看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初心者な質問で申し訳ないのですが教えてください

<2011年11月17日 受信>
件名:初心者な質問で申し訳ないのですが教えてください
投稿者:ぽぽ

経験の少ないままクリニックに勤務し、他に看護師がいません。
初心者な質問で申し訳ないのですが教えてください。
小手術の介助をしています。
乳がんオペ後の方でリンパ浮腫があり、片手のみでルートキープ、血圧測定をしようと思います。
その際は、血圧測定の時だけ、点滴を一時止めればよいのでしょうか?
あとひとつ、心電図モニターを術中はつけています。
金属類は身につけないように引き継いだのですが、マニュアルには特に書いてありません。時計、指輪、ワイヤーブラもはずしてもらっているのですが、義歯ははずしてもらわないので矛盾を感じています。(電極部から離れているからよいのでしょうか)
金属類をはずす必要があるのかエビデンスなど、ご存じのかたはいらっしゃいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月28日 受信>
件名:こんばんわ
投稿者:ひよこ

私の勤務している施設では、足(後脛骨動脈)で、非観血式血圧の測定もします。

相談者さんの書かれている患者様の場合、

私だったら、乳がんope側でない方の手で点滴を確保し、どちらかの足で非観血式血圧測定をします。

下肢のリンパ浮腫であったら、点滴の入っているところで血圧測定を行うことを医師に相談して、、、そのうえで、同じ上肢で血圧測定を行います。


義歯ですが、(小手術の内容がわかりませんが、、、)

心電図のアーチファクトの原因のほかに、

電気メス使用時の熱傷の原因になりうる とか、

急変時に、気管確保の障害になりうる

といったことを考慮して、手術のときは、外せる義歯は必ず外していただくようにしています。


心電図モニターに限って言いますと、

エビデンスは具体的に示せませんが、心電図のアーチファクトを予防するという意味では、義歯は外す必要はないのではないかと考えます。

だって、病棟などでは、義歯でご飯を食べながらモニタリングをしている方もいらっしゃいますので、、、


相談内容の解釈があっていなかったらすみません

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME