看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

41歳。大きな病院に就職するのはアリですか?

<2011年12月08日 受信>
件名:41歳。大きな病院に就職するのはアリですか?
投稿者:スダレ

准看で20年、この春、国試に受かれば念願の正看です。

今迄は准看だし‥と、大学病院は諦めてきました。
民間の大きめの総合病院止まりです。

現在、就活中なんですが、7:1になり募集はどこもされてます。しかし、実際に現場はどうなんだろう??

新卒は現役新卒のみなのか?

この年齢で新入社員なんて、いたはるのか?

行ってみたいけど‥勤まるのか?という不安ばかりで悩んでいます。

実際に働いておられる方がいらっしゃったら、中の情報を教えて下さい。
現在、求人が出てたのは、大学病院、府立、日赤、医療センター(国立)です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院ありなんじゃないですか?准看での経験が加算されるかは分かりませんが。全くの新人扱いされるかもです。
大学病院のスッタフは若いですよ。あなたより若い師長、主任の下で働くことになるかもです。
人事課の新卒者採用の人に問い合わせしたらいいですよ。


No.2
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳です

通信で正看護師の資格を取得し大学病院で勤務している50代の友達がいます。
准看護師の資格でずっと大学病院に正職員として勤務していましたが、正看護師の資格を取得し病院に申請したところ准看護師の時の給料より安くなってしまったようです。
准看護師の経験年数が長かったので正看護師の新人より安くなってしまったと・・
と、いうことは経験年数は加算されないということですよね。
そんなのありか!と友達は嘆いていました。
関東地区の大学病院の話です。

経験年数が加算されればいいのですが、どうなのでしょうね。

大学も日赤も41歳ならまだ入職できるかもしれません。
今から4年前には通信の学校の実習先であった日赤の師長さんから資格を取得したらうちで勤務しませんかとスカウトされた40代の同級生もいました。
7:1開始の年で日赤では看護師200名の募集をかけていた時の話です。

今は人数の余裕が出てきたのか35歳までという年齢制限のある日赤もあります。

聞いてみるのがいいと思います。

私も通信で資格を取得し看護師数名というクリニックから公立の病院に勤務しましたがかなり厳しいかったです。
大学生や高校生に交じって中学生(自分)が勤務しているような感じ。
嫌な汗を一杯かいて働きひたすら勉強の日々です。
大変な思いはすると思いますが、夢ならばチャレンジしてみるといいと思います。
プライドを捨てて恥をかけるのも今しかないですから!
もし心が折れてしまい勤務するのが辛くなってしまったら病院で得た経験を生かして他で勤務すればいいと思います。何でも経験していないとわからないので・・・・
。頑張ってくださいね!


No.3
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ロリコ

私と年齢が近いので応援したいです。
私は今、クリニックに勤務していてプリセプターをしていますが
自分の技術のなさを痛感し、いちから出直したい気分です。
大学病院等大きい病院での勤務経験もなく、
年齢制限等もある為、募集があるならチャレンジしてみてはどうでしょう?
上司が年下等あるかもしれませんが、それも経験だと思います。
行きたい所に行くべきです!


No.4
<2011年12月09日 受信>
件名:給料のこと
投稿者:匿名

経験ありです。
残念ながら、ほとんどの大病院は准看の経験は加算しません。新人と同じです。准看経験は大病院ほど認めない傾向です。エビデンスがなく、たいていは、小さいところや福祉施設などで我流のやり方を技術も知識も取得しているから、その経験は認められないのです。なにもかも、新卒扱いです。


No.5
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「いたはる」という言葉と府立という言葉から同じ地方かな と勝手に思いました。
友達に40歳超えてから府立に入った人と30代後半で大学病院(私の想像しているところと違ったらごめんなさい)に入った人がいます。

府立に入った人は「年齢給」という言葉を使っていました。
准看護師として別の私立病院に3年間勤務しながら学校に通っていました。
彼女もスダレさん同様国家試験を受けて合格して勤め始めました。
同期の大卒の子と比べても断然基本給が上だったそうです。
正看護師として別の公立病院で3年みっちり勤務して転職してきた子よりも当然上。
なので経験給ではなく、年齢給のようだということです。
年休も入職したときからもらえるし、休みも月に10日以上は確実にあるようです。
研修や勉強会や色々あるようですが、時間外手当もきっちりもらえているようです。

大学病院に入った子は賞与が100万/半期で というのに惹かれて入職していました。確かにその額は支給されるようですが、時間外は付かないし、拘束時間が長すぎる と会うたびに疲れている様子です。
今回賞与をもらって辞めると言っていました。
付属の看護学校があり独自の奨学金を出しているためそこからの就職が多いようです。他の病院からきた特に年齢の若くない人はターゲットにされたりしているようです。
前病院の師長がその病院出身でその病院の看護師のことを「軍隊」と呼んでいました。

日赤はまた聞きにすぎませんが激務の割に収入が良くないとか・・・


No.6
<2011年12月10日 受信>
件名:なるほど‥
投稿者:スダレ

知らないコトを、たくさん知ることができました。ありがとうございます!


No.7
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナヤメ子

50代準看です。昨年より通信の学校に通っていたのですが体調不調のため仕事はやめ学校は休学しています。今就職があれば学校の復学はあきらめたほうがいいでしょうか。私は仕事の意欲も学校の意欲もあるのですが。就職情報を見たら正看が多いし年齢のこともあるみたいで。ちなみに私は20年弱経験があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME