看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早期退職を繰り返す不安

<2011年11月27日 受信>
件名:早期退職を繰り返す不安
投稿者:匿名

私は准看護師として老人病院で二年経験し、今年三月に正看護師を取得した30歳です。

四月に新卒として、大学病院に就職しました。しかし人間関係や拘束時間の長さ、プリセプターから指導がなく、患者さんの前でいろいろ言われたりし、精神的に弱かったのだと思います。僅か四ヶ月で退職してしまいました。

その後派遣の単発でしばらく働いた後、九月から新しい病院に就職しました。もうじき三ヶ月の試用期間が終わります。

今の病院も、人間関係が本当にひどく、この一年半の間にも一ヶ月から三ヶ月で退職した人が四人いたそうです。
同時期に入った同期も先日退職しました。
師長さんに相談したところ、話を聞いてくれず我慢しろの一点張りだったそうです。

働いていてもほとんど無視状態で、トイレに入ってて受け持ちのコールを取れなかっただけで、トイレ長いと言われました。
3時になると私以外の全員でお茶休憩に入り、私は誰からも声をかけてもらえずに一人でコール対応をしていたりする日もあります。

それ以外もたくさんあり書ききれず、現状がうまく伝えられないのが悲しいくらいの出来事があります。

先輩で一人話を聞いてくれた人がいるのですが、その人にも、辞めるのは間違ってないし、ここは誰も信用出来ないし早いうちに辞めたほうがいいと言われました。
何も助けてあげれなくてごめんねと言われました。
その方も来月で退職するそうです。他科から異動して八ヶ月だそうで、ここではやっていけないと言っていました。

私は試用期間内で退職しようかと考えています。
毎日帰って涙が止まらず、精神的にも限界がきています。

しかし、新卒で早期退職を二回する事になり、このままでは看護師としてダメになる気がして怖いです。。
私は社会人を経て看護師になったので、苦労して就いた仕事でうまくいかず、自分はダメ人間だなと毎日つらく、消えたくなります。

もう正社員で働くのが怖いです。

同じような方いらっしゃいますか?
やはり新卒で二回もこんな短期間で辞めてしまっては、看護師としてダメですよね。
もう情けなくて、悔しくて、どうしていいかわかりません。

キツイコメントでも、お叱りでもなんでも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

貴方だけでなく沢山の方々が早く辞めたくなるような職場なら、早期退職でも仕方ないと思います。気にすることはありません。ただ、ある程度の目標(例えば、履歴書に残る関係上、少なくても一年間は働きたい等)があれば、どうにかイヤなことは聞き流すよう努めてゴールまで耐えることは出来ないでしょうか?自分だけがお茶に誘われなくても、他人は他人、辞めるまでの我慢、と思って割りきることは出来ないでしょうか?

私は今、ゴールを決めて、その時期までは聞き流す、割りきるといった感じで働いています。ゴールを決めたことで楽になりました。但し、心の病になるまでは頑張らないで下さいね。


No.2
<2011年11月27日 受信>
件名:ダメではありませんよ
投稿者:うさこ

民間病院で採用担当をしている者です。
せつない毎日をお過ごしのことと思います。主さんは老人病院で2年ご勤務した実績がありますよね。環境さえ合えばきっと働けるでしょう。

改善すべき問題は「病院選び」ですね。なぜ大学病院からそのようなお茶タイムがあるような病院に転職してしまったのでしょう?
主さんにとって、就職先に欠かせない条件は何ですか?それをはっきりさせることが大事かと思います。

おすすめは、看護協会のナースセンターで相談されることです。間違っても業者の転職サイトを利用しないように。業者はそれこそ、あなたが今働いているような、人が定着しない病院を勧めてきます。

もう一つ。あなたのように自信を失って、自分の価値がちっぽけに思える状態だと、なぜかちっぽけな自分にふさわしい職場を選んでしまうという現象があるなと思います。
なりたい自分の姿をイメージして下さい。いまはちっぽけかもしれない。でも私は次の職場で、こういう素敵なナースになるんだと。その、なりたい自分にふさわしい職場を選びましょう。

そして必ずインターンシップして、職場の雰囲気を確かめて選びましょう。
良い職場に巡り会えますように!


No.3
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病棟はひどすぎると思います。試用期間が終わる時点で辞めていいのではないですか?

キャリアに傷がつくことより、ご自分の心を大切にされた方がいいです。心に傷を負う時間が長い程、回復に時間がかかります。

次の就職先は慎重に探して、そこで肝を据えて頑張ればいいのではないでしょうか?


No.4
<2011年11月27日 受信>
件名:そんなことはないですよ
投稿者:頑張り人間

匿名さん、はじめまして。

相談内容を読ませていただきましたが、本当にお辛いですね。

私は新卒ではなく今年転職しましたが、激務や人間関係に悩み心療内科で適応障害と診断され退職し、数ヶ月の療養をした後今月から再び働き始めました。

私もあなたと同じで社会人を経て看護師になりました。今回で3回目の転職となりましたが、やはりあなたと同じ様に前回退職した時は、看護師自体も辞めようかと思ったこともありました。

確かに求人自体は極端な高望みさえ言わなければ何かはありますが、現実看護師の様に自分の年齢程度で一から始めてそこそこの報酬をいただける仕事はあまりないのも事実です。

でもそれにしてもあなたの病院の勤務環境は酷いですね。そんな環境では看護師としてと言う前に一人の良識ある人間として駄目になってしまう気がします。

今の状況では、あなたとその相談にのってくれた先輩がその病院で良識ある看護師だと思います。

確かに早期退職を何回かすることは一般的にあまり良いこととは言えませんが、時と場合にもよると思います。

自分自身精一杯の努力をした上での転職であれば、私は決していけないことではないと思います。むしろ無理をし過ぎて体調を崩す方が心配です。精神的なダメージは回復するのに時間がかかります。私はそれを経験しましたから良く分かります。

経歴も大切ですが、一番大切なのはあなたの健康だと思います。どうか自分の体調を第一に考えて、これからの進路を決めてください。

あなたのこれからの状況が少しでも良い方向へ向かうことを願っています。


No.5
<2011年11月28日 受信>
件名:ひどいですね…
投稿者:匿名

こんにちは。

読んでいて心が痛みます。似たような事友人から聞いた事ような…
○○川病院○○科のような…

辞めても良いと思います。体&メンタルが大事ですよ


No.6
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期退職が続くと、ああ自分は人とは上手くやっていけないダメな人間なんだ・・と思います。私は思いました。今も思います。だから、言いたいこと解ります。

ただ、そこで我慢しても後あと後悔するかもしれません。
私は、今の所働き始めてすぐダメだこりゃと思いました。でも、あなたが言うように短期転職は履歴書上悪く思われるでしょうし、自分にも自信が無くなってしまうので頑張らねばと思い2年がんばりましたが、さてはて・・・頑張る必要があったのか?後悔もしています。人生がもったいない。

ただ、他の人が言うように、自身が無くなった時の転職先選びは悪い所をまた選ぶ可能性は高いとも思います。自分もそうでしたし。。。あと、エージェントは使うな!!!です。エージェントを通さないと人を集まられない病院はやはり中で問題が起こっている訳で、そんな所で働いたって続かないですよ。

私も転職選びで大失敗です。次は良い所を見つけられるようにお互い頑張りましょうね。

あと、孤立するのを恐れてはダメです。ダメな人達と慣れ合ってやっていったって、いじめられないだけで(表面上だけ)他何の利益もない。表向き仲良さそうにしていても、裏で何言っているかは解らない。こういうときは、逆に向こうが文句のつけどころもないくらいしっかり自分の仕事をやるのみです。ただ、かなり疲れるので自分の中で期限を設けてください。
ピンチも有効利用しようとする気持ちが大事です。


No.7
<2011年12月07日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みなさんコメントしていただいて本当にありがとうございます。
どの方の言葉も心に響き、とてもホッとしました。

あれから、師長さんに、もうじき試用期間が終わるので辞めたいと話をしました。
そしたら、イジメのトップを他の病棟に異動させるから、と言われました。だから残って頑張ってほしいと…
その時、その人の事も辞めた同期の事も、上司の言葉とは思えないようなひどい言いようでした。

私が辞めたら人が足りなくなり、その人を異動させられなくなるから…交換条件だよ。と言われました。
私は考えますと言い、今も悩みながら出勤していたら、早々異動の話が進み、月の途中とゆうのにその人が今月中旬にも異動になるそうです。

やめれないと追い込まれ、どうしていいかわかりません。

ここで私が辞めると言ったら異動させたのにと責められますよね…

けど、長い目で見て、今の病院に長く勤める気持ちがないです。
中途半端にあと半年とか勤めるくらいなら、今辞めたほうがいいですよね?

試用期間終了まであと一週間を切りました。

ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


No.8
<2011年12月08日 受信>
件名:辞めるべきと思います。
投稿者:匿名

責められるかもしれませんが、我慢するとよくないです。
私も振り切って辞めるときに、どこも務まらないとか、老人相手がお似合いとか、自分の娘ならほっぺた殴ってる等言われました。

ただ、忘れているようでトラウマになることがあるので、気をつけて下さい。
心の病にならないようにしましょう。
看護師ほど知識あるのに人の痛みわからない人が多いですから。

それから、看護協会での紹介は、私は差別を受けたので あまり薦められません。

看護協会の方は大病院の看護部長されたりした方ばかりでしたから、専門卒の私が行った時はほったらかし、大学病院出や看護大出身の方には 至れり尽くせりでした。


No.9
<2011年12月08日 受信>
件名:匿名
投稿者:ゆま

おつらいですね。。私も嫌な病院があり、精神的に参り心療内科にかかろうかとおもったくらい
嫌で2か月で強行で辞めましたよ。。。

勤務を組んでも来ませんといったら辞めさせてくれました。
かなりやめるまでつらかったですが。

転職ですが私はかなり多く履歴書に書ききれないくらいでいつもごまかしてます
(本当は駄目なんですが)
でもばれたこともなく採用を断られたこともありません。
よほどののことがない限り調べないと思いますし、個人情報なので調べられますかね?

履歴書をごまかすのは心ぐるしいんですが、どうしてもいろいろ耐えられず
やめたので仕方ないと割り切ってますし、精神的に鬱や適応障害に
なって自分自身の人生まで台無しになるならば自分に正直に生きていかれるほうがいいと思います。

履歴書ごまかすのもある手段です。
気にせず自分にあったところを探してください。

早く辞めれるといいですね。。
あと少し頑張りましょう。いい結果報告を待っていますね。
お体に気をつけてください。


No.10
<2011年12月11日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

コメントして下さった方、ありがとうございます。
何度も読み返しました。そしていっぱい考えました。
ゆまさんのお言葉とても身に染みて、涙がでてしまいました。

最近では夜の暴飲暴食がやめられず、たまに食べた後吐いてしまいます。
心は病みつつも、私の精神はまだ壊れてないと思っていましたが、このままではいつか働く事さえ出来なくなってしまうかもしれないですよね。

辞めたら看護師としてもうダメかもとか、今まで一生懸命勉強してきたのが無駄になるとか、私はこんな弱くない…とかいろんな想いに葛藤していました。

ですが、1番大切なのは心身ともに健康で生きていく事ですよね。

どんなに責められても、ダメ人間になったとしても、辞めようと思います。人として自分を保っていきたいと思いました。

誰に何言われても、正社員としての立場を失ったとしても、いつかきっと自分のなりたい看護師に辿り着けると信じて、焦らずに。。

病院じゃなくてもパート勤務からやり直したいと思います。

何年かして、また病院勤務に就いて、知識・技術を磨く事はできますよね?

今は心穏やかに過ごしたいと思います。

二、三日以内には師長にきちんと伝えます。
認めてはくれないかもですが、、

みなさんまたコメントいただけたら幸いです。


No.11
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

今とても苦しい時だと思いますが、お気を確かに持って過ごして下さい。
はっきり申し上げて、今の病院にとどまる必要は全くありません。
その看護師を誰がどうやって異動させたかは知りませんが、そんな簡単に異動させることが出来るなら別な部署から違う看護師を貰って来ることも簡単に出来るはずですよね?
それなのにあなたに何の許可もなく勝手に異動させといて、その責任をあなたに負わせるなんて非常識にもほどがあります。
何もかもが最低で、訳のわからないやり方をするそんな病院は一刻も早く辞めるべきです。
もしどうしても辞めさせてもらえなければ、私ならばそのまま休んで二度と行きませんね。
実は私の履歴書もかなりの傷モノで、以前はもう看護師を辞めようとさえ思うほどに苦しい時代もありましたが、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの言葉通りやっと居心地のいい病院を見つけました。23年かかりましたよ(笑)
人が成長するためには時に苦労やつまづきも必要ですが、大怪我をするくらいのつまづきは避けなくてはいけません。
今あなたはこの病院を辞めて、大怪我をせずに済んだと喜ぶべきなんですよ。
素敵な未来が待っていることを心から願っています。


No.12
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

そんなに病んでまで続ける必要はないと思います。
自分が健康でなければいい看護もできません。
そのいじめのトップを今まで黙認してきた師長の事も信頼できませんよね。管理能力不足です。
おそらくそれでも辞めるとなるとかなり風当たりは強くなると思います。嫌味も言われるし、意地悪もされるかも。あなたの他にも辞めていった人たくさんいるのだから時間が経てばみんなあなたがいたことも忘れていきますよ。後のことは気にしないで。
未来のために頑張って。
きっぱりと辞めて良いお正月を迎えてください。


No.13
<2011年12月13日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

まなさん、オリーブさん、コメントありがとうございました。

実は昨日今日とお休みしてしまっています。
一度心が折れ、休んでしまうとダメですね…
もう起き上がる気力すら湧きません。

恐いですが、きちんとお話をしたいと思います。

まなさんは、どのような経歴を辿り今の病院に至ったのですか?

最短でどのくらいでご退職なさったのか教えていただけたら幸いです。

こんな経歴の私でも、やり直せますよね?


No.14
<2011年12月13日 受信>
件名:酷いですね…
投稿者:桃

虐めのトップを異動させ
も師長がその考え方では……
そもそも、師長が底意地悪い様なので貴女が病んでしまいますよ\(^^)/
重複してしまいますが、 ここに皆さんのアドバイスの通り、 続ける必要性はまったく、 ありません


No.15
<2011年12月14日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:まな

まず初めに、もし今日も明日も仕事を休んでしまったとしても、決して自分を責めずに穏やかに過ごして下さいね。
今の目標は病院を辞めることなので、どうやって退職の交渉をするか企てていたらよいと思います。仮に交渉がうまくいかなくても辞めることはできるので安心してて下さい。絶対に大丈夫ですから!
私は高校卒業後に三年のレギュラーコースで看護を学び、新卒で大学病院に入職しました。毎日毎日シゴかれて陰口やいじめもあり、地獄の日々でした。時々休みながらも何とか半年間は在籍してましたが、朝起きると激しい吐き気に襲われるようになりそのまま退職しました。
自身の不甲斐なさにもう看護師を続けることは無理だと思っていたのですが、休職したり結婚したり出産したりしながら8回も入退職を繰り返して今に至っています。
一番短い期間で3週間っていうのがありました(笑)
最初の大学病院での経験から、身体を壊してまで働くことは本末転倒だと自覚しており、決して無理をしないことに決めているんです。
だって私達は仕事をするために生きている訳じゃないんですもの。
こんな私でも看護師できてるんですから、主さんはいくらでも再出発できるし居心地の良い場所を見つけられますよ。
応援してますからね。


No.16
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢する必要はないと思いますよ。
探せば病院なんていくらでもあるし 自分の精神&身体が大事ですよ。
早くそんな所見切りをつけて脱出した方がいいですよ!
環境が変われば上手く行く場合も多々あります。


No.17
<2011年12月22日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

まなさん、コメントに返信いただきましてありがとうございました。

もうお一人の方も、心強いコメント感謝しています。

結局先週は三日間欠勤しました。欠勤中に、電話で上司にやはり考えた結果、退職したいと伝えました。
しかし全く受け入れてはいただけず、辞めたら人がいなくなって大変だよと言われました。
そして例の人は異動となりました。

もう仕事に気力も湧かず、毎日無心で身体だけ行ってました。
来月のシフトが出て、見習い夜勤と、夜勤一人立ち勤務がくまれていました。
これでもう辞められない…と更に追い詰められてしまい、今精神的に苦しくて身動きとれず、どうしたらよいのか、もう働くしかないのかと動揺しています。

しかも、ある職員が、私の事を上司に愚痴っていたらしく、内容をきくと、全く身に覚えのないことで、いろいろ膨らませすごい言い方だったそうです。
同じ職員の人が教えてくれました。

どうしたら、いいですか?
もう行かなくなる以外方法はないのでしょうか。

元々の退職予定者がいるため、そして異動もあった事から、本当に人がいなく、来月の勤務は本当手薄で私が辞めたら正直業務が回らないような状況になっていました。

長文すみません…
また、コメントいただけると幸いです。


No.18
<2011年12月24日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:りん

読んでいるうちに自分がかつて受けてきた苦しみとあまりにも重複するところが多く主さんの今の苦しみが直接伝わってくるようです。。。
とても大変な思いをされていますね。私も今年〜昨年は一時精神科にかかったほど看護師という仕事の辛さに悩まされました。
仕事そのものだけではなく、人間関係や生活がかかっているのに体が動かなくなってしまった自分への情けなさに毎日布団の中で泣いていました。

正直その当時勤めていた職場はボイコットしてしまいました。あまりにも身体的・精神的に辛すぎて・・・限界でした。
その後再就職した職場も続かず辞めてしまい、自分を責め続けました。

でも・・・今思うと、あのまま仕事を続けていたら自分がどうなっていたか、と思うとぞっとします。
たぶん人間そのものがこわれてしまっただろうなあ・・・。
主さん、どう考えても貴方がその職場にとどまり続ける理由も、ましてや義務もありませんよ。
私は「もう駄目だ」と思っていましたが、今は前よりよっぽど素敵な職場に恵まれて普通に(未熟だけどね)仕事ができるようになりました。

その職場の仕事が廻らなくなることは辞める貴方の責任ではありません。
大事なスタッフの健康管理をおろそかにしている上部の責任です。


No.19
<2011年12月25日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

りんさん、コメントいただいてありがとうございます。
りんさんもとてもツライ時期があったのですね…

いま、それをどうにか乗り越えられ、心穏やかになられているのならよかったです。
退職が続いたり精神が病むと、どうにもならないくらい悲観的にしか考えられなくなりますよね。

私は、もうどうして良いかわかりません。
どうやって退職をしたら良いのでしょうか…
明日から?日勤です。
そのあと年末年始はお休みです。

一月に入り、すぐ夜勤が始まってしまいます。
一月の勤務は本当に人がいないです。そんな状況下で絶対退職は認めてはもらえません。
今までも退職の意志を伝えてもダメでしたし。

けど、長引けば長引く程やめれないのは目にみえています。まして夜勤自立してしまえば、、

考えても答えが出せず、恐くて、堂々巡りで仕事に行きたくなくて息苦しいです。

毎日寝る前に、このまま目が覚めませんように…と思います。
消えてしまいたいです。

どうしたらいいか教えて下さい。
誰か助けて下さい。
私はどう行動すべきなのでしょうか。


No.20
<2011年12月26日 受信>
件名:退職の方法
投稿者:まな

こんなに状況が悪くなっているとは知らず、久しぶりにサイトを見て急いで書き込みしています。
年内の数日の勤務さえも精神的に厳しい状態ですね。それで年明けから夜勤なんて絶対に無理ですよ。
それで私なりに考えたのですが、正月休みに入る前に精神科を受診して診断書を書いて貰ってはいかがでしょうか?
実際に抑鬱心気状態になってますし、このまま流れに身を任せていると完全に重い鬱病になってしまいます。
いきなり精神科にかかるのは抵抗があるかもしれませんが、鬱病の予防も兼ねて医師に相談するべきだと思います。そして出来るだけ長い期間休養が必要だという診断書を書いて貰い、辞職願と一緒に上司に提出してはどうですか?
成功するかどうかは分かりませんが、やってみる価値はあると思います。
このままでは気を病みすぎてどうにかなってしまうと思ったので書き込ませて頂きました。他人の私が主さんの人生を左右
よい年を迎えられますように。


No.21
<2011年12月26日 受信>
件名:退職の方法
投稿者:まな

私なりに考えたのですが、精神科を受診して診断書を貰ってきてはいかがでしょう?出来るだけ長い休養期間を書いて貰い、退職届と一緒に上司に提出するのです。
成功するかどうかは分かりませんが、何もしないで働き続けるのは精神衛生上かなり危険だと思いました。
もしも受理されなければもう行政にお願いするしかないですね。労働基準監督署に相談しましょう。
よい年を迎えられますように。


No.22
<2011年12月26日 受信>
件名:すみません
投稿者:まな

20の投稿は書きかけで誤って送ってしまったものです。


No.23
<2012年01月10日 受信>
件名:助けて下さい
投稿者:匿名

まなさんいつもコメントありがとうございます。
結局やめれずにきています。
ですが、夜勤見習いをやったり、やはり理不尽な毎日の業務に辞めたい気持ちが強くなるだけ。

でも怖くて身動きとれず、本当に毎日死にたい、消えたい、事故に遭いたい…
もうどうする事もできません。
そろそろ二月のシフトを作り始めるそうです。

このままずっとこんな毎日堪えられません。
人がいないし辞めたいし怖いしどう言えばいいかわかりません。

出勤出来ているのならまだ大丈夫なのでしょうか…
ですが本当に嫌で嫌でたまりません。
叫びだしそうな日々を堪える毎日です。

以前心療内科には罹った事があるので受診し診断書は貰えるかと思います。けど、診断書があれば出来上がっている夜勤込みのシフトでも辞めれるのですか?


No.24
<2012年01月11日 受信>
件名:私も診断書書いてもらって休職してます
投稿者:あんず油

 主さん大変ですね。気持ち痛いほどわかります。
 

 私もお茶タイムやおすそ分けのお菓子があっても一切、声をかけてもらえなかったタイプです。インフルエンザの予防接種すら誰も声をかけてくれず、こちらからも言いづらく他院で受けました。特におばさん看護師が陰湿でした。(ここで体験談述べても仕方ないのですが)


 診断書は心療内科受診後、三千円くらい払って医師から書いてもらい、速攻で総師長宛に郵送しました。それで強制的に休職し現在にいたってます。主さんも、本当に休養したほうがいいと思います。体調が嘘みたいに良くなります。精神的にも幾分前向きになれますよ。


 今後は、このまま退職し4月から別の病院へ心機一転就職しようかと思ってます。私も看護師一年目で、今の病院は奨学金をもらって働いていたのですが(なんと刑期は5年!!)、借金してでも辞めるつもりでいます。


 看護師は、自分が思ってった以上に厳しい仕事でした。本当に考えが甘かったと日々情けなく思っています。しかしながら、自分という人間を保ちながら日々の生活を送る中で、なりたくて選んだ看護師という道を続けたいという思いは主さんも一緒かと思います。きっとどこかに道はあるはずです。

 DQNな考え方だと思われる人も多いと思いますが、早く休養した後退職し自分の好きな道を選んだ方がいいと思います。病棟のシフトより、自分を大切にしてくださいね。


No.25
<2012年01月11日 受信>
件名:辞められますよ
投稿者:ビオデルマ

あまり自分を追い込まないで、とりあえず診断書を出してさっさと逃げて下さい

とりあえず自分の私物を片付けておく(白衣はクリーニングに出しておいて空にしておく)→診断書もらう→職場に電話する→保険書・退職届(これは月末の日付にしておく、保険の手続き上その方がいいから)診断書を郵送する
14日後には退職出来ます

一度しかない人生ですからね、周りの思惑より自分の思いを大切に
人を殺したり、罪を犯してるわけではないんだから胸を張って
大丈夫、ぱぱっと手続きしてください


No.26
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確か診断書には従わないといけないと思いました。私も診断書を書いていただいた日から休職になりました。いつからいつまでか明記してあれば尚更、職場は「もう少し待って。」とは言えないでしょう。


No.27
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん、もう頑張らなくていいですよ。
後のことなど気にしない。緊急で人を採用するとか、他の部署から異動するとか、それは採用側が何とかします。
自分で辞めることを伝えられなければ、御家族の方にお願いしてはどうですか。
早く、楽になってくださいね。


No.28
<2012年01月13日 受信>
件名:早く逃げて!
投稿者:まな

主さん、このままじゃ病院に命を取られちゃいますよ。
シフトのことなんて考えないで、とにかく早く逃げて下さい。
上司と話し合いをしてもラチは開かないので、一方的に事を進めましょう。
もし業務のシフトが気になるのなら、まずは具合が悪いから出勤できないと伝えておき、翌日にでも診断書を送ればよいのではないでしょうか?

話は変わりますが、前回の投稿では大変急いでいたため、お見苦しく申し訳ありませんでした。No20の書き込みで最後の文章が尻切れトンボになっていたので、あの時に書きたかった文章を載せておきます。
『私の言葉が主さんの人生を大きく左右して、あらぬ方向に行ってしまったとしたら大変心苦しいのですが、ここで出会ったのも何かの縁、主さんを絶対に救いたいと思い投稿させて頂きました。』
以上があの文章の続きです。
しかもNo20を打ち込んでいる時にフリーズしてしまい、投稿されてしまったとは知らずに急いでNo21を作成し投稿してしまった次第です。

話しは戻りますが、死にたいなんて思ったらダメですよ。
主さんの味方はこのサイトにたくさんいますから。


No.29
<2012年01月26日 受信>
件名:限界でした。
投稿者:匿名

主です。

みなさんありがとうございます…まなさん、いつも親身になってコメント下さり、読んで涙がでます。
顔を合わせた事はないですが、とても支えられ、みなさんの暖かい言葉にどれだけ救われて来たかわかりません。

本当に感謝しております。

やはり無理をごまかし続けていると、気持ちだけでなく、身体にも出てしまうのですね…

ついに、先日夜勤出勤前に具合が悪くなり、それでも出勤しましたら、吐き気、嘔吐、腹痛が悪化して、夜勤どころではなく、何も口にすることができませんでした。
家に帰宅してからも、食べたお粥全て吐いてしまいました。

仕事の事を考えるだけでお腹が痛くなり、動悸がします。

今、身内に不幸があった事もあり、お休みをもらっています。
通常の忌引休暇よりも長くしてもらいました。欠勤扱いとなりますが。


正直もう行きたくありません。忌引の連絡をするだけでも身体が反応してしまい、下痢もしました。

このような事情で勤務をずらしてもらい、夜勤に穴もあけたので、益々言いずらいです。
行くのが怖いです…

このまま消えたいです。


何を言い返されても強くいられる自信がありません。
師長も周りもみんなが恐いです。
このままでは今後働けなくなってしまいそうで…

自分で言うのが恐い、顔合わせるのが恐い、、

辞める事がこんなに大変だなんて思いもしませんでした。
ですが身体は悲鳴をあげています。

頑張って辞めます!!!

もう一度、勇気を下さい。


No.30
<2012年01月27日 受信>
件名:辞表を、出しましょう。
投稿者:匿名

私は、経験年数から言えば、20年近いのですが、これまで、急性期から療養まで、幅広く経験してきました。
今、私も同じように、悩み、うつ病になり、通院しています。主治医からは、「仕事を、やめるように」強く勧められました。
なぜなら、仕事は何とかこなせても、家事・育児ができなくなっており、いつしか「消えたい・死にたい」「私は、役立たずだ」と、いつの間にか、ベランダから飛び降りようとしていました。
その時、子供が泣きながら「ママ!死なないで!」と、私の足にしがみ付いていました。そこで、我に返りました。
それから、辞表を出し、体調の悪いときは、休みながら退職の日を待っています。
カウンセラーに、その時言われたのは「自分に、ムチ打って、仕事はどれだけでも頑張ることはできても、自分をケアすることは、途端に下手ですよ。。貴方の様な患者さんに、あなたなら、なんと声掛けますか?それでも、頑張れって、言いますか?もう、あなたは十分頑張ったのだから、そろそろ、自分もケアしてあげて。」と。
私は、パートですが「うつ病」の診断を上司すべてに伝えていましたが、時短も許されず、正職員より働いていました。

どうか、自分も大切にしてあげてください。看護師自身がゲンキでなければ、病んでる患者さんのケアどころでは、ありません。


No.31
<2012年01月28日 受信>
件名:全力で逃げて!!!
投稿者:アイスノン

つらかったですね。よく ここまでがんばってきましたね。 
主さんは きっと責任感の強い真面目なやさしい方なのでしょうね。
大丈夫です。医師に診断書を書いてもらってください。
人がいないから困るなんて言葉に惑わされないでください。
主さんが働きやすい職場必ずみつかります。
何を言われても それに対し誠実に答える必要は全くないです。
脅すようなことを言われてもです。言葉だけですから。
今は 休息が必要な時です。自分が元気でないと仕事どころではないです。
退職届は労働基準法で2週間前の提出でいいと聞きました。受け取る拒否は法律上できないです。医師の診断書と退職届を提出しましょう。
そして勤務には出ない!! 
かくいう私は 鬱になり今 通院,休職中です。ナース歴22年の仮面ナースです。
私も少しずつ症状はありましたが休んで周りに迷惑が掛かる 申し訳ないの思いで
もう少しがんばれるを繰り返し 壊れました。本当に疲れました。
自分を自分でないがしろにした結果です。どうか自分を労わってあげてくだい。
今回の事で立ち向かうことだけではなく 時には逃げることも必要だと学びました。


No.32
<2012年01月28日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

30の匿名さん、コメントありがとうございます。

読んでいて、その当時の苦しみが強く伝わってきました。
騙し騙し仕事していても、生活面にものすごく影響し、本当大変つらい想いをされてきたのだと感じました。
お子様にとっては、たった一人の母親ですもんね。
今、飛び降りる事なくこうして私の投稿にコメントして下さりありがたいし、よかったと思っています。
うまく伝えられませんが、大切な人や家族のためにもただ心身共に健康に生きているとゆうことに意味があることに気付かされました。
ありがとうございます。
退職日はいつなのですか?

私は、今日から出勤だったのですが、夜眠れず、朝起きて涙が止まらず、どうしていいかわからずパニックに陥り、泣きながら母に電話しました。

もう、情けないですが、自身では病院に電話もかけることすら怖くて出来ない状態でした。

30歳にもなり本当ダメ人間ですね。自分が嫌になります。
代わって母に病院に電話してもらいました。
体調不良とゆうことで…

二、三日休んで体調を整え出て来て下さいとのことでした。

ですが、もう行けるかわかりません…。
これから心療内科に罹ります
診断書を書いてもらおうかと思っています。

私、これから生きていけますよね?
ダメにならないか、病院ではどう言われるのか、二月の勤務はどうなるのか、もう社会人として、看護師として価値がなく生きてる意味はあるのか、ダメな烙印を押されたような気持ちでいます。

これでよかったのですよね?
私は大丈夫ですよね?

自己肯定感が持てず苦しいです。

また、母に迷惑をかけた事、こんなダメな娘で申し訳ない想いでいっぱいです。。

再起出来るでしょうか…


No.33
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お身体は大丈夫ですか。 44歳の准看護師です。 私もわずか2カ月で辞めた経験があります。
拙い臨床経験しかありませんがご参考になさって下さい。 
病床数が400床程度あるのに看護部長や採用担当看護師などの管理職ナースが複数人いない所は現場の管理も出来ないし、面接自体を一人でやっている病院は風通しも悪いです。
看護師各人の悩み事や人間関係などまで把握も出来ないです。複数人の管理職が看護部長室に常時在籍している病院を選ぶべきです。
単発のバイトとして派遣会社を利用するのは効率よく便利です。 
ただし、紹介予定派遣や仲介業を入れると契約でがんじがらめにされ、契約途中で辞める時に面倒です。 ご苦労なさって資格取得されたのですからお身体と資格を大事になさって下さい。


No.34
<2012年01月28日 受信>
件名:これで良かったのです
投稿者:まな

お母様に電話をしてもらったのですね。最善策だったと思いますよ。この調子で今後も職場とのやり取りは全てお母様にお任せしたら良いと思います。
娘として迷惑をかけているとお悩みのようですが、そんな考えは捨てたほうがいいと思いますよ。私にも娘がいますが、母親にとって子供というものは自分の命をなげうってでも守りたい存在なのですから。

主さんはもう職場のことは一切考えないで下さい。来月のシフトのことはもちろん、スタッフにどう言われようがどう思われようがもう関係ないんです。それに、辞めてしまった人のことは意外とすぐに忘れてしまうものです。

これから社会人として看護師としてやっていけるかという不安に苛まれたときには、私のようにドン底から這い上がって元気に働いている人間がいることを思い出して下さい。

あとは診断書と辞表をお母様に提出してもらうだけですね。
ゴールまであと一歩です。

見守ってますからね。


No.35
<2012年01月29日 受信>
件名:質問のお返事です。
投稿者:30の匿名です。

診断書は、書いてもらえましたか?その後、どうなりました?

私は、昨年末まで、辞めるつもりがありませんでした。
しかし、主治医・カウンセラーに、強く説得され、今月のシフトで退職します。
一応、職場の規定上1か月前に退職の意を伝えて、辞表を提出しました。

でも、あなたの場合は、診断書を提出して、退職の日まで休んだ方がいいと思います。

私も、また、元気に仕事ができるときが来ることを、信じて治療に専念します。
お互い、患者さんだけではなく、時には、自分自身も労わってあげましょうね。


No.36
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これで、主さんの気が休まればと思って書き込みをしています。
あまり、良い事ではないのでそう言いたくはないのですが、おかれた状況が同じようなので書きますね。

昔、5・6年前に働いていた病院はとにかく人間関係が劣悪でした。私が辞める以前にも中途で3人辞めていきました。私も、精神的には耐えられず、何も手につかない・職場に行くとめまいや同期がする状況になりました。意地の悪い人たちが沢山いました、同期を見ているとそれに染まるか・反発して辞めていくか・貝のように閉ざすかの3択のようでした。貝の友人は精神科に通い始めました。管理職者はこの状況を知っていましたが、コントロール不能でした。これある大学病院本院の話です。

私も、無理だと師長には申し入れました。が、、、核となっているよくない人物達を移動させるからまてと、言われました。病院内移動もさせてもらえませんでした。精神的には限界でして、何度もそう言っているのに相手はしてもらえず、シフトだけが組まれて出ている状況が続きました。ある日、その言葉はそこまで酷いものではなかったかもしれないんですが言われた事で吹っ切れまして、その日の勤務終了時に師長に連絡しました。「明日からもう来ません」と。そして、やっと退職しました。

無理やりの退職をした私ですが、また他の病院で働いていますよ。面接の時に聞かれる事もありますが、非難される事もありますが、看護部長の中では知っている人達もいたりします。こちらが言わなくとも「○●病院の環境よくない。」と。なので、それを体験した、1年でも続けられたと評価すると、嫌な経験を自分がしているからだからこそひどい事はしないだろうと言ってくれた方もいますよ。みんなが短期退職を悪く評価する訳ではないです。ある病院の看護部長さんは「仕事が出来ても性格の悪い子はうちはいらないんです。だって、他の子を辞めさせてしまうから」と言っていました。


No.37
<2012年02月02日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

35の匿名さん、ご返事ありがとうございます。
36の匿名さんも、思い出したくない昔の事を、私なんかの為にコメントして下さり本当にありがとうございます。

あまりに状況が酷似していて驚きました。
しかし、同じような経験をした方がおり、尚今看護師としてご勤務されていると知り、心が救われました。気持ち、軽くなりました。

まなさん、去年からずーっと経過毎にコメントを下さり、他人の私の為にこんな親身になっていただいてる事に、一人ではどうしようもない苦しさからどれだけ救われたかわかりません。

この掲示板で、人の温かさを感じる事が出来ています。ギリギリのラインでいつも助けられています。
コメントして下さっている皆様、本当にありがとうございます。とても感謝しています。

前向きになろうと、少しずつ思う事が出来ています。

私はやはり今も自分を責めたり、ふと自分の無価値感や今後の展望に光が見えずに気付くと死が脳裏をかすめたり、消えたいと思ってしまいます。

今の状況ですが、母に連絡してもらった翌日、母が改めて師長さんと電話で話しをしました。

なんとか乗り越えて欲しい、病院ではよくある事だと、私は社会人を経てるため、私自身のプライドの問題もあったのではないか、ここで辞めたらトラウマになってしまう等の言葉があったそうです。

やんわりと、親が出てきた事に対しての批判もあったそうです。
今一旦休職とゆうことになっています。

しかし、その後職場から携帯・家電にも連絡が入っており、私は応答していません。
早くきっちり退職したいし、もう病院に行く事も恐いですし、挨拶も行く事ができません。

まだ、診断書は手元にあります。

ロッカーの荷物も取りに行かねばなりません。一度夜遅くにこっそり取りに行こうとしましたが、躊躇ってしまって無理でした。こればかりは私がしなければなりませんが…。

後のやり取りは、郵送でも可能かと思うのですが、もう話すのも嫌です。
恐いです。。

連絡して、挨拶など行く必要があるのでしょうか…。
荷物を取りに行き、退職届と診断書を送るとゆう事で終わらせられるのでしょうか…。

あと、一歩なのに、それすら自分でする事が出来ないでいます。

どうしたら良いでしょうか…


No.38
<2012年02月03日 受信>
件名:主さん大変でしたね。
投稿者:あんず油

 主さんのところには二度目の投稿です。
 

 私もアラサーの新卒看護師です。社会人経験はありますが、准看の経験はありません。でも境遇が主さんと似ているので気になってずっと拝見してました。


 私は1月末日で無事退職しました。私は休職している間に自分を見つめ直すことができ、ロッカーの掃除をしたあと気持ちが少し楽になり、何度か病院の総師長室に具合が悪くなりながらも足を運び、三度目に辞職願を受け取ってもらえました。


 私の場合、自分の中で「この病院は辞めてしまって、奨学金も全額ローンで返して次も他の病院でナースとして働く」ビジョンがつかめてから症状が一気に良くなりました。現在も内服は続けていますが、内服薬もだいぶ軽いものに変更になりました。きっと主さんの症状も時間が解決してくれると思います。でも、環境を変えることもとても大切だと私は今回痛感しました。


 私の場合、話すと長くなるので手短に言うとまずやったのは、ロッカーの掃除でした。^^;ロッカーの掃除しただけでだいぶ「病院から離れた」気分になれたからです。


 まずは、
?見た目を変える
 病院へ行っても、街で病院関係の人にあっても気付かれないように髪型を変えるところからはじめました。体調が良くなかったのですが頓服飲みつつ、必死に美容院へ行き、長かった髪をバッサリ切り、パーマを掛けて普段はかけない眼鏡をかけるようにしました。季節柄マスクもしていけばバッチリです。(実際、最後病棟に挨拶をしに行った時、誰も私だとマスクを取るまで皆気づきませんでした)

?ロッカー掃除する日は決めない
 主さんの症状から察するに「今日行くぞ」って決めると多分具合が悪くなると思います。・・・事実私もそうでした。「今日行けるかも!」と思った日に、一番看護職員の出入りの少ない時間帯(うちの病院は15時でした。)に入院患者さんとかが持ってる大きいナイロンバック(病院から出たあと、万が一スタッフと会っても患者さんと思わせるため)をもって職員用の出入り口から入る。

?ロッカーの掃除は手短に
 ロッカーの荷物を片っぱしから出して、貸与されてた白衣は一気に全部クリーニングへ出す!私物は用意したナイロンバックへ押し込んで退散!


 主さんも、夜に一度試みたんですね?私も躊躇したので、お母さんについてきてくれと頼みましたが、偶然用事があってダメだったので、自分の車に愛猫を乗せて行きました(苦笑)「車であいつが待ってるから!」と、思えば何とか頑張れたので誰かに外で待ってもらえば心強くていいと思います。



 いずれにしても、症状が落ち着いてきたらでいいと思います。急いでいく必要はないと思いますが、「行ける!」と思った日に決行してください。


 主さんの文面を見てると、大変失礼な言い方だと思いますが「私と似てるな」と思います。きっと気配り上手で頑張り屋さんで真面目な方なんだと思いました。私は自分自身とても弱くてずるい人間だとばかり思っていましたが、他人からの評価は「気配り上手で頑張り屋さんで真面目な方」という評価でした。今も実感がありませんが・・・。でも自分は頑張り過ぎだったんだなぁ・・・もっと早く気付いていればなあと、思ってます。


 主さん。もう頑張り過ぎなくていいですよ。
 診断書は総師長宛に郵送しましょう。それで、診断書の期限が切れたらまた書いて貰って郵送しましょう。それで病院の方から「復職するか否か」のアクションを起こしてきたら「辞職願」とともになぜ辞職したいかの旨を書いた手紙を郵送するといいと思います(あとは、健康保険証とロッカーの鍵も同封すると尚可)。体が拒絶反応を起こすなら無理して電話には出なくていいと思います。姿を見せずに辞めたって、決して悪くない選択だと思います。まして、主さんの場合休職する際にお母さんが手伝ったことを、病棟の人が快く思ってないなら尚更です!!メンタルの疾患で壊れるナースが多い中、理解がないナースって多いですよね。どうしても布団から出られない、電話できないあの気持が分かる人って少ないですよね・・・。


 ずいぶん辛い思いをされたんですね。私は、嫌がらせをしてきた人以外にも良くしてくれた人も中には居たので、過去の自分と決別するためにも直接挨拶しました。ロッカーの掃除で少し気が楽になったことも症状が改善した一因かなーと自分では思ってます。

 まずは体を一番に考えて、行動はその次に考えましょう。


 主さん、応援してます!!

 長くなってすませんでした。参考になれば幸いです。


No.39
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元気にしていますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME