看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラ患者への対応

<2011年12月10日 受信>
件名:セクハラ患者への対応
投稿者:匿名

 女性看護師に対して、ニヤニヤしながら明らかな放送禁止用語を発してくる患者に嫌気がさしています。異常に不必要なタッチングを求めてくるのにも困っています。シャワー浴だって、介助が必要だから手助けしているだけなのに、「看護師を何だと思ってるの?!」と思える勘違い発言が度々・・・。陰部洗浄だって、好きでやってるんじゃありません。必要だからやってるんです。
 最近では下の世話どころか、その患者さんに関する全てのケアに抵抗を感じてしまいます。

 皆さんはこのような患者さんに対して、どのように関わっていますか?上手い返し方や、解決策があればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月13日 受信>
件名:泌尿器科です
投稿者:匿名

そうですね、あるんですよね。
泌尿器なので、下半身の検査が毎日なんですが。
ほとんど、下半身をさらさなくてはいけないので患者さんはもう嫌で嫌でしかたないんですよね。
その気持ち・照れ隠しをするために「禁止用語」連発ですね。
私たち検査部にいるナースは全員40代・・・・ナースが若いと患者さんが恥ずかしい、と言うことで余計いじられるんです。
私たちは「はいはい、そうだよ~~」軽くかわせちゃう!^^
決して下品にならいよう「禁止用語」は出しませんが、一緒にノッテ・冗談に変えて話してます。
若いナースさんには荷が重いかも・・^^:  年の功、でしょうか。


No.2
<2011年12月15日 受信>
件名:元泌尿器科です
投稿者:匿名

泌尿器科で働いているとき、セクハラが結構ありました。

1.不安の表出タイプ
膀胱がん、前立腺がんの手術の方だと男性機能が失われる場合が多く
もう立たない⇒男としての自尊心が傷つく⇒セクハラしてまだ俺は男だ!
と無意識アピールでセクハラする、みたいな方がいます。
こういう疾患でなくても、全身麻酔手術や検査などで
他人に日常的に下半身をさらす機会が増え、自尊心が傷ついたショックの反動で
言う場合も同じです。

若い子はショック受けるんですが、おばちゃんタイプがセクハラ言われたタイミングで
「あら… …不安なんですね…」とセクハラ発言より不安にフォーカスを向けると
案外、自分のショックな気持ちや人生の不安について話したりします。
ワンマンタイプの方が多いような気がします。
気が小さいから、それを隠すため普段は強気な性格みたいです。

そのあとで、主治医からもやんわり注意してもらうと治まることが多かったです。

2.マジセクハラタイプ
確信犯の人がいます。性癖というべきなのか…。
そういう人には組織で対応が一番よいです。
しかも、そういう人はちゃんと強気な人じゃなく、まじめそうな我慢しそうな人を
ターゲットにします。なので、1.タイプと違う!とピンときます。

セクハラ⇒すぐ上司に報告、師長か主任などから主治医に報告してもらう
⇒主治医・師長が即注意⇒それでダメならその科のトップの医師・師長で対応
⇒入院・通院対応についても協議

こんな感じだったでしょうか。
最初の注意は本人へ、それで効果なければ家族も交えて注意します。
奥さんなんかは性癖をしらない事があり、大泣きしますよ。
その後面会にこなくなった家族もいます。

3.医療者に関心を向けたいタイプ
子どもと一緒です。関心を引きたい相手だから言います。
医療機関との関わりが長く、一般社会との関わりから遠のいている方が多いかな…。
リアルな世界では普通の女は相手にされない。
でも、看護師は医療者だから、会話は普通にできる。
で、かまってもらいたいのと、少し2.マジセクハラが入ってしまう、と。

こういうタイプは人間として認めてほしい、も強いタイプかと思うので
人生・生活を頑張っているね、ということを普段話せる関係になると
相手も人間として看護師を尊重してくれるのでセクハラはしない…かな…。

こんな感じでセクハラも分類して対応してました。

あとは、個人で抱えるのは絶対!!ダメです。
まずはチームや病棟全体に周知、主治医にも周知です。
絶対医師や看護師にも「お前だからセクハラ言うんじゃないの?」とか
二次セクハラを言ってくるやつもいるので、同期や先輩など味方に
援護対応もしてもらえるように相談しましょう。

セクハラを受けたら、無言でいいので笑わず相手の目をずっと見ます。
触られていたら、すっと距離を置く、手をつかみそっと体から離します。
処置の最低限を終えたら、患者から離れることができれば離れます。

でも、セクハラする人ってこういうことができないようなタイプをちゃんと選ぶんだよね…。

セクハラ受けたら、落ち着いてから
「仕事中は看護師だ。資格のある専門職だ。」と自分に暗示をかけ
セクハラするタイプの患者の対応、と検査手順のように対応方法を
覚えるようにしとくといいと思います。


No.3
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性ナースが対応するようにしてますが、それによりクレーム出してくる患者がいますが、そうなると医師が対応、注意してました。それでもおさまらない場合もありましたが、結果、強制退院、入院受け入れ拒否となり、もう会うことはありません。


No.4
<2011年12月16日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:主

No.1さんへ
「はいはい、そうだよ〜(^-^)」って、余裕で返せる看護師になれたら素敵です。カッコイイ☆
あんまり真面目に受け止めて、イライラしてても仕方が無いですよね。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。実践できるように頑張ってみます。

No.2さんへ
詳しい返答、どうもありがとうございます。とっても細かく書かれていて、驚いてしまいました。嬉しかったです。
男であることのアピールとしてセクハラをするという文章を読んで、そのような考え方をしたことが無かったので衝撃を受けましたが、凄く納得しました。患者さんのことを少し理解できた気がしました。
無言で見つめて、そっと手をどける・・・。これって案外怖いですよね(笑)。挑戦してみます。

No.3さんへ
本当に強制退院・入院受け入れ拒否という徹底した対応をとっている病院もあるのですね。知りませんでした。情報提供、ありがとうございます。
我が医院のセクハラ患者は治療拒否とみなされる行為もとっているので、強制退院させてほしいものです。先生には、もっとしっかりしてもらわなくては(>_<)!


No.5
<2011年12月17日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:小夏

有効だった手段…

No.2さんのタイプ別でいくと…

1の方は話せば分かって下さいますので、気長に関わるといいと思います。
触ってくるようなら通報で!!

2と3に関しては「看護師から患者を訴える事も出来るんですよー。」と口元はにこやかに、目は笑わず、重低音の声でお伝えしたら、私にはやらなくなりました。プロとしてお勧めは出来ませんが、まあ、本当に嫌だったら嫌ですとお伝えする事も有効です。

100歳でも胸触ってくる人は触ってくるからあれはなんなんでしょうねえ。
男って人にもよるけど残念な生き物なんですね。
女性でもいる事はいるけど、100人、200人、下手したら1000人くらいの女性患者さんに関わってきましたけど、2〜3人でしたね。それもPTさんの手を可愛らしく握って見つめる程度でしたし。

認知症の患者さんに対しては諦めています…。
今日もやられました…。やれやれ。


No.6
<2011年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身の危険がない程度なら…「師長さんに言いますよ」
で、終わりです。
真面目に受け止めて嫌がったり恥ずかしがったりしてたら余計、相手の思うつぼです。そういう反応を見たいのですから。冷めた態度が一番、相手もシラケます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME