看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントの多発

<2011年12月05日 受信>
件名:インシデントの多発
投稿者:れー

看護師歴一年半年の看護師です。
自分の最近インシデント、アクシデントがかなり多発しています。小さなミスから大きなミスまでいろいろです。
その都度振り返り頑張っているのですが、緊張し上手くいきません。
技術的な事と、忘れてしまったなど、焦りと緊張で収集がつきません。
たまたま患者様に害はなかったが何かあってもおかしくないインシデントもあります。
いろんな人に相談をし、解決方法は見出だせているのですが、それがしっかり続けてできるのか不安で、毎日私が出勤するたび何かしでかしてしまうんだと思って私にこの仕事は向いていないのかと思います。
よるは安定剤を飲むがまったく寝れず、ずっと動悸がし、食欲もありません。
職場の人間関係はよく、責める人はいないのですが、自分がまったく何をやってもダメなことをもんもんと考え、憂鬱になりいなくなりたいと思います。
今の病院は中規模病院で、救急であるため、忙しいときは忙しく慌ただしい時もあります。
人間関係はよいのでやめたくない気持ちもあります。
でもこのままではまたミスをしてしまうような怖さがあり、もっとゆっくりしたクリニックなどで気持ちに余裕をもって出来るところで頑張ったほうがよいでしょうか。
どうしたら気持ちが落ち着くのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:患者は看護師を選べない

 私たちは責任のある仕事を選んでいるのですから努力し、乗り越えるしかありません。あなたは今、壁にブチ当たっているようですが、努力で必ず乗り越えられます。
悲観的にならず過去のミスを繰り返さないような準備することが大切だと思います!お互いがんばりましょう!


No.2
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あかな

れーさんの悩み、私が書いたのかと思いました。経験年数まで同じです

私も、準備や振り返りはするのですが、どうしても緊張でミスをしてしまいます。
ミスしないようにと思えば思うほど焦ってしまって…
自分はなんてダメなんだろうと、毎日仕事に行くのが憂鬱です。

そんな私ですが、振り返り、うまくいかなかったこと以外にも、上手にできたこともしてます。自画自賛で、少しでも自信をつけようと思って(笑)

他にも、先輩に思い切って悩みを相談してみました。普段一緒に仕事してるし、客観的な意見も聞けました。

まだまだこの性格は改善されないし、仕事もつらいけど…全部の業務をノーミスでやらなきゃ!じゃなく、目の前の業務を丁寧にをモットーに頑張ってます。憂鬱ですけどね(笑)正直、看護師むいてないよやめたいよとか毎日思いますけどね(笑)

長々と書いちゃいましたが、れーさんのお役に立てると嬉しいな。あんまり思い詰めないで、リラックスしていきましょうね♪


No.3
<2011年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:れー

ありがとうございます。
同じ思いしてる人がいるんだっと思ったら少し気が楽になりました!
私も先輩に相談しました。今壁にぶち当たってる。これを乗り越えれば大丈夫!かならずあなたなら、乗り越えられると言われて、毎日毎日先輩たちも声をかけてくれて、一緒に最後仕事の確認をしに回ってくれたりと周りからすごく助けられています。
みんなこーゆー壁を乗り越えて立派な看護師になっていくんですよね!
今は自分を信じて目の前の事を丁寧に!努力して、努力して、頑張って自信を取り戻せるようにしたいです。

みなさん、貴重なアドバイスありがとうごさいました。
もう二年目って考えるとつらいものもあるけど、新人になった気持ちで基本に忠実に確実にこの仕事を続けていきたいとおもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME