看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然、契約きられました。

<2011年12月07日 受信>
件名:突然、契約きられました。
投稿者:小春日和

今月のみで、特養にパート行くようになり、週3〜4日で良いと派遣会社から聞きました。
面談に行くと施設長は月曜から金曜まで、ガッツり働いてもらうといい、私が2日から勤務を希望すると初日の次の日の土曜日曜は1人で勤務と言われました。

実際には1日から新しいパートの人が入ったために2人勤務でしたが。

でも慣れないうちに1人はありえないと思う量のことがありました。

そして1ヶ月の予定なので30日まで勤務予定でしたが昨日、6日に派遣会社より、施設側から新しく入る人が決まったし16日から来るので 私は短期の予定だったから15日で契約終了といわれたそうです。

派遣会社の人は短期の為か雇用契約書も作ってないし、通達するだけです。

私へのフォローもなしです。

思えば決まってから時給交渉してたし。 

最低です。

しかし生活のために、あと5日勤務します。

余裕があれば、即 退職したかった。

もう昨日は泣きました。

急募して雇い、いらなくなったら打ち切るなんて あの特養は看護師が続かないとヘルパーも入居者さんも言ってましたが、理由は明白ですよ。

この時期年末にどう探せというのか。

死にたいとか社会に必要とされない人間だと思いました、

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります

私もクビきられました


その特養は 人手不足になったら派遣に依頼し 必要なくなったら切る

看護師をいいように利用してますね
私のいた特養は派遣さんにはすごく助かるから大事にしていましたよ。

しかし お互い 職探し
大変かも知れませんが頑張りましょうね


No.2
<2011年12月08日 受信>
件名:私は社会にいても良いのでしょうか。抑うつ状態です。
投稿者:小春日和

適応障害か仕事に行けなくなるから、パートで週数日からと思い行っていました。

毎朝、涙が出るし葛藤しながら勤務にいっていました。

それで頑張っていたら、この仕打ちです。

考える度に涙が出て情けないです。

15日までは勤務しないと生活が厳しいのでしょうがないですが、ハッキリ言って明日

職場の人の顔もみたくないくらい恨んでいます。

一応 仕事は探していますが、私は この年で1人で社会にいていいのかと考えたりします。

そうするとまた涙が出ます。

親が生きてる間は必要かと思いますが、両親いなくなったとき自分がどうなるのか怖

いです。

存在意義を感じません。

今になって、中学の理科の女教師が、あなたは社会にいても役に立たない人間だか

生きててもしょうがないと言われたのを思い出します。

これを読まれた方、人には優しく接しましょう。

自分の尺度で測ってはいけません。

自分が乗り越えたから他人もそうだと考えないで下さい。

お願いします。


No.3
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく冷たい事を言うようですが…。それが派遣で働くリスクなんじゃないんですか?
様々な事情があり、常勤やパートが出来なかったり、副業として勤務してる方もいるかと思いますが。
うちの会社(老人ホーム)の話だと、派遣でお願いするのは決して安い料金ではないので、パートさんが決まればすぐにでも契約終了したいと言っていました。
主さんは違うと思いますが、派遣さんでも酷い仕事をしている人がいると、入居者や介護士さんからもクレームが入るし、無断欠勤や来てもやる気のない派遣さんに当たってしまった時は、派遣会社に名指しで次回からは来ないようにお願いする事もあります。
派遣会社にもピンキリがあるので、いい会社だといいんですけどね(>_<)
派遣について、ストレスがたまる事があったので愚痴ってしまってすみませんm(__)m
主さんも、いい職場に当たるといいですね。


No.4
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお辛い気持ちが文章から伝わってくるのですが…私も3さん同様 派遣て雇い側がいらないと言われたら即切られるリスクがあると私は思っています。
職場の人を恨む負な気持ちはマイナスを呼ぶから気持ちを切り替えて次の仕事を考えたら方がいいと思います。
私はもとはマイナス思考なのですが自分のモチベーションやレベルを上げないとそれに見あった環境や人に出会えないと考えているのでウェルネス精神を心掛けています。
主さん良い職場が見つかるといいですね。


No.5
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な目に合いましたね。心中お察しします。
次は派遣会社を利用せずハローワークを利用されたらどうでしょうか?
派遣会社の紹介先ってブラックな所が多く、
ここの掲示板にもよくトラブルになった方の相談をよく見ます。
実際、私も知人の紹介で利用しようとしたことがありましたが、
担当者のゴリ押し、通勤できない遠方の紹介など、
言葉巧みにみせた横着な態度に辟易したのでお断りしました。
あと、教師も医者も看護師でも思いやりの無い頭のおかしい人はいます。
普通ならそんなこと言えません。ストレスの捌け口にでもされたんです。
気にしないようにしましょう。
私は現在、就職活動中で同じように悩むこともあります。
お互い頑張りましょうね。いい職場に巡り合えますように!


No.6
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿

社会に必要ない人なんていませんよ!
でも社会は需要と供給のバランスで成り立っています。
今回はそのバランスが成り立たなかっただけです。しかもかなりヒドイ職場の一つと思います。
また派遣の場合は特に、都合の良いように即戦力を求められると思うので、適応障害からのリハビリ要素がある方の働き方には向いていないのではないかと思います。
病気によって仕事ができない状況なら、職探しをしながら失業手当についてハローワークで相談されてみてはいかがでしょうか。
あるいは看護協会も相談にのってくれるのではないでしょうか。

小春日和さんも国(または知事)に看護師として働くことを認められ免許を受けた方です。
あなたを待っている職場が必ずありますので、一人で探すのが難しければ公的な機関を利用して、焦らず合ったところを探してくださいね。真面目に頑張る方だと思うのでうちにたどり着いてきてほしいくらいですよ。


No.7
<2011年12月09日 受信>
件名:派遣会社は打ち切るとは言ってないといいはります。
投稿者:小春日和

派遣とは突然打ち切られるものとは思ってなかったので、コメントいただいた方の意見にびっくりです。
派遣会社の人は、特養側は私に無理に来てもらったから新しい人を探してゆっくりしてもらいたかっただけだと言いました。

今日あの15日までの勤務には納得いかないと電話で話したところ、あくまでも打診で15日に辞めてとはいってない、決めたのは私の方だと矛先が私に向きました。

派遣会社の責任転嫁に飽きれています。

それから、皆さんのコメントは感謝しますが読んで判るように泣きながら葛藤して勤務に向かっていたのです。
メンタルが弱っているので、厳しい言葉はお願いですから控えてもらえますか?


No.8
<2011年12月10日 受信>
件名:ネット上の相談では
投稿者:匿名

よくあることですが、掲示板は不特定多数の人間が閲覧し、コメントします。厳しい言葉が嫌なら、最初から書いておかないと、もっともなことをアドバイスされる現実主義の人もいますから、気をつけたほうがいいですよ。ただし、今の貴方の書き方では、自分の感情ばかりが先に立ち、せっかくアドバイスしてくれた人に、不快にさせる可能性があります。皆が皆、貴方の望む答えがわかるとは限りません。ネット上だし、あくまで皆他人で身内ではありませんので。メンタルのことがあるなら、なおさらネットに書き込むときに、注意書きをしてから相談するほうが、貴方の目的とするアドバイスが来ると思います。
さて本題ですが、もし理不尽な解雇なら、労働基準監督局に相談してみたらどうですか?そこに行かなくても、電話相談サービスがあり、話をきいてくれます。相手はプロですから、何らかの知恵が借りられるかもしれません。


No.9
<2011年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も派遣を利用するよりハローワークや看護協会の紹介の方がいいと思いますよ。
最低1か月前くらいに予告してくれればいいのにね。
色々と職場を転々とするのも精神的にそっちの方が疲れませんか?私は人見知りが激しいので派遣はダメです。私の職場にも派遣社員がいますが、3か月毎に契約更新してます。ただ派遣さんを雇うと雇う側も多くお金を払うことになるので人員が確保されたらクビになるのでしょうね。
こちらはよくパートさん一人が休むのでその方(派遣社員)を辞めさせられないって聞きました。
私てきにはぶっちゃけそのパートをクビにして欲しいです。
小春日和さんも精神的にかなり弱ってる感じですが、この仕事をしてる以上強くなっていくしかないですよ。世の中優しい人の方が少ないですからね。


No.10
<2011年12月11日 受信>
件名:もう十分意見を聞けましたので、これ以上は勘弁して下さい。
投稿者:小春日和

メンタルが弱いと書かなかったことも私が悪いです。

回答してくださった方にも、不快を感じた方 申し訳ありませんでした。

 

何で悩みを書いて、メンタル弱いと書くべきだったと 書かれるのでしょう?

葛藤したと書きました。

涙出ると書いてましたよ。

社会に必要か?とも書いています。

私の悩み気づきませんか?

責められたり、説教は勘弁してもらいたいです。

もう実家に帰ります。

この相談は回答、もう結構です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME