看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

輸血について( ルート内に残った血液は本来どうするのが正しいのでしょうか?)

<2011年11月30日 受信>
件名:輸血について( ルート内に残った血液は本来どうするのが正しいのでしょうか?)
投稿者:匿名

輸血終了時 ルート内に残った血液は 本来どうするのが正しいのでしょうか? そのまま残った状態で抜針されていますか?私自身 輸血をすることはあまりないのですが、以前 ルート内の血液を 3活から注射器に集めてその血液も入れるよう教わりました。できるだけ ルート内の血液も入れるようにと…。今の病院で 輸血の抜針にあたりましたが、ルート内の血液は残ったまま抜針でよいとのことでした。よく輸血に関わっておられる看護師の皆様は どのようにされていますか?もし、ルート内の血液を注射器に集める時、3活をつけていないときは、どのようになさるのでしょうか?よろしければ 教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

血液のパックが空になってからルート内に残ってる血液も体に入れるため生食100mlパックに切り替えて流してました。Dr指示ですが。
3か所の病院で働いてきましたがどこもそうやってましたよ。


No.2
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょうね?うちはルート内に残ったまま捨てる人もいればクレンメ全開でギリギリまで落としてる人も居ます。適当なんでしょうね。


No.3
<2011年12月03日 受信>
件名:返信ありがとうごさいます
投稿者:匿名

相談者の匿名です。オリーブ様、匿名様、返信ありがとうございます。施設によって、また医師の指示によって色んなやり方があることがわかりました。教えていただき ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME