看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

総合病院とクリニックどちらがいいですか?

<2011年11月28日 受信>
件名:総合病院とクリニックどちらがいいですか?
投稿者:ゆり

初めまして。今就職先を探しています。

総合病院か、クリニック(入院施設19床、透析に特化しているため、透析のベッドが80床で2交替制です。)それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
正直、総合病院での委員会とか看護研究とか仕事以外のしがらみはしんどいです。
でも私は今27歳で臨床での経験は通算して1年半しかありません。その1年半は病棟勤務です。体調を崩したり、看護師として頑張っていく気力がなくなったりした事もあり、違う仕事にも就いていた事があります。なので、基礎的な事も自信がない部分もあるので、総合病院でより沢山の事を学びたいという思いもあります。
結婚しているので、あまり家庭を疎かにもしたくないですし(子供はまだいません)、
忙しくて仕事から帰ってきても勉強せずに家の事をするだけでいっぱいいっぱいにもなってしまいます。
検討しているクリニックは内科もありますが、透析に特化しているので、今私みたいな経験の浅いナースが働くとつぶしのきかない看護師になるのでは…という不安もあります。ここは雪国なので3交代だと夜中に出入りするのもしんどくて…。クリニックは2交替ですが総合病院は3交代です。給料も、総合病院のほうが忙しいとは思うのですが、
クリニックの方が3〜4万高いです。
私は新卒で入職した病院を辛くて半年で辞め、その後違う仕事を3年半、結婚を機にその仕事を辞め県外に引っ越し、もう1度看護師を頑張ろうと思い病棟勤務を半年、夫の転勤でまた引越し、また病棟勤務を半年して、また転勤…現在に至ります。
夫は部署が変わり、おそらくもう転勤はありません。あったとしても10年後とかそれ位の単位です。
なので、病院を選ぶのも最後になりそうですし、子供ができるまで、しっかりと総合病院で勉強したほうがいいのかなぁとも思います。子供ができても育休とかとって、何らかの形で看護師は続けていきたいと思っています。
考えすぎてどういう選択がいいのか分からなくなってきたので、どなたかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院では、新人として基礎教育をはじめとして、委員会や研究、研修勉強会は必須です。家庭があろうがなかろうが、そこにいる以上強制です。研究などは、看護師教育の年代別課題に含まれているので、教育病院ほどさけられません。また、教育をきちんとうけたいと、教育をしっかりした所を選ぶなら、個人学習や仕事後の反省会などももれなく厳しくついてくることは多いですよ。残業も新人なら必ずあります。これらをやりたくないなら、別の所にいってください、となります。また居づらくもなるでしょうが。家庭が優先、しがらみがいやなら、総合病院はやめましょう。あるいはパートです。しかし、総合病院では医療安全など、様々な勉強会などに最近はパートにも参加を要求します。それでよければいいのですが。
教育だけをうけたい、知識技術だけなら、クリニックがむしろいいです。でも総合病院は、きちんと成長し後輩育成ができ、病院に貢献できる人材を求めます。自分の仕事ができて、自己学習するのはむしろ当たり前で、それ以上のこと(委員会とか院内外貢献)をできる人材を求めます。


No.2
<2011年11月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆり

アドバイス頂いてありがとうございます。
とても参考になります。何もかもかなえたいなんてワガママですよね。
アドバイスを参考によく考えてみたいと思います。


No.3
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お悩みの日々と思います。
ご家庭もあるとなるとクリニックの方がいいのかなとも思いますが、クリニックは結構アタリハズレがありますし、人間関係が難しいかもです。あまり気にせず淡々と仕事だけできそうな方ならいいかもしれませんが、勉強会や研修がない分、違う意味でしんどい面もあります。何でもやらされるし、休めないし、混んでる日は残業もあると思います。
まだまだお若いし、今クリニックにいかれるのはもったえない気もします。
私も大学病院で6年働き、なんだか疲れ、クリニックに行きましたが、合わなくてすぐ辞めちゃいました。
ご結婚されているので、あまり忙しい大病院は避けたいのだと思いますが、総合病院の外来とか、日勤のみとかはできそうにないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME