看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう嫌になりました(毎日点滴係にされます)

<2011年11月28日 受信>
件名:もう嫌になりました(毎日点滴係にされます)
投稿者:おり

特別養護老人ホームで働いて9か月になります。いままでずっと公立病院で働いてきました。
家族の希望がない限り、利用者さんの具合が悪くても入院させないで老人ホームで治療をします。(どんなに重症になっても金銭面の関係で入院を希望しない家族が多いみたいです)。掛かりつけの先生も施設で見れます、治療できますって家族に言っちゃうみたいです。脳梗塞の急性期、肺炎、吐血後の治療も行います。専門が麻酔科の先生なのでやっぱちってくらいみんな改善はせず亡くなって行きます。特養なので医者や看護師の当直はありません。かなり意識レベルが落ち血圧が下がっていても施設で見てます。血圧が下がったらリズミックをマーゲンチューブから入れたり、血圧が高いとアダラートを飲ませたりします。SPO2が低下した酸素療法も行っています。ずっとこのような管理をしているのでこの9か月の間にも何人も亡くなりました。
食欲が落ち食事が摂れなくなった利用者さんにも点滴をします(まあこれは仕方ないかもっておもいますが)毎日アミノフリード500mI2本とイントラリポス1本を日勤の時間帯で入れちゃいます。朝の10時から16時の間で終わらさないと、夕方介護の方に迷惑がかかるので速度を速めて無理やり終わらせてます。高齢者の方にかなりの速度で落とすのですごく怖いです。
私は週5日間月〜金の午前中の勤務なんでほとんど月〜金の点滴は私に回ってきます。土日は常勤さんがやってるみたいです。平日も他に何人か看護師はいるのですがみんな老眼で見えないからって点滴はやりたがりません。
血管がよく出てる方ならいいのですが、施設で点滴をやる方は血管が細かったり、蛇行してたり、すぐに漏れたり、刺してる最中に腕を動かしたり、前日のが漏れてて脹れていたりですんなりと行える方はいません。
それもコスト面の関係でサーフロー針を使ったら常勤さんがあまり良い顔をしないらしいです。点滴4本ある人にもなるべく翼状針を使うようにと言われます。
なので利用者さん動くとすぐに漏れてしまいすぐに刺し変えする羽目になります。
病院のように点滴を刺したら留める専用のテープ(テガダーム)もないですからすぐに剥がれてしまうんです。
毎日のことなのでもう嫌になっちゃいました。私は毎日点滴の係(特にその日の処置係、点滴係とか決めてない)でもないのに漏れたら他の看護師に刺し替えを依頼されます。同じ看護師なのに老眼だからってみんな逃げちゃいます。
こんなに点滴頑張ってやっても誰にも感謝されないし。もう平日は私が毎日やるって
みんなの中で決まっちゃってるのかな?
みんなが嫌がることをやってるのだから時給あげて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月29日 受信>
件名:そんな職場があるんですか・・・・
投稿者:はまちゃん

読ませていただいて驚きました
大変ですね
しかもそれじゃモチベーションも上がらないし精神的にも落ち込みそう
老人ホームっていまは点滴もしてるのですか・・・

さて、そりゃ大変でしょう・・・
しかし老眼だから見えないって・・・
わたしも40半ばで目がチカチカはして読書はしずらいですけど、点滴は仕事だったら順番にやりたいですよね

午前中であなたが帰ったらどうしてるんでしょうね・・・・
恐ろしいなぁ・・・・
とにかく、対処はアドバイスできませんが、大変だなと思います
いろんな職場あるんですね・・・

あなたの思うこと管理してる人に聞いてもらうことはできませんか?


No.2
<2011年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか聞いてるだけで嫌になってきますね。
おりさんの年齢や家族状況(子供さんがいる)などは分かりませんが、転職出来る状況なら期間を決めて転職したほうがいいです。

なんだかばかばかしいですよね。

他にも仕事はあると思いますよ、がんばってくださいね。


No.3
<2011年11月30日 受信>
件名:NO.2さんへ
投稿者:おり

子供はいません。夫の扶養家族に入ってます。なのでお気楽なんです。
他に求人はありますが、ここの土地は田舎であまり好きではないので他で仕事を探すのもどうかなって感じです。
前に勤めていたクリニックは人間関係で辞めました。若い看護師に口を聞いてもらえなかったんです。私は年も彼女たちとは離れていたのと、ずっと東京で働いてたので警戒されてたのかなって?今の職場は人間関係はそこまで悪くはないので次のとこもスタッフに恵まれなかったらって思ってたらと悩んでます。
東京ならたくさん働き口あるのにって毎日思ってます。


No.4
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

見えない、見えないと老眼を口実にして点滴から逃げてますよね。
「刺したけど失敗したのでお願いします」と頼まれるのなら納得もできると思うのですが、口実をつくって面倒な業務から逃げている看護師のズルさが嫌な感じです。

サーフローぐらい使わせてほしいですね。

他で勤務されてもいいのではないでしょうか。


No.5
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな老眼で見えないからって、のところで笑ってしまいました。
私は48ですが遠近両用で頑張ってます(遠いところはよく見えるのですが老眼鏡かけると仕事がしづらいので、大枚はたいて遠くも近くも見えるの作りました。一日これ一本で仕事できるので楽ですよ。)

いろんな職場がありますよね。
私は最近、施設系に転職しましたが、寝かせきりにしているのでうんざりします。
新しい施設なので経験がない介護職が多いですが、ちょっと経験のある?介護職さんが「フロアリーダー」になり、おじちゃんおばちゃんヘルパーさんにがみがみダメだししてます・・・レクの一つもしないのにね。

私の働いてるとこは、コストあんまりうるさくないし、サーフローで点滴するけれど、点滴中おしっこに行きたいと言って不穏になる患者さんに、「おむつしてんだから、そこでしていいのよ。」と介護職さんが言います。
普段は介助で自室内トイレに誘導している方なのでもちろん、お連れしましたが、介護職フロアリーダーさんからは「点滴してるのに、知らないから!!」
と立ち去られました。点滴漏れもなく、ちゃんと自室内トイレで事を終えましたよ。

施設って、ややこしいです。
私は紹介予定派遣の身ですが、契約期間が終了したらここは辞めようと思います。


No.6
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:おり

みなさんありがとうございます。最近点滴をする利用者さんがまた増え今日は常勤さん2人も手伝ってくれました。最近流行のマイコプラズマ肺炎なのか熱発の利用者さんが急に増えました。
老眼の看護師は今日お休みだったので。彼女はぼちぼち点滴の練習をした方がいいかなって思います。いつまでも逃げてはいられませんから。
そもそも特養でこんなに点滴をさせる医者にも問題ありです。
私はもともと点滴は得意ではなかったのですが、毎日やることで腕が上がりました。


No.7
<2011年12月06日 受信>
件名:また愚痴らせてください(ー_ー)!!
投稿者:おり

昨日私は病院から退院してくる利用者さんのお迎え、そのすぐあとに受診の付き添いに行きました。午前中は施設を不在にしてました。昼過ぎに施設に戻ったので今日の点滴は他の人がやってくれたものと思ってましたが、2,3人はやってくれてましたが、ほとんどの点滴はそのまま残されてました。昼過ぎても朝の抗生剤も残ってました。
終業時間まで30分ほどあったので仕方ないけど何人か刺せる人だけやることにしました。
30分なので3人程しかできませんでした。私の終業時間を過ぎて一人(私が刺した人ではありません)漏れてるらしいと隣の部屋から老眼の看護師が叫んでるのが聞こえましたが、時間なので上がらせていただきました。
今日行ってみると昨日点滴が漏れてた人の両腕がボンレスハムのようにパンパンに脹れているではないですか(-_-メ)。
あれから頑張って点滴をやったのだと思いますが、こんなに点滴が漏れるまでほっといたのにはびっくりです。今日の点滴はもう刺せるとこがありません。
結局漏れてしまった場所の上にしましたが。
下手なりに頑張ってやってくれたのは認めますがちょっと〜って感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME