看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(看護協会にも転職の相談にのって下さる方はおられるのでしょうか?)

<2011年12月01日 受信>
件名:転職について(看護協会にも転職の相談にのって下さる方はおられるのでしょうか?)
投稿者:ワンピース

長文になること、お許し下さい。

現在就職活動中の25歳です。看護学校卒業後、約250床の急性期病院にて2年半勤務しました。婚約者の県外転勤でついていくため退職しましたが、私の実家の家庭の事情により婚約者のもとへ引越しできず、約1年別の仕事をしておりました(ブランク1年ですね・・・)。状況が落ち着いたので、最近になってやっと引越しできました。

ブランクがあること、引っ越したばかりで知らない土地であること、またヘルニア持ちで腰痛が厳しいことが再就職にあたってとても不安であったため、ネットで紹介会社に登録し、近々面接予定です。

が、所々で紹介会社はやめたほうがいいという投稿を見て、自分で動くべきかと思うようになってきました。

ここで質問なのですが、看護協会にも転職の相談にのって下さる方はおられるのでしょうか?HPも見ましたがよく分からずで。。不安要素があるので、何をするにも臆病になっています。
小さなことでも良いので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月02日 受信>
件名:看護協会が安心安全です
投稿者:うさこ

大丈夫ですよ。全国の都道府県に看護協会はあり、ナースバンク事業を行っています。まずは電話してみましょう。

私は民間病院で採用担当をしています。時々ナースバンク(ナースセンター)に行きますが、窓口で職員が相談にのりながら、医療機関に電話して「腰痛がある方ですが仕事内容はいかがですか?」など具体的に聞いて下さっていますよ。

中には失礼な対応の方や、情報検索の方法だけ教えて放置、のような所もあるらしいのが残念ですが、紹介業者よりはるかに安全で正確ですから。
紹介業者は、人の定着が良い職場や、口コミや地域の評判で看護師が集まる職場は紹介しません。年収の20%の紹介手数料を支払ってくれる職場だけに絞って紹介してくるということをお忘れなく。

ご不安でしょうが、思いきって電話しましょう!看護協会に入会していなくても利用できます。


No.2
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

親身に聞いてくれますよ\(^^)/ 労働条件に近い処へ紹介して貰えました。
ワンピースさんに良い職場に巡り逢えます様に(^.^)


No.3
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試しに聞くだけ、業者から聞いてみてはどうですか?
長々とこちらの要望は聞いてはくれますが、勧めてくる所は要望とは程遠い所ばかりですよ。こういう所に行きたいんだ、とこちらから言っても、掛け合いましたがあなたのような人はダメでした。と言ってきます。

さてはて、ここで問題です。
普通に上の文章を読んで、、、ああ〜この人って何か問題のある看護師なんだな〜って思うでしょう?
これもポイントかな〜と思うのですが、そういう風に仕向けます。そして、こういう所しかもう採ってもらえないんだぞ。と持っていくのが業者さんの手口です。
まんまと騙されて、そこに就職しちゃうのです。相手さんはこちらの、不安な事・ネックだと思う事に揺さぶりをかけて妥協するように言ってきますよ。

裏です。
業者は病院から紹介した職員の年収の20%を手数料としてもらいます。つまり、業者を通しても職員が欲しい病院のみを紹介する。そういう所です。内部の環境や、その人にあった所かなどはどうでもいい。解っちゃいないですよ。病院の事なんて。
病院はそれだけお金を払わないと、通常の求人の募集では人員を集められない所です。どこの病院だって人材不足です。どこの病院でもみてください。たいていの所は病院のホームページに求人欄があってそういうのとかで募集ができているのです。出来ない所はそれなりの問題のある病院で、そういった意味からもいい所とは思えません。大量退職をだしたとか・・・ね。労働条件が悪いでしょう。
あなたの知らない裏からくり、働き始めて後で知る裏からくりにがっかりしますよ。

看護協会のは私も行きましたが、こっちの方がいいですよ。断然!信用性という意味で。


No.4
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ワンピース

うさこさん、桃さんご回答ありがとうございます。

看護協会に連絡してみます!紹介会社のほうはやはり利用しないほうが賢明のようですね。無知でお恥ずかしい限りです・・・。
紹介会社に登録し、コンサルタントさんと連絡は取り合ってきましたが、どこか半信半疑なところが正直あったので、これでふっきることができました。

自分にあった病院に出会えそうで、前向きになれました!就活頑張ります!
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME