いたいことは言っていいですよ。
あなたに頼ってますの態度を示しつつ、です。 すぐには無理だけど相手も変わってきたら こっちのもん(笑)
ケンカごしになると負けです、余裕な態度で。
頑張って!^^/


No.3
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいますよ。私より14歳下の看護師。とにかく病弱でよく欠勤します。
風邪ひいてかれこれ3週間くらい経ってますがまだよくならずマスクをしてますが人が近くにいると激しく咳き込みます。なのに60才の准看のおばちゃんや介護の若い子とはべらべらとよく喋ってます。
いかにも調子が悪いのに頑張って出てきたんだよって態度です。同情を引くような。喘息でスプレー出されてやってるけど全然よくならないのってどういうこと?って私に聞いてくるし。
調子が悪いからの理由で勉強会に出席するの拒否したり、利用者さんの受診の付きそうもその理由で拒否です。
具合悪いなら休めばいいのにって思います。彼女の代わりに毎回私が行かされます。振り回されてます。
こんな態度で週1,2日間欠勤するのによくクビにならないね〜とみんな言ってます。
私契約が切れる3月で辞めるつもりです。彼女も契約は3月みたいです。
私が契約更新したら彼女は切られるのかな?って最近考えます。看護師の数は足りてますから。っていうか彼女は欠勤多いから今日はいないものって思いながらみんな働いてます。


No.4
<2011年12月11日 受信>
件名:います
投稿者:匿名

いますー!あーいますいますいます!いますよー!
ほんとに同じです。私も嫌でたまりません!顔も見たくないです。
何故かそいつは自分が上にいるつもりになってます。うるさいから周りが気を使って引いてるだけなのに、自分はさも言いたい事言ってやった、勝った、みたいな顔してます。
ほんとに嫌いです!
私は優しいから言わない、言えないんじゃありません。我ながら気は強いほうです。
若い頃の私なら後先考えずにコテンパにやっつけたと思います。
人生経験を積んで、今は面倒な事になりたくないだけ、我慢してるほうが利口だとわかっただけです。
でも相手は私をなめてるんだと思います。こっちはあんたなんか勝負相手にもならないと思ってますが向こうは負けん気出してるつもりなんでしょ。
いよいよとなったら本性出しましょうか。覚えとけよ!って思ってます。


No.5
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にそうですね。一緒に働きたくないけど相手は辞めないしで我慢大会のようですよね。
私も仕事以外では付き合いはありません。プライベートまで付き合いたくはないですよね。
これからは少しずつ自分の意見も言うように、何せ彼女より上だし今は下からは信頼はされてると思うので負けずに頑張らないといけません。

人間向き不向きがあるので彼女の得意な所は彼女に任せて私は私の得意な所を頑張ればいいのだと思います。


No.6
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるよ、いるよー

自分は気が強いと思っていて言いたい事言ってやったみたいな顔してるやつ


言ってやったと思ってるのは自分だけなのに


そうゆう奴はみんな言わないだけで嫌われてる事がほとんど


自分は頼りにされてると思ってるんだろうけど誰も相談なんかしないよ


No.7
<2011年12月11日 受信>
件名:いますね
投稿者:匿名

年末年始毎年、大晦日、元旦意地でも休むやついます 今年は3連休 毎月、土日休み希望多数 だったらパートになれよって感じです みんな嫌われたら最後って気持ちでヨイショしてますよ だから、一緒の飲み会は毎回欠席してます


No.8
<2011年12月12日 受信>
件名:激しく同意
投稿者:イドメシンハップ

今 働いている病院で2年経った頃 奴は来た。初日からタメ口。私が2つ下だと知ると「な〜んだ年下なんだ」と上から目線で指示だし。かなり腹黒い。ホント奴が辞めるか私が去るかって感じで毎日が憂鬱。けど「何故に私が去らねばならぬ」と雑草魂がメラメラと燃え上がり、平静を装いながらも熾烈なポジション争いを繰り広げています。どこも同じですね。なんだか凄くパワーを貰いました。ありがとうございます。


No.9
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
皆さんやはり同じような方多いですね。
レスを見て、いる、いる、納得と思ってしまいました。
本当に立場争いに発展しそうですが、多分私ではなく相手が主任なんかになったら私は馬鹿にされてると職場を去ると思います。


そう言った要領の奴は上も表面しか知らないから気に入られてる事が多く上に推薦されたりして立場逆転とかあったりするんですよね。


そうゆうの他でもよく聞きます。


女の職場ですから、足の引きずり合いはありますよね。


負けたくないから何とか頑張らないと


No.10
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います。います。読んでて、共感できました。
 
でも、その人が理由で職場を変わるなんて、もったいないと思います。
 
自分も嫌いなら、相手も自分のことは嫌いだと思います。
似てないんじゃなく、自分と似すぎて嫌いなのかもと考えてしまうこともあります。


毎日、毎日、腹が立つことばかり・・・。
でも、がんばりましょう。

同じ人がいるってわかっただけでも、私もパワーもらいました。
明日も、がんばるぞ!!


No.11
<2011年12月14日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ルフィ

どこにもいるんですね・・・同じような人が・・
正面からぶつかった事がありますが全く効果なく、こちらが嫌な気分になっただけでした。文面からお察しすると、その方も同じタイプかと思います。『自分の周りには理解者がたくさんいる!彼女は孤独でみんな上辺だけの付き合いしかしてない!強気で笑っててても、どんどん自分の株を下げてってるかわいそうな人』と考えると冷静にみれました!仕事でいろいろ不都合があるのはほんと困りますから、その都度言いたくなりますけどね。 あなたは同僚、後輩とうまくやって優越感に浸ればいいんじゃないかしら!


No.12
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
有難うございます。本当にそうなのです。皆さんのおっしゃる通りです。
きっと彼女には誰も面と向かって言わないけれど本当は孤独で誰も頼ってないし彼女が休みだとホッとすると言うスタッフもいます。


性格だから仕方ないけど強気な態度を取って自分は強いんだと思わせているけど本当はどんどん嫌われていってるんですよね。


でもダメ上司はいつも彼女のごますりご機嫌取り。


やってられないです。


あまり関わりたくないので自分は自分の仕事をし周りを固めて信頼を得られるような仕事をしていきたいです。


No.13
<2011年12月29日 受信>
件名:私は、やっぱり駄目みたいです・・・・
投稿者:イドメシンハップ

やられました。はめられました。これまでも「んあ?」と思うことは沢山ありました。休みの日も、そいつの仕打ち・言動で苛立ち悶々とする日が続きました。彼女との接触はできる限り避け、気にせずやっていこうとしました。けど、もう駄目みたいです。限界です。腐りきってます。見かけは美しいですが、中身はドス黒でしたたかです。権力者には媚まくり、ターゲットは、あの手・この手で叩き潰す。ここまで打ちのめされたのは、久々です。今回の事がきっかけで、今の病院とおさらばする、いいきっかけとなりました。自給が良いこと意外、何一つ良いことの無い、化石病院。さようなら。


No.14
<2015年05月22日 受信>
件名:主さんは今も同じところで働いてるのでしょうか?
投稿者:匿名

私もどうしても合わない人がいまして。
主様のところと同じような人です。
自分が何でも1番でないと嫌な人で、暇な職場でしてとにかく待機時間が長くて、待機中は人の悪口か自分の自慢ばかりです。
看護師3人で毎日同じ勤務で行動しないといけないのでうんざりしてました。
同い年ということもあり何かと張り合おうとしてくるし、入ったばかりの私には雑談とか一切振ってくれませんし。
口調もきついし、もろ私のこと嫌ってるって言い方です。
初日からこれから一緒に仲良く働きましょうねって態度ではありません。
今まで仕事してきてこんな扱い受けたのはじめてでした。
苦手なその人と毎日一緒は、精神的に限界が来て辞めてしまいましたが・・・・・・
性格や体系考え方や何もかも私とその人は正反対の人でした。
私はおっとり型で相手に合わそうとするタイプです。患者さんの立場に立って物事を考えるタイプ。
自分で言うのもですが、嘘が付けないお人よし。人が良すぎです。
そして大学病院、都立病院と結構大きな病院で仕事してきました(40歳結婚まで)。
人間関係でここまで行き詰ったことはありません。みんなから癒し系と言われてました。
その同僚は早くに結婚子供さん3人いてます。
とにかく自分優先。めんどくさい仕事は威圧感で他のスタッフに押し付ける。
悲しい映画とか見ても絶対に泣かないタイプ。心底冷たい人です。
こういう人と他の人はどうやって合わせていくんだろう?私は辛抱が足りないのかな?
辞めてからもずっと考えてしまいます。
とても働きやすい職場だったのでもったいない気がして・・・・・


No.15
<2016年02月21日 受信>
件名:何かと自慢話し、年をさばよんでる同僚
投稿者:匿名

本当は61才なのに50才代だと私に嘘を付いてる同僚がいます。
そんなに実年齢知られたくないのかな~?
って言う私は絶対にこの人60過ぎにしか見えませんでしたけどね。
必死で若くつくろってるけど、年は年なりにそれでいいと思うんだけどな。
そして15才年下の私に何かと対抗心剥き出し。
お見苦しいです(>_<)。


No.16
<2016年02月22日 受信>
件名:ショックです
投稿者:No.15です

今日その年サバ読んでる同僚に看護師さんって乳がんになる確率高いんでしょ?!って言われました。
私は寝耳に水の話です。
何でですか?不規則な生活してるからですか?なら警察官や消防士さん他介護職や不規則な仕事をしてる人は世の中にたくさんあります。
突っ込んで聞いたら、なぜなら夜勤が多いのと、夜に照明にあたってることが体に良くないって言ってました。
みなさん聞いたことありますか?すごくショックですし、看護師みんな夜勤をしなくなったらみんな困りますよね。
患者さんのために身を削って頑張ってる看護師に失礼だと思います。
なんかこの同僚は以前看護師さんって性格きつい人多いわよねって私が元看護師ってわかってて言ってきた人です。


No.17
<2016年02月22日 受信>
件名:15さんと同じ。
投稿者:匿名

もうおばあさんの独身看護師。
お気に入りのドクターに引っ付いて生きています。
年取って独身で寂しいし、お金がもないし体も悪い。
寂しいもんだから新しく来るスタッフ来る幸せそうな既婚スタッフに意地悪して辞めさせる。
いつも下らない意地悪してちょっかいを出す。
それってたぶんストロークを欲しているんです。マイナスのストロークでもいいから構って欲しいのでしょうね。誰にも愛されず一人ぼっちで若い人に意地悪する意地悪ばあさん。可哀想に。
年老いても嫉妬まみれで醜い女の性がむき出しで気持ちが良くはないです。
孤独は人を独善的で可愛くない人にしますね。


No.18
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね〜。
今日も、抜けてた記録してねって優しく言ったら、先輩こそ!この日のフローシート、ぜーんぶ書いて無いですよっ!だって。
疲れるわー。
私は誤ったけど、うん、だって。
ありがとうとすみませんは、死んでも言わないつもりらしい。


No.19
<2016年02月24日 受信>
件名:いい年こいていい加減にしなさい
投稿者:No.15、16

その同僚は今日しごとの帰り際に髪の毛について話してきました。
女性の薄毛ってかわいそうよね。あのウィック?だっけすぐにつけてるな~って分かるわよね。
そうそう男の人のハゲも嫌よね。年より老けて見える。
ハゲはどうしようもないけど、嫌だわ~って。
って言うか私の父親も義理の父親も頭ハゲてます。
本当15才年上の人の発言とは言え唖然です。
同僚はとにかく美に関することにうるさいです。
自分では若いつもりなんです。
私から見たらおばさんじゃなく、お婆さんにしか見えないけどな~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME