看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本音で話せる人が職場にいません。

<2011年11月23日 受信>
件名:本音で話せる人が職場にいません。
投稿者:匿名

今年の5月から、新しい職場に入職しましたが・・・。
本音で話せるような関係の人が職場に一人もいません。前の職場でもそうでした。
要領が悪く、コミュニケーション能力も高くないので、職場では浮いてしまっている状態です。
いじめかあったり、皆が不親切。ということはありませんが、裏ではいろいろと言われていると思います。ほかの人のことをいろいろ言っているのをよく耳にするので、私もこういう風に言われているのかなぁ。と感じます。


そんな状態なので、信頼して自分の本音や本当に不安なこと(業務でわからないことや不安なことはその場で聞きますが、それ以外で)を話せるような人が一人も居ません。
本当だったら、出来ないことも多いので、私のことを見てて、注意した方がいい所とか、人や患者さんへの接し方なども、いろいろ教えてもらえたらと思うし、周りからどう思われているのかとか、教えてもらえたらなとか。自分の不安や本音を話せるような人が居てくれたら。。。と思うのですが。

本音を話したら、それがまた裏で筒抜けになってるんじゃないかと思うと怖いです。


最近は自分のいない場所でなにを言われているんだろうとか、近くで笑い声とかこそこそ話が聞こえると、自分のことを言われているような気がしてすごく不安(怖い)です。
なので、皆が残ってて自分だけ先に帰るのとか、すごく嫌です。


気のせいだと思えればいいのですが、大体、そういうのって当たってしまうたちなので、気のせいではないような気がします。

年の近い子もいますが、皆要領がよく、先輩に可愛がられているような人ばかりなので、あまり本音で話せない感じです。


みなさんは自分の職場に本音で話せる信頼できる人はいますでしょうか?
それとも仕事は仕事。プライベートは別!と割り切って接していくべきですか?


みなさんはどのように仕事をしていますか?
また、仕事に関してどんくさい人をみるとやっぱりイラっと来るものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月24日 受信>
件名:私もいませんよ
投稿者:匿名

今の職場は10年だけど、プライベートで付き合ってる方はいません。
職場だけの「関係」にしてます。
そして たとえ仕事場でワイワイと雑談をしても 逆に本音を言わないようにしてます。

なぜなら、以前喋っていた内容が上司に筒抜けになっていたからです。
プラス・・辞めていった同僚だけに話した プライベートな話が後になって皆が知っていたこと。
悲しいことですけど信頼できる人はいません。
ええ・・そんな職場ですので、「普通」の会話を心がけています。
逆に同僚や後輩から「~~だよね。ホントは~~だったのよ」と人に言えない内容を話されても 聞かなかった事にします。
職場に全く関係のない友達にしか本音は言いません。

自分がどう思われているのかなんて、聞いたところで余計気になるだけです。
自分の仕事をキチンとこなす・・どんくさいなら積極的に頭の中でシュミレーションしたり例えば間違った箇所を勉強する・・
努力しましょう。


No.2
<2011年11月28日 受信>
件名:私もです。
投稿者:かな

私も今の職場には本気で話せる人は今はいません。

仕事中は仕事の話のみ、昼休みは他の人の話の聞き役に徹してます。

なので、私が何考えてるか良くわからないと言われたりもしました。
でも、正直、嫌いなスタッフも何人かいるし、考えてる事がわかってしまったらかえって大変だわ。と思ってます。

でも、この仕事ってスタッフの離職率も結構高いし異動も多いから、4月とかはメンバーが変わって雰囲気変わったりしません?

そうしてるうちに親しくなれる人が入ってくるかもしれませんよ!

私は前の職場に9年いましたが、今も親しくしてる同僚に出会ったのは6年目の時でした。

そういう出会いがあるまでは割りきって良いのではないでしょうか?


No.3
<2011年11月28日 受信>
件名:私は今の職場では仲良くしたくないです。
投稿者:オリーブ

私も今の職場には本音を話せる人はいませんよ。
問題を抱えてるスタッフが多いので本音は言わないようにしてます。
っていうかそのスタッフたちに対する不満ですから。
業務改善を全くしようとしない主任、主任は人の好き嫌いが多いみたいです。
今のスタッフとは仲良くもなりたくありません。


No.4
<2011年11月29日 受信>
件名:私もです。
投稿者:むら

何回か転職していますが私もいません。
職場は職場で割り切っています。

友達はいなくて正直さみしいですが、仲良くなりすぎてうまくいかなくなったことが
何回かあるのでもういいです。

人の悪口を言っている人は、その分自分も言われているので自分もそうならないようにしています。

関わると面倒だし一緒になって悪口を言っているのをみてると見苦しいです。

私は職場はお金をもらう所で、お金さえもらえればいいです、結構割り切ってます。家に帰れば大切な子供がいるし。。。とかなり割り切ってます。

別になんと言われようときにしません。


No.5
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もです。職場では、仕事の事しか言いません。女の世界は、一度言葉にした事が、大きくなって、大変だし。 職場は、お金を頂くところでいいのです。


No.6
<2011年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

以前の職場では、信頼していた先輩にうらぎられたり、今の職場に入った当初、管理職からブログで中傷を受け、削除はされ、上層部から注意は受けていますが、謝罪はありません。(この件を相談したいくらいです)

今も退職したいですが、生活していくための収入の場とわりきり、仕事に差し障りがない当たり障りのない態度をとって、プライベートを話は極力控え、私的なつきあいはいっさいしません。打ち解けようとしないと言われたこともあります。でも、信用できない。

いつかは、職場で、お互いいい友達ができれるといいですね。


No.7
<2013年02月16日 受信>
件名:私もです
投稿者:花子

私も職場で浮いています
休憩室では私以外でワイワイ盛り上がってます
話しかけられるのは仕事の事と何か頼まれる時、聞かれる時だけ
こちらが話しかけると一言しか返ってきません
陰で色々言われていますし
挨拶しても無視する人も何人かいます(彼女らは中心メンバーです)

思い当たるのは入った時に少し親しくなった同僚に職場の愚痴を言ってしまったこと
その愚痴が上司に筒抜けでした

休憩室が一緒でなければなんとかやりすごせるんですけどね
仕事よりも休憩でがくりと疲れる・・
まあ仕事は仕事と割り切って次の職場探ししてますが・・
次行ったら自分の事はきかれてもペラペラしゃべらないように

口は災いの元、余計な事は喋らないこと
聞き役で適当な相槌と笑顔が一番
挨拶と業務連絡はしっかりと

それで仕事はまじめに、見てる人は見てます
普段、口をきかなくとも「また一緒に仕事したいな」と思える人って不思議と信頼できるし、仕事を通しての連帯感が生まれたりします
私の場合、同世代や年下の同僚はダメでしたが
かなり年上の先輩や、異性の同僚(全部ではなく一握りですが) には陰ながら励ましをいただいてどうにか続けられました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME