看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動について(この一連の流れは私が原因を作ってしまったのでしょうか)

<2011年11月30日 受信>
件名:異動について(この一連の流れは私が原因を作ってしまったのでしょうか)
投稿者:匿名希望

正看の免許を取って、8年ほど急性期病棟に勤めていましたが、体調を崩したのと人間関係が原因で、慢性期へ異動させてもらいました。それから、ずっと、慢性期病棟を渡り歩いていた(12年間)のですが、2ヶ月前に急性期病棟への異動の話がありました(その異動理由というのが、正看の数が定数より多い、急性期の経験があるからという理由でした)。その頃ちょうど自分が健診で引っかかり、病院を受診しなければならない状態となったことと自分も急性期は自信がないので異動をするなら慢性期へ異動をお願いしました。今までに異動を断ったことはありませんし、急な異動も(2日まえにいわれても)快く引き受けてきました。異動を断ったつもりはありませんでしたが、結局他の正看が(急性期へ)異動することになり、私は残ることになったのです。その方が、入職3年目で、もともといた急性期病棟では無理との話で、当病棟(慢性期)へ異動になって4ヶ月で異動することとなってしまったのです(その方もはじめは嫌がっていましたが、面談をして異動することを了承したと聞いています)。その方が異動先で退職を願い出てしまったために、元いた病棟(当病棟)へ異動となりました。また、その方が異動してくることで他の方(准看)が急性期病棟へ異動しなければならなくなったのです。その話を聞いたときに、直属の上司から、「こうなったのも、あなたが異動を断ったからよ。」と私のせいにされてしまいました。正看が多いからと言われたのに、その方(退職を願い出た方)が異動した後に来られた方も正看でした。また、直属の上司からも、私に異動の話が出たときに「ICU病棟よりましでしょ。まあ、私も急性期にいけって言われたらやめるって言うけどね。」などと言われました。直属の上司から言われたことにカチンときてしまいましたが、結局この一連の流れは私が原因を作ってしまったのでしょうか。そう考えると、いても立ってもいられません。泣きたくなってしまいます。みなさん、どうお考えになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移動は、神経を使いますね。理由を再度言い、お断りしたら、どうですか? それでもダメなら、退職等言ってみては、いかがですか?


No.2
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくていいんじゃないですか?
別にあなたのせいじゃないし、いろいろな条件が
重なっての出来事なだけ。

人に言われたこと真に受けてていたら
身が持ちませんて。

自分がまず大事。それで職を失うわけでなし、
マイペースで働いてゆけばよいのです。
そして誰のせいでもないってことです。
今からのことを冷静に淡々と考えてゆきましょう。


No.3
<2011年12月02日 受信>
件名:気にしない
投稿者:匿名

主さんにも慢性期の方が良いと思った事情があるのですから、それを伝えただけであって、その後の判断は上がしたことです。
どうしてもあなたに急性期に来てほしいならもっと説得されたでしょうし、業務命令に従わなかったことで何かペナルティがあるならそれを受けるのは仕方ないかもしれません。でも、そんなことも無く他の人に話を振ったのは上がしたことです。

急性期でだめだった人を4ヶ月でまた急性期に行かせる判断も不思議です。またキツいかもしれないのをわかっていてわざと行かせて、自主退職するように仕組まれたのではないかとさえ思えます。
正看、准看の人数合わせの話もつじつまが合っていません。上は何を意図していたのかさっぱりわかりませんね。
「あなたが断ったから」なんて言う上司の言葉はひどすぎます。
「私が急性期に行って辞めることになった方が良かったですか?」って聞いてみては?(もちろん皮肉ですよ)


No.4
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

みなさん、ご回答ありがとうございます。
もともと、当院の異動については、?な事が多く、納得がいかないことがたくさんあります。動かない人は何年も動かないのに、動く人は数ヶ月で異動したりしています。上のそのときの考えもあると思いますが、私の前回の異動(今の病棟に来る時)は、はじめ、急性期病棟でといわれたのに、次の日の発表する当日に、私の知らない間に慢性期病棟になっていました(きまってからもちろん本人に承諾を半強制的にとってですが)。こんな感じの異動なのです。
今回の事があってから、直属の上司に対しての信頼が薄らいでしまい、もんもんとしています。考えないようにしてはいるのですが、一人になると、つい考えてしまいます。また、何ヶ月か後に、異動の話がくると思いますが、それはそれで考えていこうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME