看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフロの基本的なことを教えてください。

<2011年12月04日 受信>
件名:サーフロの基本的なことを教えてください。
投稿者:花伝

翼状針の使用回数のほうが今まで圧倒的に多くサーフロ歴はまだ浅いです。

翼状針と同じようにすくうように刺してしまい内筒を3分の2ぐらい進めてしまうくせがあります。
そのため外筒自体の逆血を確認してから内筒を抜き外筒を進めて、針が突き抜けてしまい 全く入ってない状態になります。
頭では何となく解るのですが、いつもこの刺し方をしてしまいます。


また長くくっきり浮き出た血管はいいとして、1センチぐらいしかない血管、触って確認できる血管には見事に入らない事態です。


どのあたりから、どう刺して逆血を確認されているのでしょうか。

基本的なことがわからず困っています。
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月05日 受信>
件名:研修医向けの写真の多い本が分かりやすいです
投稿者:小夏

看護師向けのは写真をけちってて分かりにくいんですよね。
研修医向けのがよく出来てました。
病院に図書室があったらリクエストして入れてもらったらどうでしょうか?
大きい本屋に積んであったやつでタイトルを覚えてないんですが「レジデンス」なんとかだったと思います。毎年4月には同じ内容がリニューアルされてのりますんで良かったら。4月はたいてい注射とやってはいけない指示特集です。結構面白いですよ。

私は深い場所(ふくよかな方など)をのぞいて先端5mmしかいれません。
その時点で逆血確認して、内筒進めます。
(うまい、下手は分かりませんが、外科系病棟で1日5〜6人に入れて肥満や90代の高齢者や5歳児以外はほぼミス無しだったんで、一般的な技術なんだと思いますが、もっと良い方法があったらごめんなさい。でも、若いガリガリな女の子は苦手です。高齢者より血管がもろいんですよね。)

過去レスもどうぞ。

http://nayami.tabine.net/ns/002193.html

http://nayami.tabine.net/ns/004839.html

http://nayami.tabine.net/ns/004783.html

これ↓が一番おすすめかもしれません。
細かく書いてくださっています。

http://nayami.tabine.net/ns/004783.html

可能なら誰かに腕を貸してもらえたらいいですねー。


No.2
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管をめがけて刺すでなく、血管の手前の皮膚から刺して、
留置した時血管に内筒が留置出来るよう計算して刺すくらいが良いのでは?
そして留置針が血管内に留置できる真っ直ぐな血管を探す。
留置針の長さ分真っ直ぐならいいんです。
長さが足りないなら、留置針抜き気味で固定しても止むを得ない時あると思います。
(点滴内容によりますが)
見た目だけでなく、触って弾力も良い血管を。
(これが難しいんですよね。)
そして、内筒を押し進める時、血管に沿って進むように、そっと進める。
先輩や医師の刺し方を、穴が空くほどじっとみて、そう覚えました。
そして教えてくれそうな先輩に相談して、見てもらって、
「あんたはね、血管目掛けすぎなんだよ。その手前から刺さなきゃ!!』
の一言で、少し上達した記憶があります。
一度、職場のスタッフにも聞かれてはどうでしょう???
〜さん上手いデスよね!と持ち上げておいて、
嫌味の一ついわれてもぐっとその数分は我慢して、(聞くはいっときの恥、聞かぬは、、、精神)
見せてもらう!!!


No.3
<2011年12月07日 受信>
件名:小夏さん、匿名さん もう一度教えてください。
投稿者:花伝

お二人のアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。
先端5ミリしか入れない…なるほどと思い、その時点で逆血を確認するようにしたら上手くいきました。

ただ留置針の長さ分真っ直ぐな血管ってなかなか見つからない時は どうしたらよいのでしょうか。18Gを使う時もありますし。また到達位置を考えて刺せば5ミリ以上刺すことになると思いますが。

素人感覚の質問ですみません。


No.4
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2

何が正しいか??ですが、
個人的にですが、参考までに。
五ミリ??とか始めの皮膚をカットして進める針の挿入長さが短いと、
針を抜いて、留置針だけを押し進める時柔らかい留置針なので折れ曲がるかもって
ことありますが、それでー上手く留置出来ればいいですよね。

ごめんなさい。前回、内筒外筒逆に書いてしまってました!!
針が内側にあり、その針を柔らかい留置針が覆ってますね。
混乱を招いてすみません。

真っ直ぐな血管、弾力性ある血管、そう!!それを探すのが難しいですよね。
しかも18Gとか太い針はなおさら。
なので、ここ!という血管探しに時間とります。
見つければ後は早いのですが、、、。
痛くないところでとってあげたい、でもなければ、徐々に痛い末梢に取らざるを得ない、、。
個人的に二度刺してダメだったら、別の人に交代してもらいます。
手が変わると入るのよ。とか、先輩はいいます。
(上手いです。謙遜して、患者さんに不快感、不信感を与えないフォロー。
後輩への気遣いも含まれてて。で、アドバイスくれるのです。)
それでも難しいと、医師に相談し、信頼置いている主治医が血管確保。
場合によっては、本当に点滴入りにくい方は、必要最小限にする。(誰でも基本デスよね)
血管、ここぞという時困らないように、大事にしたいですねー
点滴内容、必要性によっては、IVHとかって話になってくるのでしょうね。
お疲れ様です。頑張りましょうね!!(自分に対してもエール)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME