看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イライラする自分に嫌気がさします。

<2011年12月08日 受信>
件名:イライラする自分に嫌気がさします。
投稿者:匿名

クリニックで勤務しています。1ヶ月前からイライラが激しくて、困っています。皆さんは、イライラしたときに医者から薬を処方してもらったときはありますか?もし、あったら何という薬を服用してましたか?自分としては漢方を飲みたいのです…。すみません。乱雑な文章で…。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなことでそんなイライラするのですか?主さんが今働いてるどんなクリニックなんでしょうか?
仕事をしていたらどこでも少々ムカついたり腹の立つことはあると思いますが。思うようにいかないことってよくありますよ。
その度に薬に頼るって悲しくないですか?
短気な性格ですか?もともとイライラする性格でないのなら今のクリニックがあってないのでは?


No.2
<2011年12月09日 受信>
件名:なぜ
投稿者:匿名

何か原因があってイライラですか? 
それとも、特に理由もなくのイライラですか?

女性でしたら ホルモンの乱れ・生理のサイクルでイライラが来たりするけど・・・
一時的だし。
安易に薬に頼るのもいかがなものかと思いますが。

状況がよくわからないので、もう少し詳しく教えていただけたら。

読んでイラついたら ごめんなさい^^;


No.3
<2011年12月09日 受信>
件名:投稿した者です
投稿者:匿名

クリニックでの、仕事は充実してます。ただ、訳もなくイライラするのです。生理前だからですかね。回答ありがとうございました。


No.4
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も状況がよくわからないのですが、漢方と書かれているので、もしかしたらそのような方を知っているか聞いたことがあるのかな?と思って、私が思い当たったのは更年期障害を緩和する薬です。
確かに漢方薬でありますが効果のほどは…?(もし年代的に大ハズレだったらごめんなさい。思い当たるなら婦人科外来で相談されたらいいですよ。)

イライラする原因は必ずあるはずと思います。今まで気にならなかったことが気になり出したとか、周りの状況の方が変わったとか、そのイライラを表出しても許されるようになったとか、誰が見てもこの状況はいらつくとか、プライベートの方でストレスがたまっているとか…。
あとは自分の感情のセルフコントロールの訓練の必要とか…?

“いらいらするー!”という状況に早く効果を出したいなら漢方ではなく安定剤とかの方がいいのでは?とも思いますが…まずは総合的に原因を分析されるのがいいと思います。


No.5
<2011年12月09日 受信>
件名:イライラあります。
投稿者:匿名

生理前とか関係なく、無性にイライラする時期がありました。
家に帰って彼に怒鳴りちらしてました…。

私はもともと心療内科に通院していたので、不安な時やイライラするときは頓用で安定剤を内服していました。
しかし毎日続くので、医師に相談した所、漢方薬を処方されました。
子供が夜泣きの時内服するような甘い味の…。

あとは生理前のイライラには別の漢方だったり。

その後はイライラは落ち着きました。
3ヶ月くらい飲みましたが、漢方の効果だったかどうかは
はっきり分かりませんが…。

漢方を良く知ってる医師でないと、処方の判断は難しいかもしれませんね。


No.6
<2011年12月09日 受信>
件名:ホルモンバランスかな
投稿者:匿名

去年の暮れから今年の3月まで、職場とプライベイト友人同性(女性)に振り回されて胃痛に悩んでいました。

元々メンタル面が弱く、 休んで加味しょう遥散料で苛々や更年期様症状も落ち着き、 少しはメンタル面が強くなりましたかね(^^)

かれこれ、9か月朝夕2回内服して居ります(^^)d

私は、 貴女を文面だけで判断をしかねますが… 。

1度は、 心療内科の受診をお勧めします。

医師が、話を聞いてくれますよ(^^ゞ 必要なら処方してくださる。

漢方を内服以前の私と同じ、 他人事とは思えなくて記入させて頂きました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME