看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイの看護師の仕事(医師が居ないデイでインシュリンの注射をしても良いのか?)

<2011年11月18日 受信>
件名:デイの看護師の仕事(医師が居ないデイでインシュリンの注射をしても良いのか?)
投稿者:デイ看護師(パート5年)

特老に併設している、デイサービスです。医師はいません。
介護職から インシュリンの注射をしてくれないか?
と提案がありました。医師が居ないデイでインシュリンの注射をしても良いのか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でデイのバイトに行きました。(医師不在)
血糖測定をしてからインシュリン注射しました。血糖値がわかりますし、食事摂取状況も見れるので特に医師がいなくても大丈夫だと思います。


No.2
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

そのインシュリンの指示は、どこからでているか確認しましょう。低血糖の時の対応、血糖測定の指示など、ケアマネージャーをとうしてきけると思います。使用物品は、すべてお持ち帰りにして、デイサービスでは預からない、針はふたつきのあきびんにいれ利用者さんが、病院に持参してもらうなど注意する点がありますが、デイサービスでインシュリンをうつことは、よくあります。過去にこんな利用者さんがいました。自己注射していたので看護師は、見守りだけだったのですが、アルコール綿を使用せずに注射していました。家族、ケアマネージャーに相談しましたが、長年の考え、やり方を改めることはできずさらに、クレームがつき大変だった経験があります。針をかえない方もいました。医学的に正しいことだけど、在宅のデイサービスではかならずしも正しいとはかぎりません。割り切ることとなんでもケアマネージャーをとうしましょう。


No.3
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのデイサービス。必要な方には医師の指示をもらってきて頂いた上で看護師がインシュリン打ってます。医師がいないから私もどうなの?って思ったけれど打たないと利用者が減ると介護主任に言われて仕方なくやってます。


No.4
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく問題はないはずです。

インスリン注射って、患者さんが自己注射したり、家族が患者さんに打つために、医師の指示で処方してもらって、持ち帰るものですよね。

家族の代わりに施設看護師が注射するだけの話ですから、何ら問題はないはずです。
私も以前、デイサービスに通ってこられる方がインスリン持参されていて、
打っていましたよ。
ご本人は少し認知症もあり、自分で正確にできる自信がないと仰っていました。

しかし、家族(医療職ではない)が注射してよいからといって、施設の介護職がしてもいいのかというと、それは違います。
これは、胃瘻注入や吸引を家族は行えるが、介護職は原則、行えないことと同じ理由と私は思っています。
が・・・もし私の認識が間違っていましたら、教えてください・・・


No.5
<2011年11月18日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:かな

自宅で自己注射する患者もいますし、単位数やインスリンの薬名の指示が明確であればドクター不在でも看護師の注射OKです。

ただ、低血糖の観察は必要ですし、血糖値が不安定な状態が続く場合やシックデイの対応などの時に相談できるかかりつけ医がいるかなどの確認は必要かと思います。


No.6
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

利用者さん自身は出来ない人ですか?本人、又は家族なら行っていいことになってます。指導も受けているはずですし。もし本人が出来るようなら、実施は利用者さん本人で、看護師はそばにいて正しく行えるように助言、見守りを行えば問題はないと思います。もし、本人が実施出来ないなら、主治医より指示書を書いてもらうことで、デイの看護師は実施出来ます。

参考までに、うちのデイサービスでは、インスリンに関しては、本人と家族の了解のもとで医師の指示書無しで看護師が行っています。正直なところ、それで良いのかどうかわかりませんが。

介護職が依頼するというのは、変な話ですね。なんの権限もないはずですが。


No.7
<2011年11月23日 受信>
件名:まゆきさんへ
投稿者:No.4のものですが

ごめんなさいね。どうしてもあなたのコメントが気になって。

介護職さんは、
自分たちではインスリン注射できないし、看護師さんがしてくれないかなあ?て感じで相談を持ちかけられたのじゃないのでしょうか。
相談者さんの文面から、そのように感じたので。

依頼とか、なんの権限もない、と仰っているのだけど、
単に介護職さんは困って、看護師に相談されたのだと思うので・・・。

小さなことだけれど、その時の言葉の感じや感情は、その人にしかわからないと思うし、
チームワークだから、否定的な感情を持たないで、穏やかに業務を終えたいので、色々苦労はありますが・・・。


No.8
<2011年11月25日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:まゆき

私の受け取り方に問題があったのかも知れません。すみませんでした。

正直、文面からはよく状況はわかりません。利用者さんがご自分でインスリンを射つのが大変そうだから、看護師にやってもらいたいというのなら問題はないと思います。ただ私は、今まで介護員さんが行っていて、それを看護師に依頼したのかなあとも解釈してしまったもので…。 もちろん、介護員さんがインスリンを射てないのはわかっていますが、現実問題として医療行為が介護員さんによって行われているとも聞きます。それはやむを得ない場合もあったり、看護師の指示の場合もあったりと介護員さんには気の毒なことです。しかし中には、このくらいやってもいいだろうという気持ちで勝手に医療行為をする介護員さんもいます。実際知っています。

話が反れてしまい、すみませんでした。いずれにせよ、デイの看護師はケアマネを通して医師との連携のもと、利用者さんが困らないような関わりを持つことが大切だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME