看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師(1年で退職、または1年未満で退職した方はいますか?)

<2011年12月04日 受信>
件名:新人看護師(1年で退職、または1年未満で退職した方はいますか?)
投稿者:さくら

新人看護師さんで1年で退職、または1年未満で退職した方はいますか?またはそういった方が職場に来た事があるという方はいますか?
私は1年未満ですが転職を考えていて、県外から地元に帰ろうと思ってます。理由は精神的にと家庭の事情です。

転職して良かった部分、悪かった部分。など良かったら教えていただけないでしょうか。もちろん自分の人生は自分で決めないといけないのはわかっていますが少しお話が聞きたかったので、、。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年ブランクありますが、助産師4年目です。
新卒入職後半年で退職し、地元に戻りました。理由は精神的なものです(但し病院や人間関係が嫌だったとかでなく)
良かったのは、その精神的なものから脱したこと。自分なりに本当に苦しかったから、すごく楽になった。戻ってから働いた病院は産婦人科・泌尿器・神経内科・他科だったので、産科だけでは学べない看護技術(特に老年)が沢山出来た。
悪かったのは、中途半端な時期に辞めたので、助産知識技術ともに未熟なままきて現在に至る。とてもいい病棟だったので、先輩や同期に申し訳ない事をしてしまった。途中で辞めたので就職試験面接の時とか突っ込まれる事です。
途中で辞めるのは『投げただした』印象が強く、デメリットの方が多いかも。1年なら、ひとまずやり遂げたと思うので印象は良と思います。
今振り返れば、あんな事で何で辞めたのか後悔する事もあります。ただ、あの時の私には辞めるしか選択が浮かばなかったんですねー。
あまり思い詰めないで下さいね。
参考になれば良いです。


No.2
<2011年12月05日 受信>
件名:職場次第かな?
投稿者:うさこ

民間病院で採用担当をしている者です。
年々1年目中途での転職問合せが増えています。その中で当方で採用するのは毎年2〜3名です。

この数年でほとんどの方は定着して、夜勤もできるようになっています。しかしうまくいかない方もいました。
A:配属先の選択を誤ったな、というケース
B:適性の面で教育しきれなかったケース

詳しくは書きませんが、経験1年またはそれ未満ナースの中途採用には気をつけなければならないことが数点あります。今はそれができる職場に限定して配属していますので、A理由による退職は防げています。

転職がうまくいくかいかないか、全ては職場の選択にあると思います。
私はこのサイトでよく看護協会を宣伝していますが、くれぐれも紹介業者を通さないように。紹介業者は「業界通」とかサイトで言っていますが、全くの冗談です。実態はひどいものです。

看護協会のナースセンターは、さくらさんのようなケースで上手に育ててくれる病院をよく知っていて紹介してくれます。

NO.1さんのように1年働いてキリ良く退職する方が、就職先の選択肢も広がります。1年目途中での退職者は、メンタルのマイナス面を強く疑われてしまい、採用を躊躇する病院もあります。

しかし1年働いて卒2として入職する場合に注意が必要なのは、1年目の途中で卒1として入職する場合と比べて、職場の受け止め方がかなり違うことです。
卒2での転職者は、卒2として扱われてしまうことがよくあります。転職者の実力は新卒同様なのに、です。ですからその場合、新卒と同じ研修に乗せてくれる職場を選んで下さい。

一般論ですが、採用側としての意見は以上です。
良い選択ができますよう祈っています。


No.3
<2011年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった一年で病院を退職し『私は何でも出来る看護師』だと勘違いしている施設ナースがいますよ!

そんな方と比べるのがおかしいかも知れませんが、免許さえあれば就職は出来ます。

謙虚な姿勢を忘れずに頑張って下さいね。


No.4
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

みなさんお返事ありがとうございます!
地元の病院には最近見学にいってきました。看護部長さんからは
1、中途でも4月からでも新卒としては扱えないけど私専門の指導の方をつけてくださり、1から教えてくれる。(私は今NICU勤務なので)
2、私の休みにあわせて試験を行ってくださる。
とのことでした。実際働いてる方に人間関係を聞いても、悪くないとのことでした。どこの病院に行ってもいい人ばかりではないので人間関係は気にしませんが、、、

メリット、デメリットあるのがわかりましたし、1回辞めても頑張れることもみなさんのおかげで知れましたありがとうございます(^^)


No.5
<2011年12月08日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ピコピコ

 私は11ヶ月で退職。
オペ室で、全く病棟でいかせない。

でも、既卒のためかなり期待されてしんどい。

転職は、nicu、オペ室と病棟のちがいなんて理解なんてしてません。

おなじ看護し、既卒、ルートとれるだろう。

オペ後わかるだろう。緊急わかるだろう。
って思われて、「しらないの?」っていわれてしんどいことを覚悟してください。

本当にしんどかったです。


No.6
<2018年05月11日 受信>
件名:地元で看護師
投稿者:20歳看護師

看護師1年目nicuの配属です。私は地元をはなれ県外にでました。しかし、niucという環境のなかで沢山の勉強をしよう!と思い行ったのですが、繊細な赤ちゃんに対して自分がしてあげる看護の責任の大きさや、悩みを話せる仲間もおらず、地元で一般病棟の看護師をしようと思っています。2ヶ月しか経っていないのでどのようにして今の職場をやめるかわかりません。またnicuなのでこの2ヶ月の遅れを取り戻すことはできるでしょうか、、?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME