看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フルタイムのパート看護師です。

<2011年11月30日 受信>
件名:フルタイムのパート看護師です。
投稿者:ぴーちぱいん

今、60床の個人病院の病棟ナースとして、8時半から17時半までのフルタイムで週40時間で働いています。
パートとはいっても、正職員と同じ仕事量で、いつも日勤でいるため委員会や会議まで出されます。それで、時給1000円。手当無し。
何でも、任され遣り甲斐があるといえば、あるのかもしれませんが。。。
しかし、私は、シングルマザーで小さな子供と二人暮らし、母は難病のため、頼れません。それどころか、時々、食事を作って持っていったりします。
子供も、まだ2歳と聞き分けのできない年頃で、とうとう、「仮面うつ」と診断され、薬を飲んでいます。
パートなので、時短できないか?と、事務長に相談しましたが、「皆より、早く帰るのは、あなた自身が仕事がしにくくなるんじゃないですか?」と、言われました。
ここ半年以上働いて、午後は16時には、自分の仕事を終わらせることができます。
こんな場合、まだ交渉した方がいいのか・妥協して頑張るしかないのか・転職した方がいいのか?
皆さんの、意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給が1000円なんて、安すぎます。これから子供達にお金もかかるから、もっと時給がいいところで、のびのびと働いてください。 今のところは、さっさと辞めましょう。?


No.2
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、もう一度打診しますね。ダメだったら、職場を変えます。クリニックの正職員などは、どうでしょうか?日曜日は休みですし。


No.3
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給千円ですか?
安すぎます…


No.4
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかりん。

時給1000円は、安すぎると思います。
個人病院ですし、待遇の改善はなかなか望めないと思います。
シングルマザーとのことですので、今の仕事をすぐには辞めずに、
他の求人などを探してみるのがよいと思います。
 次の内定をもらってから、退職するのがベストだと思います。
もし、給与よりも16時に帰ることが目的なら、もう一度交渉するか
16時に帰れる求人が他にあるか探してみましょう。

 先の事を考えるなら、正社員の職を探したほうがいいと思います。


No.5
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院をどうしても続けたいなら交渉した方がいいと思いますが時給がヘルパーさんの値段じゃないですか?
私は正社員で残業まみれだけど残業支払いなしの病院で働いた時ヘルパーさんより安く働いている。。と思ったことがあります。
今は転職して待遇面満足してます。


No.6
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安すぎです。 
フルタイムいけるなら、正社員で再就職考えたほうがよいのでは?
私はパート准看ですが、1600円です。


No.7
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院にいいように使われてるような気がしてなりません。
時給も安いし。

委員会なんかないし、ドタキャンできるし、責任ないし楽よーとか言ってるうちのパートさんは、もっと時給いいですよ。


No.8
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域差もあるとは思いますが…。
時給千円は看護師なら安過ぎると思います。
1500円以上の所はたくさんあります。
他のクリニックや病院など調べてみては
いかがでしょうか?
もったいないと思います。


No.9
<2011年12月01日 受信>
件名:転職するなら慎重に
投稿者:うさこ

大変ですね。
でも転職も大変ですよ。今の職場は人間関係は良いのですか?
他に移って時給が上がって時短で帰れても、人間関係がギスギスしていたら、それもまた仕事が苦痛になりますからね。

時給1000円で時短にして手取りが減っても生活していけるのなら、「時短にしなければ、今の職場で働き続けるのは難しい」と伝えて交渉しましょう。

転職する場合は・・・職場のリサーチは慎重にしましょうね。自分の目で見て、自分の口で聞いて自分の耳で聞いて確認しましょう。
少しでも気持ちが軽くなりますように祈っています。


No.10
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤常勤で5時までで帰れるところもありますよ。(たぶん)
じっくり探されてはどうですか?

ボーナスももらえますし今のところはばかばかしいですよ。。。

病棟は難しくてもある程度の大きな病院の外来ならどうですか?
クリニックは夜診もあるし休めませんし。。。
それか精神科か何もない老人病院か。。。


頑張ってくださいね。おつらい気持ちはよく分かります。転職したほうがいいと思います。時給が看護師の時給ではないですね。。
安すぎます。。
応援しています。。


No.11
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談や辞職はかなりのエネルギーを使うので妥協出来るなら妥協すればいいと思います。
けど妥協は出来ないと思うので、勇気を出して再度相談や退職したほうがいいとも思います。
私も子供3歳、フルタイムパートで9:00〜17:30まで、正看で時給1300円です。ボーナスは毎回Max15000円、一回の欠勤で1000円引かれ、残った分から更に税金引かれます(笑)
私は仕事忙しくて帰宅が保育園が閉まる19:00ギリギリになる、或いは17:30までのパートなのにオーバーすることもあります。責任も遣り甲斐もある仕事ですが、保育園の閉園に間に合わないというのは社会のルール守れないのと同じことなので退職して時間に余裕のある仕事を探します。院内託児所あるけど18:00までなので預けてないです。
余談ですがうちの地域は准看パート時給1000円です。北海道の遠隔地なので看護師に限らず公務員以外の民間企業は全体的に給与は低いので、この地域のパート看護師では平均或いは高い方です。最安値は准看900円…。また余談ですがコンビニ店員の時給は705円(日中)です。
トピ主さんの地域の相場は知りませんが…働くママ、家庭に支障がなるべく出ないよう頑張って下さい。


No.12
<2012年01月16日 受信>
件名:皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。
投稿者:ぴーちぱいん

ご報告します。
あれからも、頑張って、交渉しましたが、他のパートさん達は、時短しているのに私だけには許されず、抑うつとなり、夜間不眠を伝えると「動き(仕事量)が足りないのでは?」と言われ、退職を決意しました。
どれだけ、頑張ってもパートは、使い捨てなんだなぁと、実感しました。
カウンセラーにも、主治医にも、早めの退職を促されましたが、退職する日まで、頑張って働きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME