看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザワクチンの薬液をシリンジで吸う場合

<2011年11月18日 受信>
件名:インフルエンザワクチンの薬液をシリンジで吸う場合
投稿者:匿名希望

診療所で働いています。ブランクありです。
インフルエンザワクチンのバイアルからシリンジに吸う時に、皆さんはどうやっていますか?
私は、23Gで吸って針をはずしたシリンジの先までエアを抜いて0.5mlとなるようにして26Gに付け替え、針先まで薬液を満たしています。
そうしたところ、ベテランさんに量が足りないと言われました。
針先まで液が満たされた状態で0.5mlと考えるのでしょうか。
誰にも相談できず困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

その通り。針先まで充填して0.5です


No.2
<2011年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針先までです。

針先まで液を満たしても、それを打ったあとの状態を考えてみれば、
針の中の液はエアで押し出されないかぎり残っています。
つまり、体に入らない分(針の分)を余分に吸うということです。

針を鉛筆くらいの太さのもので想像してみるとわかりやすいかも?


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:集団予防接種について
投稿者:匿名

今度、インフルエンザワクチンの集団接種の付き添いに行きます。
その際、80人分のワクチンをバイアル吸引しなければなりません。
スムーズにできる方法があれば教えてください。

普段は一人ずつ注射器で吸引して接種しています。(ワクチンは大人で2人分とれるので)エア抜きなど、注射器だと吸引しずらいのでもっといい方法があれば教えてください。

以前に、施設のナースがバイアルに注射針(何ゲージ?黄緑色)をさして、そこから吸引していました。80人となるとその注射針を次のバイアルに使用すると40バイアル分に同じ注射針を刺すのも清潔なのか?確かに摂取する際は注射器の針先は痛まないのでよいのか?
エアー針を刺すと吸引しやすいのか?と悩んでいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME