看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(採用試験で理由を上手く説明できず、もっとゆっくりした病院で働けばと言われました)

<2011年11月21日 受信>
件名:転職(採用試験で理由を上手く説明できず、もっとゆっくりした病院で働けばと言われました)
投稿者:ヒナ

私は、事情があり2回看護学校に行ってます。さらに半年で病院をやめ、今は老人ホームに勤めてますが、病院で経験を積みたいと思ってます。しかし、2回看護学校行ったことや転職を繰り返しているので採用されない可能性が高いようです。採用試験で理由を上手く説明できず、もっとゆっくりした病院で働けばと言われました。私は、病院に就職できるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月21日 受信>
件名:自ら育つ証明を
投稿者:うさこ

民間病院で採用担当をしている者です。はじめまして。

ごめんなさいね。先に謝っておきますが、私もヒナさんの投稿内容を見て、ヒナさんを採用しようとは思えないのです。

ご理解されているとは思いますが、病院は採用したら給料を支払わなければならないのです。それに、新卒を育てるには、先輩看護師は自分の仕事プラスアルファの労力を費やすのです。すぐに辞められては困るのです。

「病院で経験を積みたい」と言っても、病院が経験させてくれて教えてくれて育ててくれるわけではないですよね。ヒナさん自身がチャレンジして学んで育つのですよね。それができる人かどうか、採用側は見ているのです。

老人ホームでお仕事ができているなら、3年間そこで頑張って下さい。
もちろん漫然と続けるのではなくて、看護協会などが主催する研修に参加して、バイタルサインの正しい測定やアセスメントについて勉強したり、急変時のBLS位は出来るように訓練したり、体位変換や口腔ケアや誤嚥防止や転倒防止について学習したりしつつ、それを仕事に生かすように努力して下さい。

そして機会があれば復職支援研修に参加するなどして、技術を磨くとともに、「自ら学んで育つことができる」ヒナさんを病院関係者に見てもらいましょう。

行動に移せたなら、3年経つ前に採用されるかもしれませんよ。
2回看護学校に行き、卒業して、国家試験に合格したなんて、素晴らしいことじゃありませんか。そんなガッツがあるヒナさんなら、きっとできると信じて、辛口の意見を言わせて頂きました。がんばれ!


No.2
<2011年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まいいんだよ

大丈夫!私なんか新人の頃はじめの病院3週間、次半年、次特養1年半これは寿退社、で
個人病院8年ここは40床程のとこで今公立病院はいりました。どこでもやとってもらえますよ!まだまだこれから。どこかで踏ん張れば次があります


No.3
<2011年11月23日 受信>
件名:そのほうがいいよ。
投稿者:匿名

本当にそのほうがいいよ。
病院は大変だから。

ゆっくりと息の長い看護師さんでいてほしいです。

今の老人ホームで看護師としてのやりがいを見つけてみては?

きっとたくさん見つかるのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME