看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

暴言を吐く先輩ナース

<2011年11月23日 受信>
件名:暴言を吐く先輩ナース
投稿者:匿名

同じ部署に言動がきつい上司がいます。
ちょっと記録が抜けていたら「オイ!ちゃんとしろ」と、すみませんと謝っても「すみませんじゃないわ」と。

またあくる日は「あんたってちゃんと患者見よるん?あんたそのうち患者を殺すでよ」
と怒鳴られしばらく震えが止まりませんでした。

どこでも厳しい看護師はいると思いますがこれらの言動は普通なことですか?


私が出来てないから言われるのはしょうがないと思ってますが、言葉がキツすぎと思います。
指導を通り越してパワハラではないかと思う毎日です

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、攻撃的な看護師がいます。
どこの職場にもいるんでしょうが…不愉快ですよね…


No.2
<2011年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あいん

私も前勤めていた病院の先輩に、
「このままじゃ重大なミス犯すよ!」
と怒鳴られて(その他色々言われてました。)
涙したことがあります。
その先輩は、最近イライラしてしょうがないんだ…と他の同僚にもらしていましたが。私は4年以上経ちますがまだ言われたセリフ忘れられません。
ほんと、イライラを後輩にぶつけないで欲しいですよね…。
私は信頼できる自分のプリセプターに相談しました。
暴言は師長とかに相談してもいいと思います。
とにかく負けないで欲しいと思います!


No.3
<2011年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

方言だからですか?きつく聞こえますね。患者さんにもそんな感じなんですか?


No.4
<2011年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

本当にヒドイ人がいますよね…。私も新卒の時にプリセプターに『ちゃんと患者さんみてきた?』って聞かれたので、バイタルや様子を報告したら『今日はどんな色のパジャマ着てた?ボタンは何個だった?テレビの上に何が置いてあった?』って聞かれ、『すみません。そこまではチェック出来ていませんでした。』と答えたら、『それじゃ意味ないでしょ!』と、怒鳴られたりしました。
私のプリセプターは誰に対しても注意をする時は怒鳴ってばかりだったので、皆に恐れられていました。
私は社会人出身だったのですが、処置について注意を受けた時に『そうやって、どうせ今までの人生も逃げてきたんでしょ?』と怒鳴られた時はさすがに聞き流せなくて…。
『看護の指導をしていただけて大変感謝してますし、自分が出来ないことを注意して下さるのはわかりますが、今まで生きてきた人生について、根拠のない事を言われたくありません!』って言い返してしまいました。
さすがにマズイな…とは思いましたが、プリセプターもビックリしたみたいで、急に優しくなりましたが、もうその頃には心が完全にボロボロになっていたので辞めてしまいました。結局は、プリセプターに言われた通りに【逃げた】のかもしれませんが、あれから数年経ち、今はそれでよかったんだって思っています。


No.5
<2011年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いますいます。何でそんない方をしなければいけないの?と思う看護師。「ばか」って言うにしても愛情を感じるバカではなく「バーカ」って皮肉たっぷりに言う。一気に空気が悪くなるのが分からないんですかね。ナースステーションで、その言い方は無いでしょ。あなたこそバカ?って思います。
 かめさんのパジャマの色やボタンの数の話には笑ってしまいました(かめさんをではなく、プリセプターに対してです)。「それじゃ意味ないでしょ!」って、どう意味が無いのか説明してほしい(苦笑)。少なくとも、今までに看護をしていくうえでボタンの数の情報を必要としたことはありません。その点に関して、かめさんに非は無いと思います。


No.6
<2011年11月27日 受信>
件名:No.5 匿名さんへ
投稿者:かめ

パジャマの事は、バイタルだけじゃなくて観察力が何たらかんたら言ってましたね。(忘れちゃいましたけど)
でも、まだ新卒で2ヶ月目位の出来事だったので完全にパニックになったのを覚えています。
プリセプターは、他の新人や後輩にもかなりの威圧感で接する人で、同期は自分のプリセプターじゃないけど苦手で、トイレで吐いてました(;_;)
私は病院を辞めた後、1度看護師を辞めて違う仕事をしていましたが、また看護師として働いています。
暴言・怒鳴る・威圧的に接してくる人達にどれだけ相手は傷付くのか、自分がしている事がどれだけ愚かな事なのかわかってほしいですね。
まぁ、一生わからないんでしょうけど(>_<)


No.7
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんなプリセプターがいますよね。私が言われて一番忘れられなかった一言は二つ目の病院のプリセプターから、退職の話しなんて全然会話の流れになかったのに、突然『あなた、またここも辞めるとブラックリストに載るからね!覚えといて!』でした。師長さんはまだ他の科からきて1ヶ月足らずだったせいか、全く相談にのってくれませんでした。


No.8
<2012年01月12日 受信>
件名:いますよね。こういう人。
投稿者:あんず油

 主さん、まだそこで頑張って働いていますか?
 もし、そうならこころと体は大丈夫ですか?心配です。


 私は弱虫なので、今の休職状態から辞職しようと思っています。(もともと今の病院に対して衛生管理等不安があったこともあります。)


 私のプリセプターは母親ほどの年齢の離れている方で、優しかったですが気分屋な所が顕著にありとっつきにくく、信頼関係を築けませんでした。

 それも乗じてキツイ先輩ナースに呆れた感じで「もう少し病態生理、勉強したほうがいいんじゃないですか〜」とか「今の看護学校で何教えてるか知らないけど、そんなことも知らないの?」、「あなたのせいで患者死ぬよ」、「もういい!!私がやるから触らないで!!」、カルテを投げ渡すなどの扱いを受け、言われてるうちが華だと言い聞かせてきましたが、質問攻めにあうと、知っていることすら答えられないくらい緊張し「すいません」しか連呼できない自分がいました。そういう私を先輩は答えられるまで拘束し、地獄のような日々でした。ちなみにその先輩は他のスタッフには猫なで声で、打ち解けています。


 プリの方にも相談できず、信頼できると思ってた先輩ナースにも「「甘い。質問しないあなたが悪い。私の時はこんなもんじゃなかった。」と言われ、一体何をどのように質問したら納得のいく答えが得られるのか、日々悩んでいました。


 次第に、その先輩に注意されないようにを目標に仕事をするようになり、シフトが一緒の日は、動悸がし、焦り、緊張が止まらず大好きだった看護の仕事がとても虚しく思うようになりました。


 限界を感じ、総師長に泣き叫んで「辞めさせてください!!」と喚き、話を聞いてもらってるうちに「どうやらその先輩にも原因がある」と感じたらしく、後で注意を受けたようです。


 どこに行っても、こういうパワハラな人いますよね。自分が言い返せないのを良い事に一方的な感情をぶつけてくる人。どうにかならないんですかね。でも、師長や総師長に勇気をもって相談するのはいい方法だと思います。


 うちの病院では、「あ〜あの人今日機嫌悪いから」で、まかり通ってる年配看護師の方が結構います。ちなみにはけ口のターゲットになりやすいのは一番下っ端の私!!皆さんの病院はどうですか。みんなこんな感じですかね。ホント糞食らえ!!です。


No.9
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね! 師長、主任気取りなのが みんなご機嫌取りしてますが 前に色々嫌みを言われていた人が、辞める間際まで言われていて「そうやって、前の病院でも虐めてきたんですか」と言ったそうです 確かに入職決まってた人が、その人いるのを知って入職撤回したとの事 職場もローテーションして欲しいものです


No.10
<2012年01月13日 受信>
件名:いたいた。
投稿者:匿名

私は挨拶すらされませんでした。
その先輩がリーダーの時の報告は怖かったですし、姿を見たり、名前を見ただけでも足がすくみ、動悸や吐き気もありました。
常に暴言吐かれ、師長に相談したら「あなたが悪い」的なことを言われましたよ。
それで辞めました。


No.11
<2012年01月14日 受信>
件名:パワハラです。
投稿者:匿名

今はパワハラとして訴えられるので、師長にいうか、
看護部長に伝えましょ!!
訴えたのが一人の時は、まだ問題視されないことが
あるかもしれませんが、そのまま耐えるよりはマシ。
本人の名が知れるので、問題になってくるはずです。

今まで生きてきた人生のことまで、根拠のないこといわれたくありません!!
って言い返したかめさんに、拍手!!!!!

ホント、いるんですよね。困ったもんです。
単なる腹癒せとしか思えません。
自分が幸せでないと、人に優しくできないんでしょうね。
人の幸せを願えない人は、自分も幸せになれない。悪循環。
40歳すぎくらいで、そういう方はやめていかれます。
その状態では生き残れないのでしょう。
かわいそうな人、お気の毒様。
いつ気づくのかな??怖いお婆さんになって、寂しい最期を迎えるのだろうな。
そんなふうに心の中で評価して、私も耐えました。

でも、実際はその人がそばにいるだけで、手震えました。トラウマになりますよ。やっぱり。
ただ、言ってる事は筋の通る内容だったので、
勉強になりました。今では言われて良かったと思っています。

要領悪い、大人しいと、ターゲットにしやすいんでしょうね。
なら、要領よく動こう!明るく、はつらつとして胸をはり、バンバン意見言おう!
仕事ができればいいのだ!! とことん勉強もする!!
そうしていたら、言われなくなりました。
ただ、鼻の先10cm、突き出たお腹は私のお腹に接触した状態でネチネチ
いう人いました。が、それには耐えられず避難しました。有名人でした。
避難して正解でした。そんなんで、身体壊して人生狂わされるのゴメンですものね。


No.12
<2012年01月15日 受信>
件名:いますよ!!
投稿者:はちきんなーす

とあるAナースは根も葉もない噂を病棟に流し、スタッフに私に対する偏見を持たせるようなことをしました。
しばらくはみんながその噂を信じて私に対する態度がガラッと変って凄く孤独感を抱いて数ヶ月仕事をしてました。
今ではAナースを含む取り巻き達は挨拶しても無視は当然、私がした仕事のあら探し、私の看護全般の否定はモチロンされます。
他のスタッフが全く同じ事をしても注意されたり言われたりしないのに、私がやるとすぐにぼやかれるし陰口を言われます。(奴らがどんなことを言っているかは一切分かりませんが。)
最近では長引くAナースの嫌がらせに一部の人はおかしいと思い、仕事上は普通には接してくれます。
Aナースは回りを巻き込んでなんだかんだと自分の回りを固めて攻めてきます!!
私も初めは私の思い違いや勘違いなどと思っていたけど、耐えていくうちに段々エスカレートしてきました!!
師長にも言ったけど今の師長は師長になって数ヶ月で病棟に来たのも数ヶ月。
勤務調整はしてはくれるけど、私みたいな、いちナースのいうことをなかなか重要視してくれません。それどころか「Aナース達の権力が強すぎて私も手を出せない」と言われました。
確かに病棟を占めてるのはAナースを含むB、Cナースです。
私の居る病棟は師長や副師長よりも古株ナースの権力が強く上司さえも手を出せません。
パワハラから1年間耐えてきたけど、あんな腐った病棟を止める決意ができました。


No.13
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もプリセプターをしている四年めです。患者さんの寝衣などを聞くのは離院の可能性があっまからだとかわ、ないでしょうか?プリセプターさんが注意する一つ一つには理由があると思います。言い方の問題であって…((T_T))何かをいうには、人それぞれ理由があるんだと思います。プリセプティーに、大事故にあってほしくない、そんな思いをわかってほしいプリセプターからの、ねがいでした。すいません。


No.14
<2013年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13さん、教えるえる側も人に教えることで成長していますよね?あなたは、ここで言われているような、お手本にすらならない先輩達とは違うと思います。これからもお仕事に励まれて下さいね。

みなさん、仰られている状況、よくわかります。特に悪影響を与える人達が数人固まっている場合、上層部はその人達を離れた部所に異動させることができるはずです。それをするには職場の規模もある程度大きくないと…。異動させないのは、規模がその程度なんですよね。
私の職場も澱んだ環境で、30年以上いる古株が病棟を仕切っています。仕事のみならず、昼休みも執拗ないじめを繰り返します。
いじめであるとか、パワハラであるとか、何を言っても証明できない。「指導」の一言で片付けられる…。どうすればいいのでしょう?辞めれば「逃げ」だと言われ、頑張って出勤すれば、病んで倒れて退職するまでしつこくしつこく嫌がらせが続く…。
いじめやパワハラ、セクハラ、ひどい場合はメディハラをしている看護師もいる。事務も一役かっている職場、最悪。


No.15
<2014年05月18日 受信>
件名:立派な指導してるつもりの人
投稿者:ななし

なれない職場や科で、面接も見学無しで自分が甘かったと思えます? 今まで役職についたことも有りました。毎日毎回 粗探しばかりされ詰め所や患者前で指導??をされます。くだらないことですが、患者が下剤坐薬を明日にすると笑顔で言っても、私が必要性や説明が出来てないから納得せず拒否した、あんた考えてものを言ってるかとか。
毎日、日勤では監視されているようで私の話し方まで真似して、笑い物にする。
萎縮して顔見るのも嫌になり恐怖でした。1から10までみんなに話してるのも聞こえてました。患者が他院受診前日にキャンセルを発見したのが私で大きなミスをおかしたと言われ患者と私の2人だけがトンチンカンと責められ気がつかなかったみんなは許されてる不思議、また患者に暴言を言っており他のスタッフは患者がおかしいと全く患者の言い分を聞かず認知症があるから扱い悲し過ぎて呆れてで退職する事にしました。 何をしても私のする事はダメと言われ続けて積極的に動くのも無理でしたから。 上司には、どこに言っても同じだと言われました。ただ、まだ看護師として働きたい、患者からはあなたみたいに優しく話す人もいるのね、ここの人はきついからなど有り難い言葉もあり頑張れるかなと考えてます。やっと少し眠れ‥泣かなくなりました。


No.16
<2014年05月19日 受信>
件名:何処にもいます。必ずいます。
投稿者:暴言大嫌いナース

そんな感じの人は何処にもいますよね。
なんと、私の所は看護部長がその体で…なみだ目です。活力失います。会わない日が幸せな日です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME