看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

34で看護師を目指してます

<2011年11月27日 受信>
件名:34で看護師を目指してます
投稿者:34歳の男

現在のは福祉の現場で介護福祉士として9年勤務しています。
職場を離れるつもりで看護師を目指しています

何としても看護師にならないと先がありません

この年で看護師を目指すのは不安ではあります・・・・
「何歳でも看護師を目指す事が出来る」
この言葉を信じて今を生きています

やはり年齢的に看護学校は無理なんでしょか・・・

そばには準看を経て看護師が多くいます
30代で合格した男の方いますか?
周囲にいなくて不安で・・・
どなたかアドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月27日 受信>
件名:はじめまして☆
投稿者:きゃらぽん

こんにちは。
わたしは 約9年間、准看で働いていたのですが今年の4月から看護学校に進学しました。
准看でも いいかなぁと思いつつも、正看の資格を捨てきれず、悩んだ結果 進学を決めました。でも すごく悩みました。今 30歳なのですが、周りはみんな若いんだろうなぁ浮くかなぁ…とか、クラスになじめるかなぁとか、かなり学業から離れてるから勉強ついていけるかなぁとか、不安だらけでした。
そんな気持ちの中、受験し、合格できて いざ行ってみると 年齢層幅広く、18歳から上は40代まで沢山のいろんな人がいました。
歯科技工士をやってた人、動物病院の看護婦さんだった人、エステティシャンだった人、一度看護学校に通っていたけど辞めてしまい、もう一度チャレンジして入学してきた人、バツイチで子供四人いる人と、 いろんな人生を送ってきた人達が 一つの教室に集まっています。
若い子に比べると 記憶力、瞬発力は、やや劣りますが…(笑)不安だったのが嘘のように、みんなと和気あいあいと過ごしています。


私たちの場合は准看を経てきているので 年齢層が幅広いのかもしれませんが
レギュラーの人達もみていると(うちの学校は、准看からの進学コースとレギュラーコースの二つある学校です) 、確かに、高校からそのままきた子の割合の方が多いようですが、中には社会人を経て入学してきた人もいらっしゃいます。

20代、30代 普通に見かけますよ。


大丈夫です!!

年齢層が気になる気持ちがよーくわかります。

でも、ホント大丈夫です。
おとなの味が私達にはありますしね。

今の年齢だから、わかる看護、できる看護があると思います。

今までの人生経験が、必ず生きると思います。


介護士さんの資格も持ってらっしゃるし!
尊敬します。
老年の授業、強いです。
みんなからも頼りにされると思います。



応援しています。
ぜひ目指してください!


偉そうに色々言ってしまいすみませんでした。


☆ちなみに 准看護学校のとき、50代の男性の方もいらっしゃいましたよ☆


No.2
<2011年11月27日 受信>
件名:自分しだいです
投稿者:匿名

「何歳でも看護師を目指す事が出来る」
あなたがそう思っているのなら出来ます! 思ってないのでしたら出来ません!
あなたしだいと言う事です。

50代で看護師になった方がいます。それも周りに内緒で看護学校に通っていたので その根性には脱帽しました。

あなたがそう信じて今を生きているのでしたら、迷う事はないです。


No.3
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女ですが27で看護学校に入学しました。
同級生で男性の元社会人は一人いましたが20代半ばだったと思います。

私も介護のままでは将来が不安だと思い看護に転職しました。確かに給料は上がりました。でも人間関係がとてもつらいです。

やる気があれば年齢はそれほど気にしないでいいのではないでしょうか?
むしろ人間関係の方が大変だと思います(男女問わず)。
がんばってください。


No.4
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:大ちゃん

 38歳で看護学校に行きました。
2年後、もう少し勉強したかったので正看護師の学校へ進みました。


No.5
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はあなたと同じ介護福祉士あがりで看護師になりました
准看護師ですが
年齢も30すぎてからでした

是非 頑張ってください
でも 出来れば 正看目指してくださいね


No.6
<2011年11月27日 受信>
件名:応援します
投稿者:頑張り人間

34歳の男さん、はじめまして。

私は社会人を経て看護助手から始め、准看護師から30代で看護師の資格を取得した者です。

あなたは20代で既に介護福祉士の資格を持っていたのですね。私はそれまでは何の資格も持っていなかったので、あなたの努力はとても素晴らしいと思います。

あなたの看護に対する想いは、私が看護の仕事を目指した時と似ています。だから決して諦めないでください。

私の場合看護の仕事を目指した時は既に家庭を持っていたので、定時制の学校(午前中は病院で勤務し、午後から学校に行き勉強する)に通っていましたが、ここ近年は法改正等で定時制の学校が減り、全日制の学校(朝から夕方まで勉強する)が増えてきているようです。ただ時間が変わっても学ぶ内容はそれ程変わりません。

以前看護は女性の仕事と言われていましたが、最近は男性看護師も増えてきているようですし、これからはもっと男性看護師の活躍する場が多くなっていくことと思います。

道のりは大変だと思いますが、是非努力して夢を叶えてください。


No.7
<2011年11月27日 受信>
件名:34で看護師を目指してます
投稿者:34歳の男

励ましや、コメントを下さった皆様本当にありがとうございます。

自分の信念を持ち、信じてとにかく頑張ります。

もう後には何もありません


自分にしかできないと信じて
最短で正看を目指し、死ぬ気持で進みます。

また凹みそうな時は、ここに投稿させてください。そして自分を奮い立たせようと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いします。


No.8
<2011年11月27日 受信>
件名:あなたと同じです。
投稿者:40 Years Old

 私は、介護施設で介護福祉士として10年以上勤め、34歳で看護学校へ入学し、37歳で卒業、病院で看護師として勤め、現在3年目に入りました。今、40歳です。

 私の経験から・・・、

 学生時代は、勉強するということが新鮮で、楽しかったです。臨地実習は、ちょっと大変でしたが・・・。

 教員からは、何かにつけて、「介護と看護は違うんだよ!」、「介護の世界では通用したかも知れないけど、看護の世界では通用しないよ!」など、常に“元介護福祉士”という目で見られ、比べられ、辛い想いをしたことがありました。

 まぁ、私自身にも、“元介護福祉士”というプライドがあったのかも知れません。(態度に出ていたのかも知れません。) でも、看護学校、特に実習においては、それが邪魔になることがあります。プライドは、教員に悟られないよう、自分の胸の内にしまっておくのが良いでしょう。

 クラスは、社会人経験者も多かったし、若い子たちとも仲良くなれましたし、本当に楽しかったです。もちろん、楽しいことばかりではなく、辛いこともありました。でも、心配いりませんよ! 私でも看護師になれたんですから・・・。

 ただ、社会人経験者だからといって、頑張り過ぎて無理して背伸びしてしまうと、あとあと辛くなります。ぜひ等身大で、クラスに馴染んでいってほしいと思います。

 就職してからも、いろいろ大変です。介護の経験が邪魔することもあり、「頭が固い!」とよく言われました。学生時代のうちから、何事に対しても、柔らかい頭で物事を考えるようになれると良いですね。

 あなたと同じ“34歳(介護福祉士)から看護師を目指した者”として、思わず投稿してしまいました。長文で失礼いたしました。

 (等身大で)頑張ってください!!


No.9
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いの方も、30代半ばから、看護学校へ通い、免許を取りましたよ。資格を持っていたら、全然違うから、本当に強いです。? 介護福祉さんだったら、応用もきくし、学校に入ったら、仕事していた事が役に立ちますよ。是非学校行って下さいね。応援しています。


No.10
<2011年11月28日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:おばちゃん

私は逆に准看護師で働き介護福祉士の資格を得ました。某通信制の福祉専攻科で2年間学び受験資格を得て合格した者です。施設に勤務した時、看護に関することはできていたが、移動、移乗、などの技術が介護福祉士の方よりも下手でした。福祉や社会学ずいぶん色々な事を学び、その後社会福祉士の資格も得ることができました。今年、通信制の看護学校も卒業し無事国家試験にも合格し看護師の資格を得ることができました。勉強するのに年齢は関係ありません。やる気です。どの学校でも勉強や実習はつらかったけれど、友達に助けられましたよ。なんとかなるさ。先ず、学校の入学試験があります。資料を取り寄せ早めに準備して取り掛かりましょう。迷っている暇などありません。


No.11
<2011年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:SAOSAO

私は27歳の時(息子は1歳でした)看護学校へ入学しました。
上の学年に、40代の女性、20代後半の男性が3人おられました。

卒業してからも3年間は職場で新人研修が続きます。
記憶力は年々衰えていき、愕然としますが…(笑)

大変でしたが、40代になった今では、あの頃は若かったなぁ〜と思います。

最初はクラスに馴染めなかったり、皆を引っ張っていくのが大変だったはずが、
卒業するころには、お互いに支えあう”仲間”になっていたのが
本当にいい思い出です。

私は子どもに”願い続けて頑張ったから、夢が叶ったよ”と教えています。
看護の場には、男性の存在がとても有難いです。
私も応援します!頑張ってください!


No.12
<2011年11月29日 受信>
件名:29歳で准看へ
投稿者:桃

26になるまで会社勤めで、看護助手を3年師長、主任に内緒で(^.^) 准看護学校受験しました。 師長、 看護助手を清掃婦なんて生で聞いてしまいがっかり(-_-;) でした。 若い私は(^^)/ 勢いで上京してしまいましたが… 資格を取得してからが大変でした。 しかし、 身になること沢山あります(*_*) 記憶力が悪いので毎日死ぬ気で自身と戦っています(;_;) 仲間が増えました、応援して居ります。 42歳より


No.13
<2011年11月29日 受信>
件名:がんばってください!
投稿者:ねいろ

主さん、応援していますよ!

わたしも、今30代で進学コース2年生です。あと1年4か月ぐらいいかないといけないです。
しかし半分過ぎるのはあっという間でしたよ。

わたしのクラスも20代〜40代と幅広いです。クラスメートは37人いて、男性は8人います。子持ちもいて、みんな和気あいあいがんばってますよ。
志がしっかりしていれば何とかなると思いますよ。
もし、主さんが経済的余裕ありましたら、レギュラーコースをおすすめします。

進学コースは働きながらですので、わたしはかなり苦労しました。
できれば働かず、勉強に専念された方がベストだとわたしは感じています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME