看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休みをごり押しするスタッフに困ってます

<2011年12月06日 受信>
件名:休みをごり押しするスタッフに困ってます
投稿者:匿名

休みをごり押しするスタッフに困ってます。子供の行事など自分が休まないといけない時は何を言っても必ず休みを取り上司が言っても休めないのなら辞めますとまで言い自分の休みを勝ち取るスタッフがいます。

言ったもの勝ちだし上司を怖がる事もなく自分が正しいと思っているので誰も何も言えず結局彼女の思う通りになるので何だかこちらとしたらやってられない感じです。


他の独身スタッフ等は休みを変えられ不条理なのに何故彼女の希望だけ通るのか?


辞めるとまで言われたら上司も何も言えず頭が上がらない状態なのです。


だったら辞めれば?と思いますが居心地がいいので絶対辞めないと思います。


始めは同情してたけど何だか無性に腹が立って来て上司に言いたいのですが何を言ったらいいのか?


悪口を言ってるように思われてもいけないし同じ仕事をしてるので彼女との関係が悪くなってもいけないしと考え出したら夜も寝れない状態です。


行事が大事なのはわかるけど私は前の職場から今まで行事を犠牲にしてまで仕事してきたので彼女と感覚が違うので私がおかしいの?とさえ思えて来たり…


皆さんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行事を犠牲にして働いてきた人には理解できないし、行事を犠牲にせず働いてきた人にも理解できないのだと思います。どちらか一方が我慢を強いられるのは平等ではありません。3回にひとつとか、月にふたつまでといった勤務希望の条件のようなものがあるといいと思います。私は40代ですが、独身の時は遠慮して希望は出しませんでした。既婚・子持ちはたいがい優先されますので辞める人は少ないです。今、優先される立場になって思うのは、周りへの感謝の気持ちはもちろんですが、若い時に感じた気持ちも忘れず持っているので申し訳ない気持ちもあります。先日、子供さんが大きくなった先輩ママスタッフに「今は甘えて、子供が大きくなって手を離れたらまた応援する側に回ればいいだけの話よ」といわれ、最近やっと心から感謝の気持ちを持って周りと接することができるようになりました。トピ主様の職場でも、なんとかうまく役割分担できるといいですね。ちなみに毎年クリスマスイブと元旦は子供達は院内保育所に預けて当直するようにしています。主人の仕事の都合で繁忙期には終了するまでゆっくり家族で過ごせないので・・・。若い人にできるだけ長く勤めてもらい、立場が変わってはじめてわかる気持ちを共有したいと個人的には思っています。


No.2
<2011年12月07日 受信>
件名:ホントですよ
投稿者:匿名

そうなんですよ。
「使えないって思ったらいつでも首にしていいです」を口癖に全く同じ状態の方がいるんです。 できることなら私が首にしてさしあげたい。

滅多と休まない私と突然の用事がかぶった時に「子供が熱を出したから」でアッサリ私は却下・・・・。
翌日「熱は大した事なくて^^/」平気で言うんですよね。 
私は大した用事だったけど(激怒!!!)

子供を最大の理由にしますね。 わかりますよ、スタッフは全員子供がいますから。
(だから。。。皆わかるでしょ?って態度なのよね)

みんな子供の理由でも休まず頑張ってきたスタッフだから・・・
ホントやってられないですよね。

先日「特にお金はいいから、ゆっくりした病院ないかな」と言ってるのを聞いて・・・・
「え・・・・・・・・・・」じゃ、子育てに集中してっっっ!!

私たちは間違ってませんよ。 仕事はリスクが付きものです。
自分だけ・・・・は通用しません。

私も悔しくて腹立たしくて一緒に仕事をしたくない・・・
逆に私が休みをごり押しして優先したら、何て思うんでしょう・・・・・

辞めていってほしい・・・ですよね。


No.3
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足の職場なのに、子どもを理由に度々欠勤するスタッフがいます。
そして休み希望も『子どもがいますから。』と譲る事はありません。

正直、あなたの穴埋めはしたくありません。と言ってやりたいです。


No.4
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。ようやく思ってた事を上に伝える事が出来、ヤレヤレと思ってますが、自分も子供がいる立場なのであまり言い過ぎるとこちらの立場も悪くなってはいけないし彼女との関係も悪くなってはいけないなとか思ってます。


でも、行事を犠牲にせず仕事をしている人には行事を犠牲にしてきた人の事は理解出来ませんよね。


私も犠牲にしてまで仕事してとは言いませんが、何が何でも全部と言うのはあんまりだし仕事の状況、人数等見てその日は出ないと行けないってなったらやはり出勤するべきだと思います。


でも、辞めるって脅してもそう言う人は絶対辞めないですよね。


自分はここにはいないといけないって思ってる人ですからそんな強い事が言えるんだし、でもそう思うんならさっさと身を引いたら?って思いますよね。


No.5
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さみー

根本的に職場の環境が子育てしながら働く女性に優しくないんですよね。
職場環境の改善はほぼのぞめませんし、ツラい現実ですよねー
わたしはまだ未婚ですが、
結婚して子どもできたら、子どもに寂しい思いはさせたくないので一旦職場離れたいかな〜
って言ってもそんだけ稼ぐ旦那じゃないとね(泣)厳しい世の中です。


No.6
<2011年12月07日 受信>
件名:本人のモラルの問題ですね
投稿者:オリーブ

私が一緒に働いていた主婦ナースも夏休みもお正月も毎年連休を取ってました。
どんなに他の人と休み希望が重なっても折れませんから。
私は楽しみにしていた同窓会出席できませんでした(-.-)。
もちろん子供の調子が悪いと欠勤しますし、病棟の休憩室まで連れ込みます。病院の近所に家があったその主婦ナースの上の子供にはびっくりしたことがあります。
小学4年か5年生の男の子なんですが、ママに会いたくなったからとか言って突然病棟に現れるんです。
患者さんの病室にも入ってきます。オムツ交換しててもカーテンめくって入ってました。言い聞かせればわかる年齢だと思いますが、私が病室には入っちゃダメって言っても全く聞きませんでした。
しつけの問題だとおもいますが、このお母さんにこの子ありだと思いました。
結局お母さんに見つかり廊下で大声で親子喧嘩してましたよ。
東京閑静な住宅街にある病院の話です。


No.7
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも小さい子供がいます。パートなんですが、個人的には正職員になってもっと働きたいです(笑)
私が思うに、看護師としてはトピ主さんが正論だと思います。しかし母親としては問題視されてる方が正しいと思います。
独身時代はなんでいつも家庭がある人が優先なんだ!?休日もなく残業ばかりでイライラしてましたが、いざ私もその優先される立場になり…あの時文句言わないで頑張って働いて良かったと心から思います。
なぜなら、先輩ナースは正職員で夜勤もして子育てしてたのに私は子供を理由にやらない、他の人と平等に働けないから使えない、と文句言われます。
あと、子供の預け先には看護師だろうがコンビニでレジ打ってようが同じ仕事、同じ母親。患者が急変して時間内に迎えに行けないなんて理由にならない、ルール守れないなら退園を迫られるだけ。
そんなんで一度延長のある保育園に転園しましたが子供が情緒不安定になり…。
こんな状況で皆と同じ条件で正職員やれと言われても勤務不可能なので私は退職届け出しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME