はじめまして。
よくこの掲示板を見させていただいているのですが、今回とても悩んでいることがありまして、投稿させていただきました。
とても長くなるのですが、回答をいただけたらありがたいです。
私は今年3年目にあたる看護師で、今年の3月まで東京の大学病院の内科で働いていました。
そこでは残業が月に100時間くらいあり、患者さんもターミナルや不穏の人が多くて、点滴もセンサーも多く、でも時間も人もいないような走り回る毎日でした。(多くの病院はそうだと思いますが・・・)
休みの日も病棟会や勉強会ばかりで心身ともにしっかり休めず毎日仕事のことばかり考えて、不安で次の日への恐怖ばかりの毎日を送っていたのですが、心身ともに限界となってしまいました。
そして今年の3月にやっと退職することができ、地元に帰ってきてしばらく半年ほど心身ともに休んでから、覚悟を決めて、最近地元の病院で働き出しました。
今働いている病院は、看護協会のナースセンターに相談して、悩んで悩んで決めたところです。
前の病院にいる時は、そんな毎日だったので、看護から少し離れたいと思う気持ちもありました。高齢者やターミナルの人、不穏の人も病院内で一番多く、そんな毎日の中で常にイライラして、本当におかしくなりそうでした。普段も高齢者を見かけるだけでイライラしてしまうような感じでした。
でも退職して看護から離れて冷静になってこれからのことを考えた時に、「まだ2年しか経験していないし、今までの病院では忙しすぎてつらいばかりだったけど、もう一度別の病院の急性期で働いて、それでもダメなら急性期は辞めよう」、また前の病院ではただ忙しいばかりで、アセスメント能力もついてないままただ業務をこなしていたという感じだったので、「看護の基礎をしっかり学びたい」という思いにたどりつき、急性期病院にしました。
でも前のような激務で自分がおかしくなりそうな病院は嫌だったので、看護協会の方と相談を重ねて、ゆっくり丁寧に教えてくれると言ってくれた地元の田舎の方の急性期病院に決め、比較的落ち着いている病棟とのことで、整形外科に配属となりました。
その新しい病院のことで、前とは違うことで悩んでいます。
2ヶ月たつのですが、話と違うし毎日カルチャーショックを受け、「これに慣れたくない」と思うようなことばかりです。
病院自体も古く、ハード面で驚くこともたくさんありましたが、そこは慣れるしかないと思っています。(例えば点滴台がなく机で作成する、ピッチがないなど)
でもそれ以外に看護師として「このやりかたに慣れたくない、慣れてしまったら看護師としてダメになる」と思うようなことばかりで・・・
患者さんに対して上から目線な感じもあったり、感染や安全に対して適当な部分が多いです。
リキャップを当たり前にしている、内服や転倒落に対しても緩い感じがある、点滴もボトルに時間ふりをしない(一気おちとか気づくのかな・・・と思いました)、薬もダブルチェックせず投与など・・・
今後のことや転倒についてなど、時間があるのにカンファもしません。前の病院は時間外になってもほぼ毎日必ずカンファをしていました。
それに2年しか経験のない私でも気づくようなことに気づかない(センサーのことやアセスメント的な部分で・・・)こともありました。
これは前の病院だったら防げたことだったんではないかと思うようなこともありました。
それに今の病棟はとても独特なやりかたで、時間でリーダーへの報告もなく、リーダーも基本的に毎日師長がしています。夜勤への送りもリーダーがするので、申し送りを私がすることもありません。
また点滴もセンサーもほとんどないです。前の病院は点滴とセンサーまみれで、受け持ちが点滴もつけてて点滴や鳴りまくるセンサーに対応しつつ、検温しながら報告の時間にはちゃんと検温を終わらせて報告するというような動きをしていました。しかし今は点滴は点滴係がするしその点滴もほぼ夜勤でしかない、センサーもほとんどいなく、ただ検温するという感じです。
今一番思うのは、こんな毎日で送りの仕方も忘れてしまいそうだし、点滴もセンサーもない毎日で時間を気にせず検温だけしてればいいのはいいことのような気もしますが、動けない、送りもできない自分になりそうで怖いです。
またこの病棟のこのゆるい適当な考え方や動きに慣れてしまいそうな自分が嫌だし、現に慣れつつある自分がいてそんな自分が怖し、これに慣れてしまったら他でやっていけなくなりそうだなと思い、毎日これでいいのか・・・と思いながら行っています。
辞めて初めて、今までの病院はどれだけしっかりしていた病院なんだろうと気づきました。
また病棟の特色の違い(内科と整形外科)という部分もありますが、私はしっかりした基礎を学びたくてきたのに、前の病院よりもしっかりしていない病院という印象で、なんのためにここにきたのか、むしろ前より動けない自分、できない自分になっている気がして毎日モヤモヤとこの状況や考え方に慣れたくないと思う自分がいます。
唯一いいことと言えば、前より早く帰れることくらいです。
また私の中で考えていることがもうひとつあり、これがさらに悩んでしまう理由のひとつかもしれません。
大学病院を退職する時は、本当に心身ともに限界で実家に帰ることしか考えていませんでした。しかししばらくゆっくりして落ち着いた冷静な気持ちになると「また東京に行きたい」という気持ちが出てきました。
私はもともと友達が少なく、地元にもそんなに友達はいません。だからと言って東京にもそんなに友達がいるわけでもなく・・・
しかし地元に帰ってきてみると、遊ぶ友達もあまりいないし出かける場所も少ないことを実感して、なんだか東京にいた時よりも孤独を感じ、とても寂しくなってしまいました。
私が東京に出た理由は、休日を楽しんだりいろいろな人と関わったり刺激を受けたくて、何もない地元が嫌で東京にきました。働いているときは激務すぎてそのような余裕はあまりありまあせんでしたが、それでも帰ってきてみるとやっぱり東京のほうが休日も充実していたなと思います。
そのような東京に対しての未練の気持ちがあるということに戻ってきてから気づき、そして東京にいる人の話を聞くたびに「うらやましい」と思ってしまいます。
今回の転職の際、このような気持ちもあったのでまた上京して就職することも考えましたが、また東京に行き中途採用で働いていくことに対して、この2年間の生活を思い出すとまた前のような生活でつらい思いをするのではないかと思い勇気が出ずに、結局地元で就職しました。
そして働き始めてもこの気持ちが消えなければまた東京に行こうかと思っていました。
今回、働き始めた今、結局思いは消えずそればかりか東京への思いが強まるばかりです。
私の中で東京で「こういう看護をしたい」とか仕事に対しての思いより、プライベートでのことばかり考えているのだなと自分でも思います。でもどうせなら休みの日やプライベートを充実できるような土地で働きたいなと思う気持ちもあるんです。やっぱり地元にいても、こういうことばかり考えてしまっている自分がいます。
私の中で
東京に行きたいが前みたいな生活になったら怖い、もし次の転職に失敗しても簡単には地元に戻れない、次の病院がいい病院とも限らないという思いがあります。もしも東京に行くなら、もうすぐ25歳になり年齢的なこともあるので、うまく今のとこを辞めて新卒と同じ4月に入職できたら一番いいのかなとも思っています。でも履歴書的にも3年目で3つ目の病院だなんて信用されないのではないかという思いがあります。それに辞めさせてもらえるのかという不安もあります。
その一方で
この病院の看護に慣れてしまいたくないし、これに慣れたら看護師として考えて動けない人間になってしまいそうという思い、またこのつまらない地元から抜け出して、東京で自分の世界を少しでも広げたいという思いがあります。
また候補としては、中規模のそれなりの病院か、養護教諭の免許がありそちらにも少し興味があるので精神科のクリニックや小児精神の病院がいいかなと思っています。(そうすると看護の基礎を学びたいといいながら、また違った分野に行こうとしている矛盾があるなとも思うのですが・・・)
親に相談しても看護職ではないので「慣れるしかないじゃない」みたいに言われ、余計イライラしてしまったり、友達も嫌々ながらもずっと同じ病院で働いている子が多かったりで相談しにくいです。
退職する前はこんなことで悩むと思っていなかったのですが・・・
ないものねだりだし、わがままな自分だし、決められない自分が一番ダメなんだと思います。
自分勝手な悩みだとは思いますが、こんな私の思いに対して皆さんの経験やご意見伺えたらありがたいです。
相談を読ませていただいて、自分と重なりました。
以前勤めていた病院は脳神経外科で本当に忙しく、子供が小学校に上がるのを理由に退職しました。そして田舎に帰ってきました。私の場合自分の田舎で働きたい気持ちがあり戻ったのですが病院体制の遅れにカルチャーショックを受けました。そうなんです。ここで仕事に慣れたら駄目になる!まさにそうでした。慣れようとも思いましたが苦痛になっていくばかり...結局退職に至りました。
正直私はそこの病院を退職していいのではと思います。勉強したい気持ちがあるのだから前向きな理由だと思いますよ。東京へも上京できるのなら目指していいと思います。転職は繰り返したかもしれませんが、自分の気持ちをもう一度整理してどうしたいか。実は自分の心は決まってると思います。ただ急性期であれば忙しさは免れませんが...
納得のいく自分にあった病院がみつかるといいですね。まだまだこれからです。頑張ってください。
ピーチ姫さん、こんにちは。
わたしは関西の大学病院で7年働き、民間病院に、いくつか働きました。
わたしも大学病院から民間に変わった時は、ピーチ姫さんのようなカルチャーショックの毎日でした。 でも、わたしも大学病院の時は自分の時間も全く無くて、それを理由に退職しました。 だから、今は定時に帰れるし、今のほうが良いです。 わたしにとって大事なのは自分の時間だったからです。
ピーチ姫さんは、今、何が一番優先したいのか、もう一度考え、まとめてみたらどうですか?
希望を全部満たすのは、無理だと思います。
ピーチ姫さんの書いた内容を読むと東京に帰りたいという思いが大きい感じがしました。東京に帰って、東京の民間病院に勤めてはどうですか?
その代わり、何があっても、もう実家に前のような戻り方は、出来なくなりますよ。
大学病院に勤めた仲間は、全員、ピーチ姫さんのようなカルチャーショックを受け、民間に勤めても、すぐ退職する人が多かったです。
どうしても民間が無理な人は大学病院に戻ってました。大学病院に戻っても、また働き詰めと勉強の毎日 で、文句を言っていました。
だから、本当に自分が一番大切にしたいのは何か 良く考えてみてください。
ピーチ姫さん 今の病院に慣れたくない 私もそうです。体調を崩したので パート勤務ですが…最近就職した個人病院は 点滴の針を途中漏れても 同じものを使ったり、何度か失敗しても同じ針を使っています。二個目の針を使うとコストがかかり 患者の負担になります。そのため 針のキャプを捨てずに 置いています。リキャップするためです…。恐ろしいです。 点滴の更新もボトルのゴム栓のアルコール消毒も殆どしている人を見かけません。IVHの人の場合は、念入りにしています。3方活栓をつないでいる時も、接続部分の固定をしないので 抜けやすくて危険です。人工呼吸器の管理もいい加減で きちんとしたチェックリストもありません。カフの管理も 注射器で空気を入れて 耳たぶの固さで管理しています。ヒヤリハットも軽く流されています。等々色々あります。私は パートだから 今のところやれていますが 常勤は無理だと考えています。どこに行っても 色々あると思いますが 自分がどこまで 折り合いを付けられるか 何を優先するか かもしれませんね。環境に 流されないように 気を付けて行こうと思います。ピーチ姫さん 何だか私の愚痴になってしまって ごめんなさい。
毎日お仕事お疲れ様です。
ピーチ娘さんが今悩んでいるのが良く分かりました。
今、何がしたいのか、具体的に出してみてゆっくり見直したら良いのでは
ないでしょうか?
田舎の病院が良くて再就職されたのであれば、カルチャーショックはあるでしょう
ね。大学並みにやっている病院は少ないかな?当院は小さい病院ですが、
国立上がりの部長さんですので、その辺はしっかりしていますが。
今、ピーチさんが出来ることはありませんか?
大学みたいには行きませんが、貴女ができることありませんか?
変革するには時間が掛かりますが、面白いかも知れませんよ!
田舎の病院の良さもあると思いますが、ないですか?
やはり何をしても駄目と思ったら、早いうちに方向転換をすると好いかも知れま
せんね。
スキルアップには退職も仕方ありませんから、年数とかは考えないでも良いと
思います。
自分で決め、自分が行動を起こしてくださいね。
強い意志で前に進んで下さい。
頑張って!
こんにちは。
私は外科病棟3年、整形外科病棟1年、クリニック2年を経験したものです。
まず、外科病棟から整形外科病棟へ移った時点で点滴管理の緩さや、術後の観察の適当さ、看護師の適当さがすごく目につきました。
ただ病棟を移っただけで、かなりナースの意識にも差を感じましたよ。
まだ経験2年で、すぐに転職というのも時間のロスがもったいない気がします。
試しに他の科への移動や、もしくは外来、手術室など、同病院の他部署の様子を見たり、良さそうなら転科を希望したり。
師長や看護部長などに相談してもいいかもしれませんよ。
私なら最低1年はいて、やっぱりここはダメだ…と思ったら転職しますね。
あまり転職繰り返しても、学びのないままになってしまう気がします。
せっかくなら一つでも2つでも勉強して次を考えます。
意欲があるようで偉いです。
友達は職場でボチボチ作ればいいと思いますよ。
ピーチ姫さんはどこの出身なんでしょうか?私も地方出身です。私は就職を機に東京の大学病院で働いてました。大学病院は3年で辞めちゃいました。
次に公立の病院で13年。民間の病院で2年間働いて40歳で結婚しました。
結婚を機に西日本に住むことになりました。ここには親戚も友達もいません。
確かに東京は刺激的な街でした。20年くらい住んでいたので友達もそれなりにいました。休みでも一人でよく出かけてました。友達ともよく海外や国内旅行もしました。飲みに行ったり、コンパなんかもね。
こちらにきてまだ2年経ってませんが東京での生活がとても懐かしいです。
ピーチ姫さんは今はご実家でご両親と一緒に暮らしているのですか?
東京が嫌でUターンしてきた娘をまた東京に戻すってことに両親は不安にはならないのかな?そして仕事に対してもあれが嫌、これが嫌って長続きしないのもどうかなって思っちゃいます。確かに実際に働いてみないと分からないことって多いとは思いますよ。
大学病院を辞めた時に他の就職また東京で探せばよかったのに。東京ならたくさん就職の口はあるんですから。
ホントにまた東京で働きたいならきちんとご両親を納得させ、次の就職先では長く働けることを祈ってます。まあまだ若いのだからどこでも働けますよ。頑張ってね。
私はひそかに夫が東京に転勤できることを祈ってます。
本文を読み気持ちはよくわかります、その病院によって納得できないことは多々あります。
でもどこにいっても完璧で自分の理想のところってないんです。
何かに妥協するしかないです。。。
やはりきちんとした体制やシステムをとっているところはそれなりにきっちりしようと思えば残業もありますし神経も使って疲れます。
特に大学や規模の大きな病院は大変です、ゆるい病院は楽ですけどそこに慣れたら今度きちんとしているところに行くとかなりしんどいです。
まだお若いのでよけいにそう感じるのだと思いますし、いいことだと思います。
私はもうある程度年を重ねそういうことも思わなくなりました。
ただ生活のために働いているので、納得できないことはあってもそこの病院のルールに従って働いてます。
お若くてパワーがあるならばどんどん意見を言って改善できるところは改善していくようにご自身でリーダーシップを取られてはいかがでしょうか?
東京でもいろんな病院はあるので転職してもそこの病院がいいとは限らないかもしれませんしね。
しんどくても今はがんばっていくかかなり迷われますよね、これが家庭を持つと
そうはいかなくなるのでがんばるならいまのうちですよ。
参考にならなかったとはおもいますが悔いのないように頑張ってくださいね。
応援しています。
こんにちは。
おっしゃりたい事良く解ります。私にもありました。
私が思うに、一番初めの就職先があなたの看護師の基本となってしまうのです。なので、多分今の病院でなくとも、どこに行っても、比較してしまうでしょう。
現状が苦しいと、過去は美化されがちだと思います。のど元過ぎれば何とやらです。
私が提案する方法は、もう一度辞めた病院で働いてみるです。多分、問題を起こして辞めたのでなければ、他の病院より簡単に就職できるでしょう。
以前の病院は2度と嫌ですか?
でも、あなたの今感じている不満は解消されます。忘れ去ろうとしている、過去の不満がぶり返してくるでしょう。
早い話がね。教科書にあるような仕事をしている素晴らしい所って、どこにもなくて、どこでも何かがおかしいんです。はい。これ以上は書けない。でも、どこの病院も臭い話がある!何かを我慢して何かを重視して働くんですね。
あなたの優先順位で、業務の充実さが上位に来るなら、出戻りが一番お勧めです。他の病院に転職したからって解消されるとは限らない。それは、東京の他の病院に就職しても同じでしょう。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私のわがままな悩みにご意見いただきありがとうございます。
皆さんのコメントを読ませていただいて、正直「私だけじゃないんだ」と思って少し安心しました。
今もまだモヤモヤしたまま病院へ行っています。毎日「これじゃダメになる」と思いながら、だんだん慣れてきつつある自分が嫌でなりません。
日記のようなOしかかかない意味不明な記録、患者さんへのタメ口や強気な発言(敬語使うのは私くらいです・・・)、点滴もほとんどないから点滴の時間を考えながら検温することもなく、ただコール対応と検温するだけ、報告の時間もないから前みたいに時間に追われることもなく・・・輸液ポンプも使わないし処置も包交の介助くらい。。。
そんな環境にだんだん慣れて染まりつつある自分がいて、いろいろ忘れてきている自分がいます。そんな自分が嫌だし、今までのことを忘れて動けない考えられない自分に向かっているようで怖くてなりません。
きっと2年間の大学病院生活の中で学んだことは微々だるものだと思います。でも私の中であの地獄のような2年間で学んだことを今の場所では活かせていないというか・・・また基礎を学びたくてきたのに今の病棟は考え方ややり方が緩すぎたり適当だと思ってしまいます。
やっぱり長年働いて経験があった上であの病棟に入るなら、いろいろな経験を活かして働けると思うのですが、私みたいな経験の少ない人があの病棟にいても考え方とかに慣れてしまっては、他にいったときに使えない人になると思うし、私が今いるべき環境ではないような気がしています。
でも3年目で3回目の転職は勇気がいるしどうしても相手への印象が気になります・・・でもここの色に染まってしまう前に早く辞めるべきなのか、しばらくやってみてやっぱりダメと思ったら辞めるのがいいのかとか考えてしまいます。
それに私みたいに再上京を望む人とか実際に実現した方はいるのでしょうか?
まず自分の気持ちを整理してどうしたいのか、どうなりたいのか考えることが大切ですよね。
ただその考えがなかなかまとまらないです・・・笑
No1匿名さんへ
コメントありがとうございます。
私と同じような思いをされたことがあるとのことで、なんだかコメントを読ませていただき安心しました。
匿名さんは思い切って退職されたんですね。
私の場合、退職は前向きな理由なのだろうかと思ったりしてしまいます。基礎を学びたいと言いながら、小児精神にしようかって思うのは逃げなのかななんて思ったりもします。やっぱりあの環境にしばらくいたら、もう大きい病院には行けないと思ってしまう部分もあったりして・・・
匿名さんはその病院を退職後、また新しい病院に勤められたのですか?
私も自分の気持ちを整理してみます。
No2匿名さんへ
コメントありがとうございます。
大学病院から民間病院へうつられたとのこと、やっぱり私と同じようなこと感じられたのですね。なんだか同じように思う方がいるということが分かり、安心しました。やはり大きい病院から小さい病院とかって、そういう差はあるものなんですね。
私も自分の時間が欲しくて退職したのに、なんてないものねだりなんだろうと思いました。
大学病院へ戻られた方もいるのですね。私はその勇気はないのですが、自分の時間は欲しいけど、基礎を学びたい、かつ前やっていたことも活かしたい・・・わがままですよね。
再上京したら簡単には戻れないですよね。2度目だからその覚悟が必要でなかなか踏み出せない部分も大きいですね。
まず気持ちを整理します。
No3匿名さんへ
コメントありがとうございます。
匿名さんがいらっしゃる病院も私のところと同じような感じなんですね。
私は前の大学病院でリキャップをするなんて絶対有り得なかったし、すぐ針すてに捨てるよう言われていました。今のところでは看護師だけでなく、医師も普通にリキャップ。そもそも病棟に針捨てが1つしかないなんて信じられない・・・って感じです。
やっぱり自分が他を知らなかっただけで、いろいろな病院があるんだなって転職して知りました。だんだんこの色に染まりつつある自分が嫌でしょうがないです。
No4なかさんへ
コメントありがとうございます。
私がやりたいことをもう一度考えてみる必要がありますよね。毎日考えてはいますが、なかなかすすみまず、毎日これでいいのかと思いながら色に染まってしまいそうな自分がいます。
確かに今は悪いところばかりに目がいっているのかもしれませんね。いいところも見つけてみた上で、それでも退職したいか考えてみます。
No5匿名さんへ
コメントありがとうございます。
匿名さんも整形外科経験されているんですね。
整形外科ってやはり少し特殊なのでしょうか?私は今回転職するまでほとんど整形のことは分からず、骨の名前さえ危うい感じで、学生ぶりに骨系の勉強からはじめてます(笑)
そうですよね、異動という手もありますよね。今の病棟はリーダーも師長、送りも師長という特殊なやり方だなってすごく思います。
私は東京にいたかった思いもあり、今になって退職でなく異動すればよかったのかもなんて思いもでてきてしまっています。あんなに大嫌いだった病院なのに・・・
やっぱり1年はいたほうがいいのですかね。1年と中途半端にいるより、すぐ辞めて4月から新卒の人と一緒にスタートをきるほうがいいのかななんて思ったりもしますが、どうなんでしょうか。
やっぱり相手病院への印象をいろいろ考えてしまいます。
また考えてみますね。
No6オリーブさんへ
コメントありがとうございます。
オリーブさんも東京の大学病院で働かれていたんですね。その後の民間病院も東京だったのですか?
今は西日本にいらっしゃるんですね。やはり東京が懐かしくなりますよね。20年近くいらっしゃったのなら余計にそうですよね。
やっぱり友達も同じひとつの地にいないと人間関係もできないし、ましてや大人になってから新しい友達をつくるのも難しいので、東京に出て自分の世界を広げるといっても難しいだろうなと思います。
でも地元にいても、気軽に会ったり飲みに行くような友達もいなくて孤独を感じるし、こういう悩みをもっているのもあって余計うまくいかず、毎日考えては悪循環だなって思います。
私は実家で暮らしていますが、最初はよかったですが親は医療職ではないしこういう悩みを話してもわかってくれず「慣れるしかない」などと言っています。「やっぱり東京がいいな」とは軽く話しています。「好きにしたら」みたいに言われましたが、前には「近くにいてほしいけどな」というようなことも言っていました。
また東京に行くのは親には少し申し訳ないなと思います。
大学病院を辞めた時に他の就職を東京で探せばよかったと私も今になって思います。
でもあのときは、ホントに心身ともに限界で実家に帰ることしか考えられませんでした。今になって少し後悔しています。
やっぱり東京いいですよね。オリーブさんもいつか戻れるといいですね。
No7匿名さんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね、すべてうまく思い通りにはいかない・・・その通りですよね。
>特に大学や規模の大きな病院は大変です、ゆるい病院は楽ですけどそこに慣れたら今度きちんとしているところに行くとかなりしんどいです。
それなんですよね。今の病院はかなり緩い病院です。
前いた病院の病棟は、病院内で一番忙しいと言われる病棟で残業時間も一番多いところでしたが、今の病院の病棟は、病院内の急性期の一般科で一番落ち着いていると言われる病棟です。
その差があるからいろいろ考えるのかなとも思いますが、やっぱりこれに慣れたくないのと慣れたら他に行っても使えない人間になるという思いばかりです。
今の病棟で意見を言うのもまだ入ったばかりですし、経験もないので言えませんが心の中では思っていることたくさんあります(笑)こうしたらいいのにとか、なんでこんなめんどくさいやり方してるんだ?と思うこともありますが・・・
またいろいろ考えてみますね。ありがとうございます。
2度目の書き込みになります。
以前こちらで相談させていただきました。たくさんのご意見をありがとうございました。とてもありがたかったです。
あれから毎日悩みながら、今の病院にきて半年たとうとしています。(詳しくは5179 転職先について〜慣れたくないと思うような病棟と上京への思い、を見ていただけましたら幸いです)
あのあと、紹介してくれた地元の看護協会、そしてもうモヤモヤがおさえきれなくて、そして新しいところに入るなら4月がいいとの思いもあり、行動をおこして、東京の看護協会まで相談に行ってきました。
紹介していただいた看護協会では、「いろんな病院があるから、自分のキャパを広げて、『こういう考え方もあるんだ』みたいに思うようにしていったほうがいい。また、怖い気持ちが大きいなら今は動かず今の病院で頑張ってみたほうがいい。」というようなことを言われました。
私は正直「やはり看護協会の人は、人材確保という目的でも地元で看護師をしてほしいからそういう風に言うんだろうな」と思い、悩んだ末に東京まで相談に行きました。
しかし、そこでも同様のことを言われました。「怖い気持ちがあるなら、きっとまた忙しいところに行ったら潰れてしまうと思うから、今は前よりできた時間を利用して、自己学習してみたら」と言ったようなことを言われました。
そのような看護師の先輩である方々から同様のことを言われて、私のもやもやしていた気持ちは少し落ち着きました。
でもやっぱり私の中で納得できなかったり、許せなかったりする部分があります。それはきっとすべてにおいて前の病院が基準になっているから・・・それもわかっているし、前の病院がすべて正しいことをしていたわけでもないと思います。
受け入れる部分をもつことも必要だと看護協会の人に言われましたが、許せる部分と許せない部分ってあると思うんです。(看護師3年目の未熟者がすみません・・・)例えば、以前の書き込みに書いたようなことです。
毎日これに慣れてしまっていいのかな、これに慣れたら使えない人間になるのかなという思いは消えないし、だんだんあの病院の、病棟の色に染まってきている自分がいます。
心がければ前のようにできることもありますが(点滴の確認をしっかりする、患者さんの精神面にも目をむける・・・など)、できないこともあります。(謎の記録様式にしたがっている、前より緩やかな流れに慣れてきている、病棟が師長ワンマンな部分が多い)
前は点滴やセンサーや報告の時間もあり、さまざまなことを考え多重課題に対応しながら動いていたのに、今はそういうことが少なくて、端から検温に回るみたいな感じです。急性期というか亜急性期〜リハビリ期みたいな感じで・・・
この前もちょっとバタバタした時があったのですが、あんまり動けなくて頭が働かない自分がいて、前だったら少なからずできたであろうことができなくて、「少し離れるとこうなっちゃうんだ・・・あんなに前の病院で耐えてきたのにな」って思ってなんか悲しいというか危機感を感じてました。
結局は何を自分が一番に考えたいかなんだとは思います。
ずっといろいろ考えて、「やりたいこととできることは違う」のかなという思いをもち、看護協会の人が言うように、今は怖い気持ちがあるなら動かないほうがいいかもしれない、私にとって今は「リハビリ期」なのかなと思いました。そして少し心身ともに落ち着いたら違う病院に行くほうがいいのかなとも思います。
でも逆にずっとこの環境に慣れてしまってから次の急性期に行くときのほうがたいへんなのかなと思ったりもします。今は気持ち的には以前書き込みをした時よりは落ち着いてきている気がします。
例えば、もう主婦になって子供がいたり、家庭があったりすれば今の職場はいいのかもしれません。でも私はまだ3年目ですし、しっかりしたことを教えてもらって看護師として成長したいと思ったから選んだのに、やっていることも緩かったり危険や疑問と思うことも多くて、このままここにいてもダメになるんじゃないかとの思いがあります。
今は新しい病院へ行くことの怖さとしばらく今の病院にいてから新しい病院に行くのではどっちがたいへんなんだろうと考えたりもします。
私は転職するなら4月や5月がいいし、今新しい病院を探してやめるか、あと1年このモヤモヤとともに今の病院にいて来年の4月に新しい病院に行くのがいいのかと考えています。また東京に行くなら早くしたいし、来年になると26歳になるし・・・などと考えています。
思いのままに書いてしまったので、まとまってなく分かりにくくてすみません。
こんなワガママで優柔不断な自分、どうしようもないなと思います。こんなこと考える人っているのかななんて思います。
ワガママな考えだとは思いますが、皆さんのご意見や経験を伺いたいです。よろしくお願いします。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室