看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

福岡の精神科病院

<2011年12月01日 受信>
件名:福岡の精神科病院
投稿者:nanami

福岡で精神科看護を一から勉強できる病院というと、どこが挙げられますか?
まだ小さい子がいるので、できれば託児所のあるところがよいのですが・・
ネットで調べたところ、油山病院、雁ノ巣病院、牧病院などでしょうか??
アドバイスよろしくいお願いいたします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:元精神科看護師

違う県なんでどこの病院がよいかは適切にアドバイスできませんが、油山・・、牧・・は見学に行ったことがあります。悪くはなった印象ですが、あくまでも見学なんで・・・。

個人的な、精神科病院選びの判断基準として。
?外来・入院患者の表情が良い。
?スタッフの表情が良い。
?病棟がきれい(特にトイレ)。閉鎖病棟の空気は臭くない(重要)。
?医療機能評価を受けている。
?医師の処方がシンプル。
?看護協会の入会が義務化されている。
?大学の実習病院である。
?看護研究を活発に行っている。
?退院促進がすでに終了している。
?教育システムをきちんと提示できる。
?スタッフの年齢層がバランス良い(高齢じゃない)。
?入院期間が短い(一般科と比較するとすべて長く感じると思いますが)。
?(マニアックかも知れませんが、長期入院患者に関して)歯が綺麗。歯がある。

ざっと思いつきで書きました。
精神科から離れて、ちょっと経つので内容が古かったり、十分に思い出せないこともありますが参考程度に。


No.2
<2012年01月04日 受信>
件名:元精神科看護師さん、レスありがとうございます!!
投稿者:nanami

お礼を申し上げるのが遅れてしまい、申し訳ありません。
レスありがとうございました!

病院を決めるのに色々見学にいかないと・・と思っていたところでしたので、
詳細なポイントを伺うことができて、本当にうれしいです。
なかなか自分では思いつかない項目もあり、目からウロコでした。
(特に空気のにおいや歯のことなど)

実は最近、
他県(鹿児島です)での就職活動をしなければならない可能性がでてきてしまいました・・
(家族の事情で転居の可能性が浮上)
知らない土地での病院探しは不安ですが、いただいたアドバイスを胸にがんばりたいです!

もし、元精神科看護師さんが、まだここを見ていてくださっていたら、
一つ質問があるのですが・・(ずうずうしくてすみません)。

精神科は2交代が多いのかな?と思っていたのですが、
このような勤務形態のところがありました。↓

【準夜勤(月4回程度) ・宿日直あり(月4回程度) 8:00〜14:00迄勤務後 22:00〜翌8:00に再勤務 】

精神科でのこのような勤務形態についてどう思われますか?
身体的にハードでしょうか・・


No.3
<2012年01月04日 受信>
件名:元精神科看護師
投稿者:匿名

面白い勤務体系ですね。
初めてです。
時間帯からしてふと頭によぎったのは、家庭があり特に育児中の人でも働けるように配慮したのではないでしょうか。
子供をはやく幼稚園に行かせれば、適応できる時間帯ですよね。
準夜が16:30からとして、迎えや晩御飯の準備を終わらせて出勤。

逆に、家庭中心の看護師が多いということは、モチベーションが高い人が少ない。新しいことに抵抗示す。
要は、古い看護のまんまだと思うので勉強にならないので、割り切りが必要になりますね。
精神科の古い看護は独特なんで、物凄い現実をみると思います。
表現することもできない看護(看護といえない)を、目の当たりにする覚悟が必要になるかもしれません(数十年前の看護人)。

ちなみに、鹿児島の精神科病院に関しては全くわからないので、すみません。

病院選びのポイントの追加として(面接でここまでは聞けないとおもいますが)
?医師が科学的な治療する。
理由として、過去に精神科医の精神分析療法が素晴らしいと感じたことがないので、下手に精神分析を主体にしている場合は、臨床心理士より分析ができていないし、薬物治療も下手で、患者を苦しめ治療を長引かせるだけになり、看護師としてもどかしくなりました。)
?チーム医療が活発。
?法人内の福祉施設が充実(精神疾患はあくまでも、障害なので基本は在宅と思っています)。
?老人、認知症のフォローができる施設がる(精神科疾患の患者もいつかは老人になります。偏見の強い日本では理解があるところが少ないので、対象者の人生をすべて考慮した取り組みが必要であることをわかっている経営者であってほしい)
?救急をやっているところ(出来ればスーパー救急)。

精神病院は、本当に慎重に選んでくださいね。とんでもないところが多いですから。


No.4
<2012年01月13日 受信>
件名:元精神科看護師さん、再度レスありがとうございます!!
投稿者:nanami

丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございます!
さらにポイントの追加まで・・!
どれもハッとするものばかりで、いろいろ勉強することがあるな〜
と改めて思いました。同時に楽しみにも。

精神科領域の高齢者というと、認知症患者とばかり考えていましたが、
精神病患者も高齢になるのが当たり前ですよね・・
ほんとうに、ライフサイクルを通してのケアが重要な領域なんですね。

古い精神科のものすごい現実・・・
恐ろしいです・・・(田舎ほど古いところが残っていたりして・・・どきどき・・)
熟考して納得のいくところに就職できればと思います。


No.5
<2013年02月02日 受信>
件名:精神科看護師
投稿者:匿名

現在、精神科で看護師しております
元精神科看護師様が言われた通りです^^;

長所
・勤務時間が短く定時で帰れる
・のんびりしている
・家庭持ち、プライベート重視の方には良い
・有給100%消化できる
・休日多い
・割り切れば、人間関係は良好

短所
・給料激安
・医師・看護師のレベルが低すぎる(異常なくらいです)
・最新医療から遅れてしまう(精神科領域においてもです)
・日、祝、夜勤はバイト医対応なので医師は状況把握していないし、緊急時でも勤務時間過ぎたら主治医には連絡できない
・精神科以外の疾患で他科転院対象であるが偏見が多く(確かに受け入れ先は大変ですが^^;)受け入れ悪い
・訴えが無いし、検査もできない(院内でできるのはレントゲン、心電図のみ)ため、看護師の観察力が大事となるが、それができない医師、看護師の集まりなので重症化し、かつ全身的管理ができない看護師が多いため一般病院から来た看護師は疲れます^^;(二番目の補足です)

短所を割り切れば、働きやすいかと^^;


他の精神科は知らないですが、求人などを見ていたら以下の所が良いかと^^;
・院長、看護部長の基本理念がしっかりしている
・教育制度が充実している
・面接がしっかりしている(面接が厳しいところです^^;)
・スーパー救急がある
・病院見学時、職員の対応が良い(きちんと笑顔で挨拶ができている所、職員が無愛想でドロンとしておらずテキパキしてるなど)
・内科疾患など対応できる併設病棟がある
・院内の検査設備が整っている(院内血液検査ができる、出来ればCT・MRI・GIFなどの設備が整ったところが良い)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME