看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心の動揺

<2011年12月06日 受信>
件名:心の動揺
投稿者:みるるん

小児科勤務の新人看護師です。小児科に配属され半年が経ちますが勤務中やプライベートで予期せぬ出来事が起こると平静を装いますが心の動揺は隠せません。元気だった患児さんが急変し亡くなり気が動転してしまい身体の震え涙も止まらず死後処理も行えず部屋から出て行くように命じられ自信を無くし、その後も小さなミスをし、いつかは大事にならないか怖くてたまりません。みなさんは、そのような体験はありませんか?ありましたら、その時は、どう対処されたのでしょうか?また動揺を抑える方法はありませんか?教えて下さい。お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

配属されて、まだまだ仕事に緊張をもってドキドキしてしまうのですね。
それは先輩看護師はだれでも通ってきた道です。
仕事中のことに関して言えば、イメージトレーニングをしたり、予測して考えることをしていくと、落ち着いていられるようになると思います。
そして、勉強をして知識を広げることで自信をもって行動できるようになると思います。
それからプライベートなことは、白衣を着たら切り離し、女優になってください。
白衣を着ていると新人・ベテランは関係なく看護のプロなのよ。

急変してお亡くなりになった患者さんに動揺してしまうということですが、
死後処理とは言わないでください。
エンゼルケアといい、亡くなられた患者さんに対する看護師にしかできない看護です。
エンゼルケアをすることで、亡くなった患者さんや患者さんの家族へのケアにもなるのよ。
応援しています。


No.2
<2011年12月07日 受信>
件名:かなさん、ありがとうございます。
投稿者:みるるん

イメージトレーニングは大切なんですね。
心得る努力をしていきたいと思います。
そして言葉…エンゼルケア…うちの病院では私が書いた言葉で言われるので、そう書いてしまい、嫌な思いをさせてしまわれたようで、すみませんでした。

白衣を着たら女優になる…そうですね。小さなミスも許されるはずがないですよね。これは今すぐに直さなくてはなりませんよね。どこかに甘えがあったのかもしれません。
明日からは自覚を持ち頑張ります。

貴重なコメントありがとうございました。


No.3
<2011年12月07日 受信>
件名:無理せず
投稿者:ベテランなす

私は、あえて死後の処置とかきます。やっていることは看護業務だし、きちんと仕事をしていれば、言い方は関係ないと思います。
それから、あんまり自分を責めなくていい。勉強とひたすら経験。偉そうにしている先輩だって、最初は全く使えなかったんだよ。今の三年目後輩とかみてると、そう思う。がんばれ!


No.4
<2011年12月08日 受信>
件名:ベテランなすさん、ありがとうございました。
投稿者:みるるん

勉強と経験…勉強はしているつもりでも追い付かないのが現状なんですが……。

経験も、これからいろいろな事を身につけていけたら良いなと……努力していきたいと思います。
頑張ります……ありがとうございました。


No.5
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ベテランなす

追い付かないのはわかる。でも、みんなそうやってなんとか工夫して、通り抜けてきた道。追い付けないからどうしたらいいか?追い付けるように工夫でしょう。国試だって、受験だって同じ思いをかかえても、切り抜けて今があるはず。いいわけしてても、時間や課題は待ってくれない。なら、少しずつでも前に進むしかないよ。


No.6
<2012年08月15日 受信>
件名:患者さんが亡くなりました
投稿者:匿名

循環器ナースの新人です。今日夜勤明けでした。
今日の深夜に患者さんが亡くなりました。
患者さんは一週間くらい前にPM挿入されている方でした。
亡くなる前まで2回程トイレコールがあり、介助なくポータブルトイレに移動できてました。
でもいつもと目つきが少しおかしいような気がして、でも認知症もある方なのでそれ程気にしてはいませんでした。
トイレ介助したあとベッドに戻ってもらってその後すぐ私は3時20分頃から休憩に入りました。モニターは2時前頃にみて休憩に入る直前はみれてなかったです。
4時15分頃に休憩から出てきて患者さんのモニターが電極が外れている状態になってました。そのため、電極を付けにいきました。患者さんは寝ていると思い電気を着けず電極のみ付けました。電極を張るときに若干、皮膚が冷たいような気がしたのですがもともと冷感が強い方でした。一旦ナースステーションに戻って波形を確認しに行きました。その時ちょうど先輩が波形を見てて「脈ふれてないけど大丈夫だった?」と言われました。でも何がなんだか分からなくて先輩と一緒に確認しに行きました。そしたら先輩が意識ないことを確認しすぐにDr.を呼ぶように言われました。AEDは持って行ったのですが何をしたらいいのか全く分からず指示されないと動けませんでした。Dr.にもどういう人なのか全然伝えられず全部先輩に助けてもらいました。胸骨圧迫でさえ実際にしたのは初めてで上手く出来ませんでした。
1時間程CPRしていたのですが最終的には患者さんは亡くなってしまいました。
休憩に入る前にモニターを確認しておけば患者さんは助かったんじゃないかと悔しさでいっぱいです。もっと早く気づけたんじゃないかって。後悔だらけです。
日勤の先輩たちはすぐに状況を察してて、夜勤業務を手伝っていただいたり「大変だったね」などの優しい声かけをしてくれました。でも今日のことを振り返るにつれて、みんなから人殺しって思われているんじゃないか、看護師をしてていいのかなど思ってます。
帰ってきてからずっとずっと涙がとまりません。
もう働いていける自信がないです。患者さん家族のかたごめんなさい。全部わたしの責任です。本当にごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME