看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来看護師の役割

<2011年11月18日 受信>
件名:外来看護師の役割
投稿者:めぐ

ブランク十年ほどで復帰した看護師です。
総合病院の外来所属となりました。働いているじかんは、四時間です。
長いブランクがあったため、不安も強く、面接時には、新人同様に指導してほしいと希望しました。教えてもらえることは、ありがたく感謝しています。
手とり足とり何もかも教えてもらえないので、自分から積極的に聞くようにしてるのですが、忙しいためあからさまに嫌な顔をされたり、教えてもらいにくい状況になります。
働く時間も短いので、なかなかおぼえられなかったり皆となじめなくさみしい思いをしています。
外来で働く際、どのような技術や対応を気をつけたらいいでしょうか?
個人で努力する点があれば教えてください。
外来診察についた際、動き方もどうしていいのかよくわかりません。何かアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直言うと 外来は即戦力を求められます。
診療時間前から臨戦体制に入り あとは次々来る患者さんを優先順位を考えながら、
さばく!さばく!さばく!

さばけりゃいいのかとうちの病院にもよくお叱りの投書をいただきますが
うなざかざるをえません。
ブランクあるかたも面接で指導していただけるならと
外来に配属(時間的に外来がいいから)されますが
よっぽど経済的や負けん気がないと
脱落してます。
だって もう聞ける状況じゃないですよね。
朝一なんてスタッフも患者も殺気だってますもん。
少し余裕のある部署があると思うので そちらに回してもらい
周りの動きや、指導者にきちんとついてもらうなど
前準備が必要かと思います。
頑張ってください


No.2
<2011年11月24日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:匿名

私も十数年のブランクありで大学病院の外来勤務5年目です。最初4時間で週2回、徐々に増やし今5時間週3回です。人手不足のためこの5年で3科を回りました。

主さんが何科においでかわかりませんが私が心がけていることを書きますね。

・メモを必ず取り、全てアンチョコをつくり、一度聞いたことは二度聞かない。

・忙しい時にはっきり聞けない時は、必ず後で確認する。

・ネームの裏等すぐ見れるところに良く使う内線番号を書いておく。

・アンチョコはポケットに入るくらいの大きさでインデックスをつけすぐに項目を探せるようにする。

・患者さんの疾患の特徴を勉強し、必要な看護が何か頭に入れる。

・患者さんからの電話対応で本当に困った時(緊急以外)「今対応できる看護師がおりません、午後○時ならおそらく大丈夫なのでおかけ直しください。」等看護師じゃないふりをする(邪道ですが、午前中は電話対応自体のトリアージも必要です。

時間内に色々するのは本当に大変ですし、病院の規模が大きくなればなる程他部署との連携が大変かと思います。


頑張っていきましょう!


No.3
<2014年11月19日 受信>
件名:同感
投稿者:気持ちわかります。

私はブランクが6年ほどあり、看護師資格習得後は地元で働きました。地元は田舎なので皆さん先輩も優しく、ギスギスした人間関係を体験した亊がございませんでた。かえって勤務は楽しい方でした。ところが上京し神奈川に現在まで10年以上は経ちますが、どこの病院も(私は私)と言う感じと辛いイジメにあったりで長続きはしません。最近では午前中ならどうにか人に気を取られず患者様のお役に立てればと言う気持ちだけでしたが、4時間位の時間ではメモはするものの覚えて行く亊が多く又忙しい為、最初は教えて頂いたりそてましたが、どんどん人間関係が悪化。私としてはもう田舎に帰り暖かい環境の中で仕事がしたい気持ちで一杯。結局は半年しか持たず辞めました。簡潔に言うと看護師は意地悪が多いです。まず人間関係が難しいです!!看護師はまだ女性が多く怖いです。アドバイスになるかは解りませんが自分の体調をも崩すようでしたら上司へ相談する亊も良いでしょうが、他のスタッフはブランクがあると承知済みだと思うので焦らず周りの動きを自分なりに観察したり・・・勇気を持って謙虚な態度で知らない亊は聞きやすそうな人がいたらきちんと聞いた方が良いと思います。辞めるような状況でなければ頑張るしかないし、時間がきっと解決してくれるとは思います。私は精神的にも苦痛が重なりメンタル的にも適応出来ない自分の心の治療もしてます。こうなりますと非常に自分でも情けなくも感じてきて更に自分を攻めます。まあ、悪循環なのでスポーツをしたり今は自宅で居ますが薬にたよるまいと思っても不安感が強くなります。でもあなたが健康ならば大丈夫だと感じます。、私の場合、基本はたけが違うのでこの地では医療の仕事は諦めなければなりません。あなたがもしも都会で育ち馴染める力があれば少しづつ自分に負けない様、何事も前向きに考えて行かれたら大丈夫かと思います。無理は言いませんが良い環境下で働けたら随分気持ち楽になるでしょう。もしメンタル的に大丈夫なら環境を変える亊も視野に入れたらそうでしょうか?自分と正直に向き合い、募集は多いですから良く考えた方が一番良いと思います。私もずーと悩んでますが今の所、もう医療関係の仕事は人間関係にウンザリしているため時給が安くても楽しく仲間が一丸になれる仕事を探してます。私亊ばかりで申し訳ありません。自分に正直になり考え、無理をしなければ答えは見えてくると思いますよ。まずは無理のない範囲で頑張って限界を感じたならば他を見当するのも良いのでは。


No.4
<2017年10月02日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:ごろー

お気持ち、察します。その後、いかがお過ごしですか?
私は、この7月より、初めての外来勤務をしています。34歳、内科経験しかありません。
ベテランさんばかり、初めての整形の処置につく日もあり、日々厳しく、時には親切に教えていただきながら勤務をこなしています。
処置室で、採血の再確認をし、ずいぶんと上達しました。
診察室では、まだまだ経験、知識も足りず、外来のパソコンにも慣れず、医師より段取りが悪いと、12時半までの診察のはずが14時半頃までかかってしまいました。
日々、勉強に取り組み、今は週2回の勤務ですが、早く慣れるため、週3回の勤務を希望しております。
お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME