看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつまでも新人のパートナーさん

<2011年11月23日 受信>
件名:いつまでも新人のパートナーさん
投稿者:でん子

クリニック勤務です。 一年前から一緒に働いている看護師さんがいますが、いつまでたっても新人ぶる?と言いますか・・・ 
簡単な処置でさえ「こうですよね?」「次は・・こうかな?」何度指導しても「初めて聞きました・・あ!思い出しました!」いつもこう。
自分と同じ40代で、キャリアも長いようなのですが。
ファワ~~としていてまじめな性格のせいか・・・いつも周りにフォローされ、誰かに寄り添ってきたようです。
看護師二人きりのクリニックで忙しい時も暇な時もマイペースで、20分の検査も1時間かかる始末。 何度指導しても(涙)
性格の問題だと思いますが、院長もわかっていて簡単な指示すら私にしかしません。

我慢も限界になり昨日やんわり・やんわりと「自信を持って自分から動いていいんだよ~。私に伺いを立てなくても検査入っちゃっていいからネ」と励ましたつもりが、泣き出してしまい・・・・・・。
その後、気になり電話やメールをしても音信不通です。

もう疲れました。 私も気が小さいので、自分が口を出したせいで辞めたいと言って来るのではないかとか、休み明けは来ないんじゃないかとか気が気ではありません。
どう対処したらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月24日 受信>
件名:辞めるなら、辞めて貰いましょう
投稿者:さいたまにあ

ちょっと、タイトルが過激でしょうか^^;
でも、そう思っちゃったので。

クリニックって、本当に忙しいですよね。
お気持ち、とても良く分かります。
一年指導したんだから、自立して欲しいです・・・。
多分、クリニック向きでは無い人なんでしょうね〜。
もう、院長に直訴した方が良いと思います。
院長も気付いているんでしょうけれど、トピ主さんが訴えたら
動いてくれるかもしれません。

あとは、クールに普通に接して置けば大丈夫じゃないでしょうか。
メールなどに返信が無いのも、ペッです。
チームなので、放っては置けないけれど、ある程度は放置しては?
患者さんや業務に差しさわりがあると困りますが・・・。

私なら院長に訴えます!


No.2
<2011年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と似たような性格ですね

私もいつも確認してもらう意味で聞いてしまう
そして 業務が遅い

きっとその方 自信がないと言うか顔色伺いながら仕事してるのかも知れません

私は昔 先輩と二人で外来やってましたが、先輩が入院患者見て来るといいほぼ半日 一人で外来やりました。陰で見ていたのは後で知りました。結局今まで 誰かやってくれるだろう と逃げていましたが 自分しかいないからやらなくちゃいけない 大変でしたが後で先輩に誉められ自信がつき テキパキ出来るようになりました。

一度 すべてまかせてみるのもいいかも知れません
その後 ほめれば少しは変わるかも知れません


No.3
<2011年11月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:でん子

さいたまにあサン、No.2サン ありがとうございました。
お2人の言葉に勇気を頂きました。

結局普通に出勤してきました。話をする間もなくバタバタと忙しい時間が過ぎましたが今日はいつもより頑張って自分から動いてました。
私も、クールに接しよう(大人ですからと)心がけて様子をみてました。

いつも1つできると「やったね^^上手くできたじゃん!」「さっきの患者さんが丁寧にしてくれてありがとうって言ってたよ^^」と伝えます。
一度だけ私の休みに全てを任せたことがありますが、ハイ散々でした。
院長がグッタリしてましたね^^;
今日も大失敗をかましてくれましたし・・・・・まだまだフォローは続きそうです。
頑張ります。 さいたまにあサン、No.2サンありがとうございました。


No.4
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:40代

私も40代なので気になってしまいました。

40代で人前で泣いたり、音信不通になったりとは子供っぽい方なんだと思います。
これからもいろいろヘマして苦労するでしょう。
今後退職してしまうことがあってもでん子さんのせいだと気にすることはないと思います。


No.5
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄く疲れる人と勤務していますね。私なら、無視しています。その方に気を使わず、自分のペースで仕事して下さいね。辞めるなら、辞めてもらって、気のきく人が入ってくれる方が楽だから。


No.6
<2011年12月01日 受信>
件名:気持ちが楽になりました
投稿者:でん子

40代さん、No.5さん ありがとうございます。
フゥーーっと気持ちがなりました。

ホントに大人げないですよね。
その後、、、落ち着いたのか自分の気持ちを話し始めて・・・・親身になって聞いていたら 辞めて喫茶店で働きたいとか、スーパーで働きたいとか・・・。

どんな職に就いたとしても・・・・ご迷惑かけるのでしょうね。
なんと甘い考えの人でしょう。

言葉をかけると甘えるので、私は私で仕事はフォローしていき 後は自己判断にまかせます。  それで辞めるとなっても、もうラッキーだと思っておきます。

ありがとうございました。皆さんの言葉は大きな力になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME